【イッタラ】2023年のアニュアルカラー 北欧の自然をイメージしたウルトラマリンブルー、コッパ―、セビリアオレンジ
世界でも類まれな1000を超える秘伝のカラーレシピと、豊富なカラーパレットを誇るイッタラはより健康と環境に配慮した、サスティナブルな商品づくりを続けます。
イッタラの2023年のアニュアルカラーは、深い海を想わせるウルトラマリンブルー、アースカラーのコッパー、そして温かみのあるセビリアオレンジという、北欧の自然をイメージした色が選ばれました。
ウルトラマリンブルー、コッパー、セビリアオレンジのアイテムはすべてフィンランドのイッタラ村にあるガラス工場で作られます。
深みがあり気品のあるブルー
2022年に続いて2023 年も、イッタラはウルトラマリンブルーをアニュアルカラーのひとつとして展開します。膨大なガラスのカラー ライブラリから選ばれた、貴重な顔料であるウルトラマリンにインスパイアされた色です。ブルーは北欧デザインにも多く登場する、生き生きとしたアクセントカラー。ささやかな贅沢ともいえるこの鮮やかなウルトラマリンブルーは、フローラ ベース、ヴァルケア キャンドルホルダー、カステヘルミのタンブラー、ボウル、プレート、キャンドルホルダー、そしてカルティオのピッチャーとタンブラー、アイノ・アアルトのタンブラー(2サイズ)、ラーミのタンブラーで登場します。
懐かしさを感じて落ち着くコッパーとセビリアオレンジ
ナチュラルな色あいと相性がよく、ナチュラルテイストのインテリアにもなじむアースカラーのコッパーも
アニュアルカラーとして再び登場します。大地を思わせるコッパーと同じトーンのセビリアオレンジは、どこか
ノスタルジックで、空間に落ち着きをもたらしてくれます。
イッタラのガラス職人によるマウスブローでひとつひとつ手作りで制作されるコッパ―はラーミ サービングボウルで登場。温かみの あるセビリアオレンジはプレスマシンを使用したラーミ タンブラーとボウルで登場し、
テーブルに穏やかで美しいひかりを生み出します。
バード バイ トイッカ
フィンランドデザインのパイオニア、オイバ・トイッカの代表シリーズ、「バード バイ トイッカ」は、ガラスづくりの技術の粋を集めたコレク ション。フィンランド、イッタラ村のガラス工場でひとつひとつマウスブローで制作される個性的なバードたちは、室内に北欧の自然を呼び込みます。
2023年のアニュアルバードは、オイバ・トイッカの膨大なバードのアーカイブから選ばれたチドリが新しいカラーで登場。 チドリ ブルーは、白地にウルトラマリンブルーのボディ、鳥の羽のように輝くブラウンのストライプが特徴です。 シリアルナンバー入りの限定アイテム、アニュアルエッグとアニュアルキューブは、ウルトラマリンブルーの細やかなデザインが特長。 イッタラ村のガラス工場でひとつひとつマウスブローで制作されるこれらのアニュアルアイテムは、2023 年のみ制作されるので大切なことがあった年の記念品としても最適です。
バード バイ トイッカで人気のバトラーは燕尾服を着替えて、漆黒のジャケットと真っ白なシャツを思わせる組み合わせで登場します。また定番コレクションとして落ち着いたトーンのマットなサンドカラーに装飾が施された
ダイシャクシギが登場します。個性的なスノーウィーオウルは白いボディに光沢のあるアクセントが施されます。
ガラスに関する独自のノウハウを生かし、よりサスティナブルに
フィンランドにあるイッタラのガラス工場には、ガラスを研究する科学者やアーティストが在籍しており、工場内のカラーライブラリ には淡い色から鮮やかで深みのある色まで、200種類以上のカラーレシピが保管されています。 今日、こういった色の開発においてもサスティナビリティや環境に配慮した材料を使用するということが
とても重要になってきています。工場で作業するスタッフの健康や、飲料や食品に使用するアイテムの製造ということを配慮し、カラーガラスに使用する 原材料はより安全な基準のものとするべく、常にチェックされています。
またバリューチェーン全体を通じて、廃棄物をできるだけ少なくするよう配慮もしています。ガラスの化学組成は色によって異なるため、商品に適さない形との組み合わせもありますが、イッタラのガラス工場ではガラスの色と形の組み合わせを熟慮して、商品開発されています。
2023年、フィスカースグループはフィンランド イッタラ村のガラス工場に約1000万ユーロ(約14億円)の
投資を行い、 天然ガスを燃料とする炉から再生可能エネルギーの新技術を使用した電気炉に置き換える予定です。この投資により、 2026年末までにガラス工場で排出される年間の二酸化炭素排出量が 74%削減できる予定です。
また、タイムレスな美しさ、高い品質、そして機能性を大切にするイッタラは 2023年からプレスマシンを使用したアイテムについて、よりサスティナビリティに配慮し改良したガラス素材を使用します。 熱への耐久性が高くなり、食洗器や食器乾燥機にもより気軽にお使いいただけるようになる、この素材のアップデートはプレス マシンで作られている下記シリーズのガラスアイテムで実施されます。
(アイノ・アアルト、ウルティマツーレ、エッセンス、カステヘルミ、カルティオ、ミランダ、ラーミ、
ツンドラ、ヴァルケア、 キビ、そしてアアルトのスモールボウル)
少し青みがかった色になり、より耐久性が高くなるこれらのアイテムは2023年春頃から順次登場予定です。
イッタラは、常に新しい技術の開発を試みるパイオニアとして、そしてよりサスティナブルで健康と環境に配慮
したブランドとして 技術革新を行ってまいります。
商品情報:
1月18日発売
https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=1640
https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=1642
https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=1641
https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=1636
https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=1637
https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=1638
https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=1639
https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=1635
https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=1634
https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=1632
https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=1629
https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=1628
https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=1630
https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=1631
1月18日発売
シリーズ | 製品 | 色 / 柄 | 金額(税込) | サイズ | 備考 |
ヴァルケア | キャンドルホルダー | ウルトラマリンブルー | 3,300円 | ||
アイノ・アアルト | ハイボール ペア | ウルトラマリンブルー | 3,300円 | 約330ml | |
アイノ・アアルト | タンブラー ペア | ウルトラマリンブルー | 2,640円 | 約220ml | |
カステヘルミ | タンブラー ペア | ウルトラマリンブルー | 5,500円 | 約300ml | |
カステヘルミ | ボウル | ウルトラマリンブルー | 2,750円 | 約230ml | |
カステヘルミ | プレート 17cm | ウルトラマリンブルー | 3,300円 | 17cm | |
カステヘルミ | キャンドルホルダー | ウルトラマリンブルー | 2,970円 | ||
ラーミ | タンブラーペア | ウルトラマリンブルー | 3,740円 | 約260ml | |
ラーミ | タンブラーペア | セビリアオレンジ | 3,740円 | 約260ml |
ラーミ | ボウル | セビリアオレンジ | 44,000円 | 3.4L | |
アニュアル | アニュアルエッグ 2023 | 66,000円 | 約W90 x H130mm | ||
アニュアル | アニュアルバード 2023 チドリブルー | 66,000円 | 約W215 x H130mm | ||
アニュアル | アニュアル キューブ 2023 | 121,000円 | 約D67 x W82 x H82mm | ||
バードバイ トィッカ | ダイシャクシギ | サンド | 77,000円 | 約350 x 195mm |
2月発売予定
※ 2月表参道店先行発売、全店にて3月発売予定
2月発売予定
シリーズ | 製品 | 色 / 柄 | 金額(税込) | サイズ | 備考 |
フローラ | ベース | ウルトラマリンブルー | 16,500円 | 250mm | 2月表参道店先行販売 全店にて3月販売予定 |
ラーミ | ボウル | セビリアオレンジ | 3,080円 | 0.36L |
3月発売予定
シリーズ | 製品 | 色 / 柄 | 金額(税込) | サイズ | 備考 |
バード バイ トィッカ | バトラー | ホワイト | 84,700円 | ||
バード バイ トィッカ |
シロフクロウ | 66,000円 |
イッタラはフィスカースグループの登録商標ブランドです。
お求めは、全国のイッタラ ショップ、および公式オンラインショップにて。
■ 全国のイッタラショップ https://www.iittala.jp/shoplist/
■イッタラ公式オンラインショップ https://www.iittala.jp/products/list.php?category_id=21
■ お客様お問い合わせ先 https://www.iittala.jp/contact/
■イッタラ表参道ストア&カフェ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 5-46−7 GEMS 青山クロス 1 階 (03-5774-0051)
[Instagram] https://www.instagram.com/iittala_japan
[Facebook] https://www.facebook.com/IittalaJapan
#iittala #iittala_japan #イッタラ
■イッタラについて
イッタラは、1881年フィンランド南部にあるイッタラ村でガラス工房として誕生しました。優れたデザイナー達とクラフトマンの情熱に支えられ、テーブルウェアだけでなくインテリアアイテムにもラインナップをひろげながら現在に至ります。北欧デザインのパイオニアとして「人々の暮らしをより豊かにする」という企業理念のもと、世界的に有名なデザイナーや建築家を多数起用し、ただ美しいだけでなく機能性・本質を大切にした、日常的で
世代を超えて受け継ぐことのできる流行に左右されないタイムレスなデザインを追求しています。
■ 毎日をこの上ない特別な日に。フィンランド発の「フィスカース」
「フィスカース(Fiskars)」は、フィンランドの小さな村の製鉄所として 1649 年に設立された、370年以上の歴史を誇るブランドです。現在はフィスカース、ロイヤル コペンハーゲン、ウェッジウッド、イッタラ、ガーバーなど、世界的に有名なブランドを抱える大手ライフスタイルグループ企業に成長しました。
“クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)”の大切な要素と考えるフィンランド発の 企業らしく、象徴的な製品、強固なブランド力、世界的な志を持つフィスカース グループの使命は、家、庭、屋外での人々の生活を豊かにすることです。“Making the everyday extraordinary(毎日をこの上ない特別な日にする)”を提供することを目指して、フィスカース ジャパンは 2017 年に発足いたしました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像