グッドイートカンパニー、株式会社カンカクの全株式を取得
<左:株式会社カンカク 代表取締役 松本龍祐、右:株式会社グッドイートカンパニー 代表取締役社長 楠本修二郎>
- 株式取得の背景
グッドイートカンパニーは「GOOD EATをつなぐ」というビジョンのもと、日本の食を愛する、すべての人の思い・体験・技術を未来につなぎ、世界中へ拡げることを目指しています。食産業のエコシステムの構築に向けたサービスとして、2021年7月に日本中の愛すべき食を集めたECサイト『GOOD EAT CLUB』をオープンいたしました。リリースからおよそ10ヶ月で累計アイテム数は1,000を突破し、会員数は5倍に成長しています。
そして、カンカクは、2019年8月に完全キャッシュレスカフェ『KITASANDO COFFEE』、2020年2月にパーソナライズドカフェ『TAILORED CAFE』をオープンし、両カフェブランドでの複数店舗展開と並行して独自モバイルオーダーアプリ『COFFEE App』の開発・提供。また、2020年6月には夜パフェブランド『parfait✕parfait』、2021年3月にクラフトジンブランド『HOLON』のオンラインショップをそれぞれオープンし、D2C領域に参入。2020年9月発表のコーヒー豆のオンラインショップ『Cottea』買収をきっかけに、コーヒー豆の自家焙煎機能を持ち、オンラインストア『TAILORED CAFE online store』を開始するなど、オンラインとオフライン両軸での事業成長を続けています。
この度、グッドイートカンパニーは、「GOOD EATをつなぐ」ビジョン実現に向けた経営スピードの加速を見据え、カンカクの全株式を取得いたしました。デジタル起点で食のユーザー体験を創出し、日本の食産業の更なる成長に貢献し、事業拡大を目指してまいります。
- 両社代表コメント
株式会社グッドイートカンパニー 代表取締役社長 楠本修二郎
グッドイートカンパニーの『GOOD EAT CLUB』では、農業や漁業等に従事する生産者・加工業者・シェフといった食のプレイヤー同士、さらにはテックの技術者や買い手である消費者がつながるプラットフォームを目指しています。我々の「食産業を水平的につなげていく」強みと、カンカクの「ゼロからデジタル起点でのユーザー体験を創出する」強みを融合させることで、さらに日本の食産業へ貢献してまいります。
株式会社カンカク 代表取締役 松本龍祐
コーポレートミッション「Building the next Ordinary. テクノロジーとクリエイティブの力で、新しいライフスタイルを創り出す。」を実現するべく、カンカクではオンラインとオフラインをつなぐ事業を開発・推進してきました。これはグッドイートカンパニー社が目指す方向性とも完全に合致していると感じています。そして、関連会社であるカフェ・カンパニー社のリアルにおける商品およびクリエイティブ開発力と、NTTドコモ社の圧倒的なリーチ力が加わることで、より広く多くの方々に素晴らしい食の体験を届ける、新たな事業モデルを構築できるのではないかと考えています。
- 株式会社カンカクについて
“Building the Next Ordinary.”(新しいライフスタイルを作る)をビジョンに掲げる当社は、インターネットと非インターネットの垣根がなくなることを目指し設立されました。インターネット業界での知見を生かしながら、飲食・観光・不動産・製造など「リアル業態」での事業を推進してまいります。
・代表者:代表取締役 松本龍祐
・所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-27-8 Los Gatos 2・3階
・事業内容:飲食店の企画・運営、ソフトウェアの開発・運営
・コーポレートサイト:http://kankak.com/
- 「GOOD EAT COMPANY」について
「GOOD EATをつなぐ」をビジョンにかかげ、日本の食を愛する、すべての人の思い・体験・技術を未来につなぎ、世界中へ拡げることを目指しています。食産業のエコシステムの構築に向けた第1弾サービスとして、2021年1月に日本中の愛すべき食を集めたEC『GOOD EAT CLUB』のβ版サイトを立ち上げ、2021年7月に本格サイトをオープンいたしました。
▼主要事業
1:食のエモーション・コマース(EC)事業
名店の味の再現や匠の技を活用した商品、参加型プログラム、新しい食体験を企画開発し、それらをストーリーと共に販売するオンライン上の「小売」を展開。
2:食のオフラインコミュニティ事業
日本中の食の知恵・技術などを融合した新しい店舗やコミュニティの創造、及び、エモーション・コマースと連携したメニューと体験の開発
3:食のプロデュースやDX支援事業
日本の食の知恵を活用したビジネスプランの企画開発、及び、外食店舗へのキャッシュレス・スマホオーダーなどの普及、オンラインとの連携を含めた食産業のDX支援
- 運営サービス 「GOOD EAT CLUB」について
「GOOD EAT CLUB」は、日本中の愛すべき食を集めたECサイトです。食にこだわりを持った「Tabebito(タベビト:食べる旅人)」が紹介する商品を中心に全国の飲食店や生産者よりおいしいものを取り揃えています。
「LOVE & EAT〜 愛すべき食を、未来へつなぐ 〜」をスローガンに、新しい食体験を企画開発し、ストーリーと共に販売する他、お店の味をEC商品として再現する「商品開発」も行なっています。食の美味しさだけではなく、楽しさ・嬉しさ、未来へつないでいきたい味への応援などを価値化するエモーション・コマース(EC)を提供します。
▼公式サイトURL
https://goodeatclub.com/
- 会社概要
会社名:株式会社グッドイートカンパニー
代表者:代表取締役社長 楠本修二郎、代表取締役副社長忍足大介
所在地:東京都渋谷区神宮前5-27-8 LOS GATOS 2F/3F
資本金:1,000万円(2021年2月28日時点)
設立日:2019年10月7日(始動:2021年1⽉21⽇)
主な事業内容:食品のEC事業、飲食店舗の企画運営事業・コミュニティ事業、食の企画開発事業・DX支援事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ダウンロード