年収の壁・支援パッケージの認知率は42.1% | 年収の壁に関する調査(2024年4月)

株式会社GO TO MARKET

法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年4月に年収の壁に関する調査を実施しました。

調査の背景

年収の壁・支援パッケージは、人手不足への対応が急務となる中で、パートやアルバイトで働く方が「年収の壁」を意識せずに働ける環境づくりを支援する施策(※)です。本調査では全国の20歳以上60歳未満のパート・アルバイトの男女を対象に、年収の壁・支援パッケージに関するアンケートを行いました。

(参照)厚生労働省ホームページ( https://www.mhlw.go.jp/stf/taiou_001_00002.html )

調査概要

本アンケート調査の概要は以下の通り。

  • 調査実施日:2024年4月1日

  • 調査人数:342人

  • 居住地:全国

  • 性別:男女

  • 年齢:20歳以上60歳未満

  • 職業:パート、アルバイト

  • 調査方法:インターネットリサーチ

  • 調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/

調査結果サマリ

  • 年収の壁・支援パッケージの認知率は42.1%であった。

  • 年収の壁・支援パッケージ認知者のうち、13.9%が「年収の壁・支援パッケージで働き方を変えた」と回答した。

調査の詳細

調査の詳細は以下のURLを参照ください。

https://utilly.jp/article/research-20240408/

Q.年収の壁・支援パッケージを知っていますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。

年収の壁・支援パッケージの認知率は42.1%であった。一方、35.7%は年収の壁・支援パッケージについて聞いたことがないと回答した。

Q.年収の壁・支援パッケージによって働き方を変えましたか?最も当てはまるものを1つ選択してください。

年収の壁・支援パッケージ認知者のうち、13.9%が「年収の壁・支援パッケージで働き方を変えた」と回答した。年収の壁・支援パッケージ認知者のうち32.6%が「年収の壁・支援パッケージで働き方を変えてはいないが、変えたいと思っている」と回答した。一方、「年収の壁・支援パッケージは現在の自身の働き方には影響がない」と回答した方は、年収の壁・支援パッケージ認知者のうち30.6%であった。

調査の詳細

調査の詳細は以下のURLを参照ください。

https://utilly.jp/article/research-20240408/

Utillyについて

Utilly( https://utilly.jp/ )は、ビジネスパーソン向けのWebメディアです。法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
政治・官公庁・地方自治体
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社GO TO MARKET

14フォロワー

RSS
URL
https://go2mkt.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス17F
電話番号
-
代表者名
木村暁生
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年02月