愛知県経営者協会で働きやすい職場認証制度について紹介しました!
【 認証取得のメリット・認証取得事業者の効果事例などを紹介 】

2025年11月10日、「働きやすい職場認証制度」事務局は、愛知県経営者協会の運輸部会例会に招かれ、制度の説明を行いました。
例会では「働きやすい職場認証」制度制定の背景や目的を紹介するとともに、働きやすい職場であることを内外に向けてアピールすることの重要性と、そのツールとなる「働きやすい職場認証」を取得する方法、また認証取得のメリット・認証取得事業者の効果事例なども紹介しました。
また第二部では二つ星認証を取得されている株式会社マイシンの辻社長が、女性ドライバーが25%を超える同社の取り組みについて講演されました。「会社をより良くしたい」という意識が共有され、参加者は高い関心を持って聞いていました。
事務局では、引き続きこのような機会を通じ、働きやすい職場を「見える化」してドライバー職の魅力を求職者に伝えることに成功した事例などを積極的に紹介して、運送業界への貢献を目指してまいります。
<「働きやすい職場認証制度」について>
正式名称は運転者職場環境良好度認証制度。国土交通省により創設されたトラック、バス、タクシードライバーの“働きやすさ”を認証マークで「見える化」する制度です。求職者の運転者への就職を促進し、運送事業者の人材確保の取り組みを後押しすることを目的としています。

このマークを持つ会社は、ドライバーの労働条件や労働環境を改善する様々な取り組みを行い、認証実施団体によるそれらの内容審査を経て認証されています。
女性ドライバーの積極採用、年間休日の取得数増加、時間外労働の短縮、心と体を守る取り組みなど、働く人ひとりひとりのためにより良い職場環境の実現を目指しており、職場選びの目印となります。
一般財団法人日本海事協会は、国土交通省より指定を受けた「認証実施団体」として、本制度の審査認証業務および周知広報活動を行っています。
公式ウェブサイト:https://www.untenshashokuba.go.jp/
すべての画像
