「ネスカフェ」 秋の新コミュニケーション
日本全国に新たな「ネスカフェ」体験をお届けする大規模プロモーションを展開!
ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役社長 兼 CEO:高岡 浩三、以下「ネスレ」)は、“淹れたての 香りと味わい”で高い評価をいただいている「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー」の新TVCMに、フレンチの巨匠として知られる三國清三氏を新たに起用します。
昨年9月の発売以来、「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー」の品質は、家庭内での評価にとどまらず、シェフや料理人、カフェ経営者など、外食産業に携わる方々からも高い評価を得ており、これまでも日本を代表する有名シェフのお店などで採用されてまいりましたが、このたび新たに、日本を代表する有名レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」での採用が決定し、オーナーシェフである三國清三氏が新TVCMにも登場します。
また、TVCMで流れる新「ネスカフェ」ソング「La La, Smile」は、シンガーソングライターの平松愛理さんが制作しており、従来の「ネスカフェ」のイメージを刷新するようなポップな曲調で、“みんなの笑顔がつながっていく”というメッセージが込められています。
さらに今秋、日本全国に新たな「ネスカフェ」体験を音楽とともに広げる大規模プロモーションを展開します。
①「ネスカフェ」を実際にご体験いただく店頭イベントを10月26日(日)から全国7ヵ所で、平松愛理さんのライブとともに実施します。
②従来のギフトビジネスを「ネスカフェ体験を贈る」という新たなコンセプトに刷新し、今秋の歳暮ギフトでは無料で平松愛理さんが歌う新曲をダウンロードできるクーポンを同封します。
◆「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー」 新TVCM概要
■タイトル: 「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー 三國シェフ」篇(30秒)
■放送開始日: 2014年10月10日(金)
■放送地域: 全国(一部地域除く)
■ 「レギュラーソリュブルコーヒー」の“香りと味わい” プロが評価
今回のTVCMでは、フレンチの名店「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナーシェフ 三國 清三氏にご登場いただきました。「どんな食材も時間が経つにつれ鮮度は落ちてしまいますが、鮮度が落ちると当然味も落ちてしまう。だから鮮度を大切にして、料理もコーヒーも、常にクオリティの高いものをお客様に提供したい」という三國シェフ。食後の余韻を楽しむものとして、コーヒーをコース料理の一品と捉えている三國シェフに、コーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ TAMA」で淹れた「ネスカフェ レギュラー ソリュブルコーヒー」をお店でもご提供いただいています。酸化を防げることが導入の決め手で、レギュラーコーヒーをも超えた香りと味わいであると、評価をいただいています。
■三國シェフからのコメント
「料理もコーヒーも常に食材の鮮度を第一に考えお客様に提供したいという私の料理の姿勢を見てもらいたかったので、撮影時には普段と同じスタッフと食材を用意して臨みました。初めてのTVCM出演で正直少し緊張していたのですが、撮影中もみんなで コーヒーを飲みながら終始リラックスして撮影できました。常に革新を続ける『ネスカフェ』の姿勢に刺激を受け、これからも革新的な料理を提供し続けたいですね。」
<プロフィール>
【オテル・ドゥ・ミクニ オーナーシェフ】 三國 清三 (みくに・きよみ)
1954年北海道増毛町生まれ。15歳で料理人を志し、札幌グランドホテル、帝国ホテルにて修業。1974年駐スイス日本大使館の料理長に就任。大使館勤務の傍ら、フレディ・ジラルデ氏に師事する。その後、トロワグロ、オーベルジュ・ドゥ・リル、ロアジス、 アラン・シャペル等の三ツ星レストランにて修業を重ね、1982年帰国。1985年東京・四ッ谷に「オテル・ドゥ・ミクニ」をオープンする。2001年成田発SWISS Airのファースト・ビジネスクラスの機内食をプロデュース。2007年厚生労働省より卓越した技能者「現代の名工」として表彰される。2013年11月、フランスの食文化への功績が認められ、フランス・トゥールにあるフランソワ・ラブレー大学にて名誉博士号(Doctor Honoris Causa)を授与される。2014年日本・スイス国交樹立150周年親善大使に任命される。現在、 子供の食育活動やスローフード活動も進めている。
◆従来のイメージを刷新する新「ネスカフェ」ソング
この秋「ネスカフェ」のCMソングが平松愛理さんの制作により、まったく新しいイメージに生まれ変わります。
神戸市出身の平松愛理さんは、阪神・淡路大震災以来、神戸の人たちを元気づけたいと様々な活動をされてきました。
神戸市に本社を置くネスレ日本は、これまでの様々な取り組みにおいて平松さんにご協力をいただいていたことから、今回、 新「ネスカフェ」ソングの制作をお願いすることになりました。
新「ネスカフェ」ソング「La La, Smile」は、“笑顔が人と人をつなげて広がっていく”というコンセプトのもと、平松さんが書き下ろした曲で、これまでの「ネスカフェ」のイメージを刷新するようなポップな曲調で、思わず踊り出したくなるような楽しい曲に仕上がっています。この曲は、新たに設定した「ネスカフェ」のコンセプト“みんなの笑顔がつながっていく”に平松さんが共感して制作がスタートし、制作途中、平松さんによって「ネスカフェ アンバサダー サンクスパーティー(※)」で披露され、参加者の方々から感想をいただきながら作り上げられたものです。
(※)「ネスカフェ アンバサダー」は、 コーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」を家庭だけでなく、オフィスでも活用していただくために2012年11月から開始したサービス。一杯のコーヒーを基点に会話や笑顔が広がる“オフィス内コミュニケーションの活性化”といったベネフィットが受け入れられ、応募者は14万人を突破(2014年8月末時点)。ネスレは年に2回、オフィスのコーヒーの世話役であるアンバサダー(=大使)への日頃の感謝を込めて、ホテルでの食事やエンターテイメント、新製品体験などでおもてなしする「サンクスパーティー」を開催しています。
■平松愛理さんからのコメント
「笑顔は人と人をつなぐ魔法だと思います。この曲を通じて笑顔が広がり、人と人をつなぐことができ、多くの人が笑顔になって幸せになってくれればと思います。より多くの人に聞いていただくために、今回、ネスレさんと一緒に新しい取り組みができることを大変嬉しく思います。」
<プロフィール>
平松 愛理(ひらまつ・えり)
兵庫県神戸市生まれ。神戸大使。
1992年シングル『部屋とYシャツと私』がミリオンセラーとなり、日本レコード大賞作詞賞を受賞。
平成のブライダルソングとして、今もなお歌い継がれている。
1993年に発表のアルバム『Single is Best』がミリオンセラーになり、同年日本歌謡大賞放送音楽プロデューサー連盟賞受賞。
1995年よりスタートした平松愛理主催の阪神淡路大震災復興支援ライブ「1.17 KOBE MEETING」(毎年1月17日、神戸にて開催)は今年で19年、途切れることなく継続している。このライブの収益金は、あしなが育英会「神戸レインボーハウス」に寄付し、「東北レインボーハウス」の設立にも役立てられている。また、東日本大震災においても「黄色いハンカチプロジェクト」や「花サカスプロジェクト」などを通じて、精力的に復興支援活動を行っている。
2012年に発売されたアルバム『花と太陽』の同タイトル曲は、もともとCD未収録曲であったが、ライブ会場で聞いた人々等の口コミで徐々に全国へと広がり、多くの方々に待ち望まれてのCD化となった。このアルバムにはネスレアミューズのCM曲『いいんじゃない』(PV監督は岩井俊二)も収録。
2014年春に「ネスカフェアンバサダー サンクスパーティー」の全国イベントにゲスト参加し、新曲を披露したところ、多くの来場者の皆さんから好評を頂き、作品化に向けた本格的なレコーディング作業が始まる。
そして今回、10月からスタートする「ネスカフェ」のCMソング『La La, Smile』が収録されたアルバムを10月8日に発売する。
◆日本全国に新たな「ネスカフェ」体験をお届けする大規模プロモーション
①全国7ヶ所で展開する「ネスカフェ」体験イベント
10月26日(日)から全国7ヶ所のスーパーマーケットで「カフェネスカフェ おウチで楽しもう」イベントを実施します。
このイベントでは、発売したばかりの新機種「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ TAMA」などのコーヒーマシンを実際に使って いただいたり、コーヒーセミナーなどを実施し、消費者の方々に「ネスカフェ」を実際にご体験いただきます。
また、平松愛理さんにもご登場いただき、新「ネスカフェ」ソング「La La, Smile」などの歌を披露するライブも開催されます。
〈イベントスケジュール〉
③「ネスカフェ体験を贈る」新コンセプトのお歳暮ギフト
これまで「ネスカフェ ギフト」は「もらい手にとって実用的でうれしいギフト」、「贈り主にとって贈って間違いのないギフト」であり、コーヒーを通じて多くの人々に「くつろぎの時間」を提供してきました。
その価値を基礎としつつ、これからは「ネスカフェの体験」を通じて「人々の豊かなコミュニケーションのきっかけとなる贈り物」へ進化します。誰かと共有したくなる、伝えたくなる贈り物となり、世代や家族の絆を深めるコミュニケーションの活性化のきっかけになります。
「ネスカフェ ギフト」は、「ネスカフェ体験を贈る」というコンセプトの下、新しい取り組みの1つとして、昨年秋に発売以来、高い評価をいただいている「レギュラーソリュブルコーヒーギフト」に、音楽の新サービスを加える施策を実施します。
■100万人が体験!!? コーヒータイムをより豊かな時間に変える、「音楽」の新サービス
新しい「ネスカフェ」ソングを少しでも多くの方に聴いていただき、コーヒーと一緒に、心身共に健やかに楽しい時間を過ごしてもらいたいという想いから、今年の歳暮期は、「レギュラーソリュブルコーヒーギフト」約100万ボックス(ネスレ出荷見込み。対象商品別途記載※)に、新「ネスカフェ」ソング、さらに平松さんがカバーした過去の「ネスカフェ」CMソング、そして、「部屋とYシャツと私」などのご自身の楽曲も合わせた7曲が無料でダウンロードできるクーポンをセットにして発売いたします。
この新しいギフトのサービスを通じて、コーヒーと音楽が作り出す贅沢な時間を多くの方にお楽しみいただきたく思います。
※無料音楽ダウンロードクーポン同梱対象ギフト
(一般品番)N30-VA・N40-VA・N50-VA・・N30-PA・N50-PA・N100-PA
(百貨店品番)N30-VS・N50-VS・N30-PT・N50-PT
(その他顧客限定品番)N30-SOA・N40-SOA・N50-SOA・N30-DN・N50-DN・N30-AP・N50-AP
写真:「ネスカフェ プレミアム レギュラーソリュブルコーヒー ギフトセット」
N30-VA
<音楽サービス詳細>
音楽ダウンロードの方法
①対象となるレギュラーソリュブルコーヒーギフトに同梱されているクーポンには専用サイトへのURLと、固有のシリアルナンバーが記載されています。
②専用サイトにアクセスし、ネスレ会員に登録します。
③専用サイト内で、シリアルナンバーを入力すると、7曲が無料でダウンロードできます。
※ ダウンロードできる期間は2015年4月30日までとなります。
昨年9月の発売以来、「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー」の品質は、家庭内での評価にとどまらず、シェフや料理人、カフェ経営者など、外食産業に携わる方々からも高い評価を得ており、これまでも日本を代表する有名シェフのお店などで採用されてまいりましたが、このたび新たに、日本を代表する有名レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」での採用が決定し、オーナーシェフである三國清三氏が新TVCMにも登場します。
また、TVCMで流れる新「ネスカフェ」ソング「La La, Smile」は、シンガーソングライターの平松愛理さんが制作しており、従来の「ネスカフェ」のイメージを刷新するようなポップな曲調で、“みんなの笑顔がつながっていく”というメッセージが込められています。
さらに今秋、日本全国に新たな「ネスカフェ」体験を音楽とともに広げる大規模プロモーションを展開します。
①「ネスカフェ」を実際にご体験いただく店頭イベントを10月26日(日)から全国7ヵ所で、平松愛理さんのライブとともに実施します。
②従来のギフトビジネスを「ネスカフェ体験を贈る」という新たなコンセプトに刷新し、今秋の歳暮ギフトでは無料で平松愛理さんが歌う新曲をダウンロードできるクーポンを同封します。
◆「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー」 新TVCM概要
■タイトル: 「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー 三國シェフ」篇(30秒)
■放送開始日: 2014年10月10日(金)
■放送地域: 全国(一部地域除く)
■ 「レギュラーソリュブルコーヒー」の“香りと味わい” プロが評価
今回のTVCMでは、フレンチの名店「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナーシェフ 三國 清三氏にご登場いただきました。「どんな食材も時間が経つにつれ鮮度は落ちてしまいますが、鮮度が落ちると当然味も落ちてしまう。だから鮮度を大切にして、料理もコーヒーも、常にクオリティの高いものをお客様に提供したい」という三國シェフ。食後の余韻を楽しむものとして、コーヒーをコース料理の一品と捉えている三國シェフに、コーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ TAMA」で淹れた「ネスカフェ レギュラー ソリュブルコーヒー」をお店でもご提供いただいています。酸化を防げることが導入の決め手で、レギュラーコーヒーをも超えた香りと味わいであると、評価をいただいています。
■三國シェフからのコメント
「料理もコーヒーも常に食材の鮮度を第一に考えお客様に提供したいという私の料理の姿勢を見てもらいたかったので、撮影時には普段と同じスタッフと食材を用意して臨みました。初めてのTVCM出演で正直少し緊張していたのですが、撮影中もみんなで コーヒーを飲みながら終始リラックスして撮影できました。常に革新を続ける『ネスカフェ』の姿勢に刺激を受け、これからも革新的な料理を提供し続けたいですね。」
<プロフィール>
【オテル・ドゥ・ミクニ オーナーシェフ】 三國 清三 (みくに・きよみ)
1954年北海道増毛町生まれ。15歳で料理人を志し、札幌グランドホテル、帝国ホテルにて修業。1974年駐スイス日本大使館の料理長に就任。大使館勤務の傍ら、フレディ・ジラルデ氏に師事する。その後、トロワグロ、オーベルジュ・ドゥ・リル、ロアジス、 アラン・シャペル等の三ツ星レストランにて修業を重ね、1982年帰国。1985年東京・四ッ谷に「オテル・ドゥ・ミクニ」をオープンする。2001年成田発SWISS Airのファースト・ビジネスクラスの機内食をプロデュース。2007年厚生労働省より卓越した技能者「現代の名工」として表彰される。2013年11月、フランスの食文化への功績が認められ、フランス・トゥールにあるフランソワ・ラブレー大学にて名誉博士号(Doctor Honoris Causa)を授与される。2014年日本・スイス国交樹立150周年親善大使に任命される。現在、 子供の食育活動やスローフード活動も進めている。
◆従来のイメージを刷新する新「ネスカフェ」ソング
この秋「ネスカフェ」のCMソングが平松愛理さんの制作により、まったく新しいイメージに生まれ変わります。
神戸市出身の平松愛理さんは、阪神・淡路大震災以来、神戸の人たちを元気づけたいと様々な活動をされてきました。
神戸市に本社を置くネスレ日本は、これまでの様々な取り組みにおいて平松さんにご協力をいただいていたことから、今回、 新「ネスカフェ」ソングの制作をお願いすることになりました。
新「ネスカフェ」ソング「La La, Smile」は、“笑顔が人と人をつなげて広がっていく”というコンセプトのもと、平松さんが書き下ろした曲で、これまでの「ネスカフェ」のイメージを刷新するようなポップな曲調で、思わず踊り出したくなるような楽しい曲に仕上がっています。この曲は、新たに設定した「ネスカフェ」のコンセプト“みんなの笑顔がつながっていく”に平松さんが共感して制作がスタートし、制作途中、平松さんによって「ネスカフェ アンバサダー サンクスパーティー(※)」で披露され、参加者の方々から感想をいただきながら作り上げられたものです。
(※)「ネスカフェ アンバサダー」は、 コーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」を家庭だけでなく、オフィスでも活用していただくために2012年11月から開始したサービス。一杯のコーヒーを基点に会話や笑顔が広がる“オフィス内コミュニケーションの活性化”といったベネフィットが受け入れられ、応募者は14万人を突破(2014年8月末時点)。ネスレは年に2回、オフィスのコーヒーの世話役であるアンバサダー(=大使)への日頃の感謝を込めて、ホテルでの食事やエンターテイメント、新製品体験などでおもてなしする「サンクスパーティー」を開催しています。
■平松愛理さんからのコメント
「笑顔は人と人をつなぐ魔法だと思います。この曲を通じて笑顔が広がり、人と人をつなぐことができ、多くの人が笑顔になって幸せになってくれればと思います。より多くの人に聞いていただくために、今回、ネスレさんと一緒に新しい取り組みができることを大変嬉しく思います。」
<プロフィール>
平松 愛理(ひらまつ・えり)
兵庫県神戸市生まれ。神戸大使。
1992年シングル『部屋とYシャツと私』がミリオンセラーとなり、日本レコード大賞作詞賞を受賞。
平成のブライダルソングとして、今もなお歌い継がれている。
1993年に発表のアルバム『Single is Best』がミリオンセラーになり、同年日本歌謡大賞放送音楽プロデューサー連盟賞受賞。
1995年よりスタートした平松愛理主催の阪神淡路大震災復興支援ライブ「1.17 KOBE MEETING」(毎年1月17日、神戸にて開催)は今年で19年、途切れることなく継続している。このライブの収益金は、あしなが育英会「神戸レインボーハウス」に寄付し、「東北レインボーハウス」の設立にも役立てられている。また、東日本大震災においても「黄色いハンカチプロジェクト」や「花サカスプロジェクト」などを通じて、精力的に復興支援活動を行っている。
2012年に発売されたアルバム『花と太陽』の同タイトル曲は、もともとCD未収録曲であったが、ライブ会場で聞いた人々等の口コミで徐々に全国へと広がり、多くの方々に待ち望まれてのCD化となった。このアルバムにはネスレアミューズのCM曲『いいんじゃない』(PV監督は岩井俊二)も収録。
2014年春に「ネスカフェアンバサダー サンクスパーティー」の全国イベントにゲスト参加し、新曲を披露したところ、多くの来場者の皆さんから好評を頂き、作品化に向けた本格的なレコーディング作業が始まる。
そして今回、10月からスタートする「ネスカフェ」のCMソング『La La, Smile』が収録されたアルバムを10月8日に発売する。
◆日本全国に新たな「ネスカフェ」体験をお届けする大規模プロモーション
①全国7ヶ所で展開する「ネスカフェ」体験イベント
10月26日(日)から全国7ヶ所のスーパーマーケットで「カフェネスカフェ おウチで楽しもう」イベントを実施します。
このイベントでは、発売したばかりの新機種「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ TAMA」などのコーヒーマシンを実際に使って いただいたり、コーヒーセミナーなどを実施し、消費者の方々に「ネスカフェ」を実際にご体験いただきます。
また、平松愛理さんにもご登場いただき、新「ネスカフェ」ソング「La La, Smile」などの歌を披露するライブも開催されます。
〈イベントスケジュール〉
③「ネスカフェ体験を贈る」新コンセプトのお歳暮ギフト
これまで「ネスカフェ ギフト」は「もらい手にとって実用的でうれしいギフト」、「贈り主にとって贈って間違いのないギフト」であり、コーヒーを通じて多くの人々に「くつろぎの時間」を提供してきました。
その価値を基礎としつつ、これからは「ネスカフェの体験」を通じて「人々の豊かなコミュニケーションのきっかけとなる贈り物」へ進化します。誰かと共有したくなる、伝えたくなる贈り物となり、世代や家族の絆を深めるコミュニケーションの活性化のきっかけになります。
「ネスカフェ ギフト」は、「ネスカフェ体験を贈る」というコンセプトの下、新しい取り組みの1つとして、昨年秋に発売以来、高い評価をいただいている「レギュラーソリュブルコーヒーギフト」に、音楽の新サービスを加える施策を実施します。
■100万人が体験!!? コーヒータイムをより豊かな時間に変える、「音楽」の新サービス
新しい「ネスカフェ」ソングを少しでも多くの方に聴いていただき、コーヒーと一緒に、心身共に健やかに楽しい時間を過ごしてもらいたいという想いから、今年の歳暮期は、「レギュラーソリュブルコーヒーギフト」約100万ボックス(ネスレ出荷見込み。対象商品別途記載※)に、新「ネスカフェ」ソング、さらに平松さんがカバーした過去の「ネスカフェ」CMソング、そして、「部屋とYシャツと私」などのご自身の楽曲も合わせた7曲が無料でダウンロードできるクーポンをセットにして発売いたします。
この新しいギフトのサービスを通じて、コーヒーと音楽が作り出す贅沢な時間を多くの方にお楽しみいただきたく思います。
※無料音楽ダウンロードクーポン同梱対象ギフト
(一般品番)N30-VA・N40-VA・N50-VA・・N30-PA・N50-PA・N100-PA
(百貨店品番)N30-VS・N50-VS・N30-PT・N50-PT
(その他顧客限定品番)N30-SOA・N40-SOA・N50-SOA・N30-DN・N50-DN・N30-AP・N50-AP
写真:「ネスカフェ プレミアム レギュラーソリュブルコーヒー ギフトセット」
N30-VA
<音楽サービス詳細>
音楽ダウンロードの方法
①対象となるレギュラーソリュブルコーヒーギフトに同梱されているクーポンには専用サイトへのURLと、固有のシリアルナンバーが記載されています。
②専用サイトにアクセスし、ネスレ会員に登録します。
③専用サイト内で、シリアルナンバーを入力すると、7曲が無料でダウンロードできます。
※ ダウンロードできる期間は2015年4月30日までとなります。
すべての画像