ディグラム・ラボとジョンマスターオーガニックで共同開発した「美神診断」を発表。接客ツールとして全店導入し買い物体験の向上へ
美神診断は、店頭でのお客さまの「買い物体験の向上」のために開発された接客ツールです。お客さまに10問の簡単な質問に答えてもらうだけで、お客さまを神話の女神にたとえ、基本性格の分析や傾向、さらに美しさを引き上げるアイテムをレコメンドします。自分はどの女神のタイプなのかという、思わず知りたくなる楽しいアプローチでお客さまの買い物体験をより良いものにしていきます。
美神診断は11月15日(金)よりジョンマスターオーガニックの全店に導入されます。また、WEBサイト上でもご体験いただけます。
美神診断
http://bit.ly/32z3pKx
■「美神診断」詳細
「質問:待ち合わせの時、相手の遅刻を許せない」「答え:はい、いいえ」や「質問:恋に対して積極的なほうだ」「答え:はい、いいえ」などの簡単な2択の質問を10問答えるだけで、診断者を神話の女神にたとえ、基本性格の分析や傾向、“本質的に求める”自然体の美を診断し、さらに美しさを引き上げるアイテムを提案します。
例えば診断結果が全能の女神「アフロディーテ」だった場合、オススメのアイテムとして「H&Hリペアシャンプー N」「H&Hリペアコンディショナー N」が表示されます。店頭スタッフは診断結果から導き出されたお客さまの性格を把握することで、よりお客さまの満足度が高くなる接客を行えます。
また、診断を体験してもらい、ジョンマスターオーガニック公式LINEアカウントを追加いただくだけで、サンプルのプレゼントや、割引クーポンなどのも受け取れます。
ディグラム診断はこれまでも様々な企業と共同開発を行い診断ツールを開発してきました。ですが、今回のケースのように接客ツールとしての活用や、自分の性格や購買動向と連動したアイテムをレコメンドし、購買喚起へ結びつけるは珍しく、共同開発できたことを嬉しく思っております。開発をして終わりではなく、シーズンごとに拡張もしていく予定なので、今後ともお客さまの「買い物体験の向上」に努めて参ります。
■ジョンマスターオーガニックとは
地球に敬意を払う
ラグジュアリーなビューティーラインを
NYソーホーのヘアサロンで活躍していたジョン・マスターは、自宅のキッチンで地道にオーガニックエッセンシャルオイルをミックスし始めてから、世界中にラグジュアリーなオーガニックプロダクツが伝わるまで、長い年月をかけ研究してきました。80年代に彼のスタイリングの才能がファッション界やセレブリティの間で有名になる一方、その顧客たちを満足させるだけにとどまらず、世界中に人々に愛される、オーガニックヘアケア・スキンケアを発表。現在では多くの国で愛されています。
■「ディグラム診断」とは
ディグラム・ラボ社が開発したデータに基づく科学的診断。アンケート調査で取得したのべ37万人、のべ数千項目を超えるデータベースに基づいて、被験者に心理テスト結果と調査から得られたライフスタイルや恋愛傾向等の情報を、統計処理を施し客観的に分析した結果です。性格診断心理テスト「エゴグラム」をベースとし、数万人規模のアンケート調査(定量調査)や、対面による心理テスト診断(実証実験)から、改良を重ね独自に開発したものです(データベース数、実験のケース数は2018年10月時点のものです)。
■「ディグラム診断α」とは?
ディグラム診断αの仕様は、ユーザが10の質問(2択形式)に回答すると、9つの性格タイプに分かれます。その性格タイプの裏側には、タイプ毎に紐付いた行動特徴、嗜好性といった、ディグラム ・ラボが独自に構築した2,000項目を超える統計データベースがありますので、多種多様なテーマに対応可能です。10問なのでユーザの診断時間は1分程度と、負荷を与えません。統計データに基づいた信憑性の高い診断結果を提供可能です。提示する10問も148問の質問集から選択できるので、完全オリジナルな診断コンテンツが開発可能です。
すべての画像