プリントとデジタルの境界を超えたメディアビジネスの創出へ モーターマガジン社、ゴルフダイジェスト社、リボルバーが共同事業 ~ジョイントベンチャー株式会社MGロレンスを設立~

株式会社モーターマガジン社(代表取締役社長木村玄一、本社:東京都港区、以下モーターマガジン社)、株式会社ゴルフダイジェスト社(代表取締役社長 木村玄一、本社:東京都港区、以下ゴルフダイジェスト社)、株式会社リボルバー(代表取締役CEO 小川 浩、本社:東京都渋谷区、以下:リボルバー)の三社は、共同でデジタルコンテンツを制作し配信するメディア事業を行っていくことに合意し、その母体として新会社株式会社MGロレンス(英語名:M.G.Lawrence,Inc.、以下MGロレンス)を立ち上げることを発表いたしました。
 モーターマガジン社とゴルフダイジェスト社とリボルバーは、2016年1月から、リボルバーが創刊したデジタルメディア「ロレンス(http://lrnc.cc)」におけるブランデッドコンテンツ(広告主の依頼を受けて制作する広告用コンテンツ)の制作・配信事業の実証実験をしてまいりましたが、本格的な事業化のメドが立ったことから、今回の新会社設立となった次第です。本日をもって「ロレンス」はMGロレンスに譲渡され、MGロレンスの主軸事業として運営されることになります。

 MGロレンスでは、モーターマガジン社が保有する自動車・オートバイ関連、カメラ関連などのコンテンツ、およびゴルフダイジェスト社が保有するゴルフ関連のコンテンツを中心にデジタル化を行います。これらのコンテンツをベースとした、ライフスタイルや趣味、エンターテインメントに関わるデジタルコンテンツを制作します。
また、リボルバーが開発し運営するメディアプラットフォーム「dino」により、常に最先端のテクノロジーを用いた革新的メディアとして、モバイルに最適なコンテンツを配信します。

 これにより、総合的な男性向けライフスタイル&エンターテインメントコンテンツの配信メディアとしてロレンスを成長させていく計画です。

 現在、ロレンスはMAU(月間アクティブユーザー)60万人、月間300万PVのトラフィックまで成長してきており、Facebookページのファン数は40万人を誇ります。MGロレンスへの移管をもってさらに成長へとアクセルを踏み、2017年3月までに月間1000万PVの確保を実現することを当面の目標としております。

 また、ロレンスのアジア市場向け展開や、女性・若年層をターゲットしたコンテンツのメディア化も今後の成長分野として、早期の進出を検討してまいります。


■会社概要
会社名:株式会社MGロレンス(英語名:M.G.Lawrence,Inc.)
所在地:東京都港区新橋6-18-5
資本金:9,000万円
代表者:代表取締役会長木村玄一 / 代表取締役社長 小川浩
URL  : http://lrnc.cc

■事業内容
デジタルメディア「ロレンス」の運営および広告事業など
テキスト、画像、動画などを含むブランデッドコンテンツの制作・配信
紙・デジタルを不問とするメディア運営事業

 
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