ECプラットフォーム「Stailer」にシニア世代向け対応を追加
免許返納後のネットスーパー利用を促進。安心して買い物が可能に
小売チェーン向けECプラットフォーム「Stailer」を提供する株式会社10X(本社:東京都中央区、代表取締役CEO 矢本真丈、以下10X)は、改正道路交通法の施行を背景に高まるシニアのネットスーパー利用ニーズに対応するため、シニア世代のお客様向けに機能追加を行いました。
■免許返納と買い物
日本社会では高齢化が進む中、高齢ドライバーによる交通事故が社会問題化しています。5月13日には、75歳以上のドライバーが免許の更新をする際に、一定の違反歴がある場合には運転技能検査を義務付ける改正道路交通法が施行され、適切なタイミングでの「免許返納」を促す動きが進んでいます。
一方、免許返納数は2019年をピークに直近数年では減少しており、自主返納がなかなか進まないという課題があります。その背景には、75歳以上の後期高齢者の運転の目的1位が「買い物のため」という調査結果があるなど(※)、免許返納を行うことで「日々の買い物ができなくなる」「買い物難民化する」という不安が要因の一つとして考えられます。
(※平成27年度 警察庁「運転免許証の自主返納に関するアンケート調査結果」https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/koureiunten/kaigi/3/siryoh/shiryo4.pdf )
■シニア世代(高齢者)とネットスーパー
シニア世代(高齢者)が自ら運転をしなくても、自宅で安全に買い物ができるネットスーパーは社会インフラとして重要な手段です。コロナ禍でネットスーパー全体の利用者数が増加したことに加え、60・70代の利用が前年の約2倍に利用が増加するケースもあり(※)、身体的な負担が小さく、感染リスクも低いネットスーパーの利用が徐々に浸透しています。
(※流通経済研究所 https://www.dei.or.jp/aboutdei/column/20210215 )
一方で、シニア世代にとっては「ネットスーパーの使い方が難しい」「画面が小さく文字が見えづらい」などの課題も多く残ります。
今回、10Xが小売事業者向けに提供するネットスーパーのプラットフォーム「Stailer」にて、シニア世代の方がより使いやすくなる機能を追加することで、ネットスーパー利用がより簡単・便利になり、免許返納を行っても安心して買い物ができる社会を目指します。
■追加機能の概要
シニア世代のネットスーパー利用をより便利にするため、下記の対応を行いました。以下の機能は、 Stailerを利用して提供する各小売事業者のネットスーパーやドラッグストアECにて順次反映されます。
1.文字サイズの拡大に対応
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文字サイズ変更の例
10Xは、今後もStailerを通じて多くの方に、便利で多様な買い物体験を提供して参ります。
以上
■Stailer概要
Stailerは、スーパーマーケットやドラッグストアといった多店舗運営(チェーンストア)を行う小売・流通事業者様を対象とし、ECや店舗受け取りなどの便利な顧客体験の実現とそのためのサプライチェーン構築を支えるプラットフォームです。長期的にチェーンストア事業を成長させるために必要なお客様向けのモバイルアプリや店舗スタッフ向けのピックパック、在庫管理システム、配送業者向のオペレーティング・システム、分析ツールといったシステムをフルセットで提供します。イトーヨーカドー、ライフなどの大手スーパーマーケットや薬王堂などのドラッグストアで導入され、小売企業のDX推進を支えています。Stailerを通じて提供する各社のGMV(流通総額)は前年比で約3倍と、急成長を続けています。
https://stailer.jp/
【10X概要】
会社名:株式会社10X(テンエックス)
本社:〒103-0004 東京都中央区東日本橋1丁目4-6 東日本橋一丁目ビル 5F
設立: 2017年6月26日
代表取締役社長:矢本 真丈
https://10x.co.jp/
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