子どもと社会をつなぐ1日限定企画<京都大学半導体研究室子どもツアー>参加者募集開始
対象小学校4〜6年生/参加費無料
モアサナイトジュエラーBrillar(以下、ブリジャール)は、子どもと社会をつなぐ社会貢献イベントとして、京都大学大学院工学研究科の木本教授ご協力のもと、 2022年8月22日(月)に「京都大学研究室子どもツアー」を実施いたします。参加対象者は小学校4〜6年生、参加費は無料です。
・京都大学研究室子どもツアー申込サイト: https://brillar-shop.jp/pages/kidstour
・京都大学研究室子どもツアー申込サイト: https://brillar-shop.jp/pages/kidstour
- 実施背景
今年ブランド創設5周年を迎え、さらに感謝の気持ちを伝えるべく、私たちに出来ることを考えるなかで本ツアーが生まれました。
ここ2〜3年、子どもたちはコロナ自粛により実体験を伴う学習が大幅に制限され、リアルに見聞を広める機会が少なくなってきています。しかし実体験というのは、強く記憶に残り、興味関心を広げるきかっけとなる、代え難い経験だと考えます。そこで弊社や、弊社と関わってくださる方々の知識・技術を通じて、子どもたちと社会を繋なぐ機会を提供することが本ツアーの目的です。
- 木本教授とBrillarのつながりについて
モアサナイトジュエリーブランドであるブリジャールは、昨年6月にモアサナイトの製造方法についての特許を取得しました。このモアサナイトの製造方法の研究に多大な協力をしてくださっているのが、半導体研究の第一人者である京都大学の木本恒暢(きもとつねのぶ)教授です。
私達が「未来を担う子どもたちと社会の架け橋になるような素敵なイベントを企画したい!」と模索する中で先生にご相談したところ、なんとご快諾いただき、今回のツアーが実現しました。
- 実施概要
「大学ってどんなところ?」 「工学部ってなにを勉強するの?」 「半導体ってなんだろう?」
今はまだ、何も知らなくても大丈夫!
半導体研究の第一人者である木本教授が、身近なところから半導体についてわかりやすく紹介してくれます。
行ったらきっと知的好奇心を刺激されること間違いなし!
興味を持ったら、ぜひ応募してくださいね。
当日は、ささやかですがお土産もご用意しております。
■イベント名
京都大学研究室子どもツアー
■訪問先
京都大学 工学部 半導体物性工学研究室
■定員
小学校4〜6年生 15名
(注) お申し込み者多数の場合は抽選とさせていただきます。
■参加費
無料
■日時
8月22日(月) 9:30〜14:30
■スケジュール
09:30 京都駅集合/大学に移動
10:30 ツアー開始
14:15頃 京都駅で解散予定
(注) 集合/解散場所までは必ず保護者の方が送迎をお願いいたします。
(注) 昼食は学食でご用意を予定しております。ただし夏休み期間のためレストランが休業になる可能性があり、その場合は昼食を各自ご持参いただく必要がありますことを予めご了承ください。レストランの営業予定は二週間前までには確定いたします。
■申込み方法
申込みフォームよりお申し込みください。
申込みフォーム: https://brillar-shop.jp/pages/kidstour
■申込み期間
〜7月15日(金) 23:59まで
お申し込み者多数の場合は抽選となります。
抽選結果は7月21日(木)までに、メールにてご連絡いたします。
(注) 「〜@brillar.co.jp」からのメールを受け取れるよう設定をお願いします。
■その他
・当日は多数の機器が設置された研究室の中を歩きます。動きやすい靴と服装でご参加ください。
・万一を考慮し、弊社ではイベント保険に加入しております。
・その他ご不明点などのお問い合わせは、info@brillar.co.jpまたはお問合せページまでお寄せください。
- モアサナイトとは
無色透明でキラキラと輝くモアサナイトは1893年に隕石から発見された天然素材です。
ダイヤモンドの2.5倍ともいわれる世界最高峰の輝きと高い耐久性を持ち、ダイヤモンドに非常に似ていながらも、衝撃への強さ(靭性)、曇りにくさ(低親油性)などにおいてはより優れた性質を持っていることも特徴です。
天然モアサナイトは希少性が高く市場にはほとんど出回りませんが、米国企業が製造に成功し1998年に人工モアサナイトの販売を開始しました。この際に取得した製造特許が2015年に米国で有効期限を迎え、以降世界各国で有効期限を迎えたことから、現在では米国や中国など各国で質の高い人工モアサナイトの製造が行われています。
既にアメリカでは消費者に広く受け入れられ、婚約指輪の選択肢の一つとしても支持されています。
近年消費者やジュエリーサプライヤーの中で、価格面やトレーサビリティに配慮したジュエリー素材である人工ダイヤモンド(ラボグロウンダイヤモンド)やフェアマインゴールドへの注目が高まっています。同様にモアサナイトについても、採掘に関わる諸問題から解放されたエシカルな点や、素材自体が優れている点、コストパフォーマンスが高いといった点から年々注目が高まり、消費者や日本国内での新規取扱ブランドが増加しています。
弊社ブリジャールも、販売を開始した2017年より4年連続売り上げ20%増を達成し、また主な顧客接点であるインスタグラムフォロワー数も直近1年間で約20%増加し、現在2万フォロワーを突破するなど、注目する消費者が着実に増えている人工宝石です。
- Brillar〈ブリジャール〉ブランド概要
ブリジャールは、モアサナイトの可能性に着目した日本初のモアサナイト専門ジュエラーとして2017年に誕生し、今年5周年を迎えました。美しい輝きや素材としての素晴らしさを持ちながら、宝飾の世界の背後に隠れる諸問題からも解放された次世代ジェムストーン・モアサナイト。
ブリジャールは豊かな自然と明るい人類の未来を願い、表面的な飾りだけではない宝石の持つ真のクリーンな美しさで、より多くの方を輝かせることを目指しています。
ブランド名:Brillar(ブリジャール)
・販売開始日:2017 年 1月
・展開商品 :モアサナイトを使用したリング・ピアス・ネックレスなどのオリジナルジュエリー
・ショールーム:東京・銀座(株式会社 Brillar 本社/直営)、大阪・心斎橋(直営)、愛知・名古屋(サロン)
- 株式会社Brillar 会社概要
社名:株式会社Brillar
本社:〒104-0061 東京都中央区銀座 5-13-2 銀座長岡ビル 7 階
代表取締役社長:小原 亦聡
設立:2017 年 12 月
決算期:11 月
資本金:500 万円
取引銀行:みずほ銀行 銀座支店、三菱 UFJ 銀行 新富町支店
事業内容:モアサナイトジュエリーブランドBrillarの運営
<Brillar Instagram> https://instagram.com/moissanite.brillar/
<HP> https://brillar-shop.jp
<Corporate site> https://brillar.co.jp
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