ぬいぐるみにフォーカスしたアイテムを販促EXPOに出展 「独自性」と「楽しみ方」深掘り 日常生活に合わせた使用シーン提案 新規顧客開拓の一環として 新生活応援に一役 4月17日~19日
当社はこれまで「スポーツビジネス産業展」や「化粧品マーケティングEXPO」といった特定のカテゴリーに特化した展示会に出展してきましたが、今回は様々な企業の販促活動をサポートすべく、ぬいぐるみに焦点を当て「販促EXPO」に初出展します。
ポーズを変えて楽しめる自立型ぬいぐるみ 物語の主人公が初登場 日常生活に彩り
当社では2022年より毎年、「ノベルティお問い合わせアイテムベスト20」を発表しています。人気の定番アイテムはもちろんのこと、その年のトレンドやユーザーニーズを反映した商品がラインナップされています。「ぬいぐるみ」が2年連続でダントツの1位となり、特に当社が開発した『StandLayd(スタンドレイド®)』のぬいぐるみが、独創的な発想と高品質で高い評価を得ております。
『スタンドレイド®』とは、スタンド(立つ)、レイ(置く・座る)、ド(語呂合わせ)の造語からなる名称です。ぬいぐるみ一筋20年の開発者が長年の経験とノウハウを活かし、2017年に針金や芯材を一切使用せずに、立つ・座るなどのポーズをとることができる自立型ぬいぐるみを開発し、実用新案権を取得しました。一般的なぬいぐるみと変わらないふかふか感も維持されています。ぬいぐるみの一般的な身長は20cm前後が定番でしたが、『スタンドレイド®』では身長100cmの特大タイプと、14cmのミニサイズの開発にも成功し、進化を続けています。これまでも多くの企業のキャラクターぬいぐるみを手がけてきた実績があります。より多くの新規顧客にぬいぐるみの新しい楽しみ方を知っていただくため、親しみやすい絵本キャラクターの金太郎とクマをラインナップ。4月17日から19日の「第7回販促EXPO」で初お披露目し、リビングやお部屋でのインテリア使用といった生活に寄り添った提案で、ぬいぐるみ好きの新しい層の開拓を目指します。
実用性も兼ね備えたぬいぐるみ型の『3wayネット』 使い方自由自在 新生活応援に一役
もう1種類の展示商品である『3wayネット』は当社の強みであるぬいぐるみとコラボレーションしたアイテムです。まるでぬいぐるみのような見た目ながら、洗濯ネット、インテリア小物、収納ポーチと3wayで活躍できる優れものです。メッシュ生地は耐久性に優れ、ファスナー部分にゴムが施されているため、デリケートな衣類を傷めることなく洗濯できます。
単なる洗濯アイテムにとどまらず、洗濯が楽しみになるような工夫がなされています。洗濯後の乾燥時にもかわいらしいぬいぐるみのようにぶら下がっているので、ご家庭内の動線に彩りを添えます。洗濯ネットとして使用しない時は、タオルやクッションなどを詰めれば、リビングやベッドルーム、子供部屋などにインテリアとしてディスプレイすることができます。従来のぬいぐるみは洗えないため、汚れが気になりますが、本製品なら気兼ねなく遊ぶことができます。
日常生活にちなんだボール、テント、乗り物、食べ物などのデザインで展開する『3wayネット』は、マチの部分が広く、お気に入りの小物を収納できるスペースが確保されています。洗濯以外でも多用途に活用いただけるよう、薄手のメッシュではなく、ぬいぐるみのような質感と適度なボリューム感を実現したふわふわのエアメッシュを採用しています。化粧品の収納ポーチなど、様々なシーンでマルチに活躍する多目的アイテムとなっております。
東京下町で43年 デザイン力と企画力を強みに顧客の多様なニーズに素早くかつ柔軟に対応
1981年に設立して以来43年以上にわたり、当社は企業向けに販促グッズやノベルティの提案・製造をワンストップで提供してまいりました。これまでに延べ4万件を超えるノベルティの制作実績があります。商品企画から生産、納品に至るまで一貫した体制を整えていることが当社の強みです。「今までにない新しい価値をもつ商品を創造し、世界中のあらゆる人々に"つくりたい"を形にする喜び、幸せ、満足を提供する」ことをミッションとして掲げております。
これまでは「スポーツビジネス産業展」「化粧品マーケティングEXPO」といった特定のカテゴリーに特化した展示会に出展してきましたが、今回は様々な企業の販促活動をサポートすべく、ぬいぐるみに焦点を当て「販促EXPO」に初出展し、日常生活に合わせた使用シーンを提案します。
当社は、今後も楽しく使いやすく、そして長く使える高品質な商品の開発という強みを生かし、お客様それぞれの"つくりたい"を形にすることを追求し続け、社会課題や環境問題に向き合い人々の暮らしに貢献できる企業を目指します。
【展示会 概要】
展示会名: 第7回販促EXPO
開催期間: 2024年4月17日(水)~19日(金) 10:00~18:00(最終日のみ17:00まで)
会場: 東京ビッグサイト
展示会URL:https://x.gd/eK3NB
ブース: 南2ホール S8-15
出展内容: 自社開発商品『StandLayd(スタンドレイド®)』と新アイテムである『3wayネット』の2種類を 出展
ユニファースト株式会社について
”つくりたい”を形にする会社、”つくる”を通して社会に貢献する会社
1981年設立。「今までにない新しい価値をもつ商品を創造し、世界中のあらゆる人々に、“つくりたい”を形にする喜び、幸せ、満足を提供する」「独自の企業活動を通じて、社会と調和ある発展を目指す」を経営ミッションに掲げ、独自の企画力や生産体制により高品質なモノづくりを提供。バッグ、ポーチ、ぬいぐるみの分野では業界のパイオニア的な存在に。近年は環境に配慮したモノづくりにも注力し、SDGsに関心を持つ企業向けの商品開発体制を強化。日本、中国、ベトナムを生産拠点に、国内各業界のグッズOEMを一気通貫で手掛けている。
会社名:ユニファースト株式会社
代表者:代表取締役社長 橋本 敦
所在地:東京都台東区浅草橋3-4-3 ユニファーストビル
TEL:03-3865-3700
設立日:1981年2月13日
資本金:9,800万円
URL:https://www.unifast.co.jp/
事業内容:1:企業のオリジナルグッズや物販用アイテムの、企画から納品まで「一気通貫OEMサービス」
2:SDGs・ESGに関するアイデア商品及び自社ブランドアイテムの開発
3:企業のプロモーション支援や店頭販促に関するSP業務
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