愛(AI)をアゲよう。オレアイダ プレス発表会 日本を代表するアーティストAI(アイ)が制作したオレアイダの新しいサウンドロゴが明らかに!AIさん「人生でいちばん楽しいレコーディングだった」
2023年10月11日(水)13:30-14:30 F studio SHIBUYAにて開催 <イベントレポート>
新たなサウンドロゴをお披露目した「愛(AI)をアゲよう。オレアイダ プレス発表会」には、リニューアルに制作協力いただいたアーティストのAI(アイ)さんをお招きし、サウンドロゴ制作のオファーを受けた時の最初の印象から、オレアイダとの出会い・思い出、どんなときにオレアイダを楽しむか、そしてサウンドロゴ制作の裏話、この新サウンドロゴへ込めた想いなどを語っていただきました。
また、ハインツ日本 代表取締役社⾧ スティーブン・ブリッグスより、サウンドロゴをリニューアルした背景や AI さんを起用した理由、ハインツ日本の SDGs や女性活躍推進への取り組みなどについて、AIさんが手掛けるSDGsメディア「TAP(タップ)」などのお話を交えながら、語り合いました。
◆「愛(AI)をアゲよう。オレアイダ 」の概要について―――
「オレアイダは、アイダホ州で調達したじゃがいもを、オレゴン州で加工していることから、ブランド名がオレアイダになりました。その後、ハインツ社の一員になり、アメリカから1984年に上陸。現在国内では、冷凍ポテト売上トップ10のうち、7つがオレアイダ商品です。そして2024年オレアイダ上陸40周年に向けて、まずはサウンドロゴを初めてリニューアルすることになりました。この秋には、AIさんとのタイアップキャンペーンも複数展開します。ご期待ください」
(ハインツ日本 マーケティング&カテゴリー本部 アシスタントブランドマネージャー 蒲地玲子)
・愛(AI)をアゲよう。オレアイダ キャンペーンHP URL: https://oreida.jp/oreida-ai-campaign-23AW/
◆AIさん、スティーブン社長、改めてオレアイダ 新サウンドロゴを視聴して―――
「いやもう光栄すぎて。完成版を改めて視聴して、テンションも上がるし、『ワーッ!』ってすごく叫びたくなりました」(AIさん)
「3歳の娘といっしょにずっと聞いています。20曲以上もAIさんにつくって頂いた中の1曲で、AIさんのポジティブな声が、日本の家族皆とのシナジーを生むはずです」(スティーブン社長)
・オレアイダ 新サウンドロゴ メイキング映像URL: https://www.youtube.com/watch?v=qjwNpLuplII
◆AIさん、どのようなイメージでオレアイダ新サウンドロゴを制作したか―――
「40年もの歴史があるこれまでのサウンドロゴを変えるとなると、責任も重大ですよね。ファンもがっかりさせないように、いろいろ悩みに悩んで20パターンをつくってハインツ日本さんに送りました。オレアイダというリズムや音を変えたり、『イエーイ』などコールを入れてみたり……。どの曲も、全世代が楽しめて、覚えやすい、口ずさみやすい曲にするという想いを込めてつくりました」(AIさん)
◆AIさん、オレアイダとの出会い・思い出について―――
「もうオレアイダといえば、誰もが知っているこのパッケージですよね。見かけるだけで安心感がある。小さい頃から慣れ親しんだ味とパッケージです。今では私がポテトを作っている間に、子どもがつまみ食いする大好物に。夫も『ママのつくったポテトが世界一おいしい!』って言ってくれます」(AIさん)
◆AIさん、スティーブン社長、新サウンドロゴの聴きどころ・注目ポイント―――
「とにかく聴いてもらって、気持ちが元気になったり、思わず真似して口ずさんでくれれば嬉しいですね。今後のライブツアーでも、コールアンドレスポンスで『オレーアーイダ♪』をオーディエンスと楽しみたいです」(AIさん)
「全世代の方がハミングしてくれるようなサウンドになると信じています。テレビのほか、WEBやデジタルコンテンツにもこの新サウンドロゴが登場しますし、新宿にも屋外広告が登場しますから、ご期待ください」(スティーブン社長)
◆スティーブン社長、ハインツ日本のSDGs目標達成に向けた取り組みについて―――
「世界第3位の食品会社として、責任ある行動として SDGs 目標達成に向けて取り組んでいます。わたしたちはハインツケチャップのキャップをリサイクルできるようにしました。また、オレアイダでは、本キャンペーンを通じて、子供たちの食を支援したいと思っています。ハインツ日本は2022年、厚生労働大臣より女性活躍推進法にもとづく優良企業として『えるぼし認定』の最高位三つ星を取得しました」(スティーブン社長)
◆これから始まるAIさんのライブツアー「AI RESPECT ALL TOUR」にかける想い―――
「声出し解禁後初の全国ツアーということで、皆で一緒に歌えるライブが今から本当に楽しみです。3年間コロナでお客さんも我慢しているところがあった。一緒に歌えなかった。そういう気持ちが一気に表現に出ると思います。すでにステージしょっぱなから泣きそうです。いっしょに『オレーアーイダ♪』を歌いましょう!」(AIさん)
「ハインツ日本はこの秋、10月から来年2024年3月にかけて、全国約30公演をめぐる80,000人動員の『AI RESPECT ALL TOUR』に賛同し、協賛していきます。こちらもご期待ください」(スティーブン社長)
「愛(AI)をアゲよう。オレアイダ プレス発表会」開催概要
日時:2023 年 10 月 11 日(水) 13:30~14:30 (報道受付 12:45-)
場所:F studio SHIBUYA(東京都渋谷区渋谷 3-3-5 NBF 渋谷イースト)
登壇者:ハインツ日本株式会社 代表取締役社⾧ スティーブン・ブリッグス
同社 マーケティング&カテゴリー本部 アシスタントブランドマネージャー 蒲地 玲子(かもち れいこ)
アーティスト AI さん
内容:オープニング&概要説明/第1部 サウンドロゴ発表/第2部 トークセッション/フォトセッション
アーティスト AIさん プロフィール
アメリカ合衆国ロサンゼルス生まれ。鹿児島県鹿児島市育ち。
中学卒業後、LAのパフォーミング・アーツ・スクール名門(LACHSA)にてダンスを専攻。同時期にゴスペルを学ぶ。
卒業後、日本でソロ・デビュー。シンガー、ダンサー、ソングライター、プロデューサーとして活躍する中、『Story』『ハピネス』をはじめとする楽曲でミリオンヒットを放ち大ブレイク。その後も数々のNHK朝の連続テレビ小説主題歌「アルデバラン」など映画・ドラマ主題歌を手掛け、海外からも人気高い日本を代表するアーティストの一人となる。
彼女の楽曲には、常に世界平和と人々の融和という一貫したメッセージが込められ、特に東日本大震災の復興時に日本の応援歌として広がった『ハピネス』、コロナ禍における人々の絆の大切さを説いた『アルデバラン』など、平和を願う人々の支えとなる楽曲を歌う国民的歌手として知られる存在となっている。
2023年8月アルバム『RESPECT ALL』をリリースし、10月から全国約30か所をまわる「AI“RESPECT ALL”TOUR」を開催中。ツアーファイナルは、2024年3月24日(日)に東京・国際フォーラム・ホールAで行われる。
AI Information:https://bio.to/AI_Link
「オレアイダ」について
「オレアイダ」は1951年に米国で創業し、冷凍野菜の製造販売を開始。日本には1984年に上陸し、「オレアイダ
♪」のメロディーと共にTVCMでおなじみに。「オレアイダ」のポテトは、ホクホクしておいしいポテトが育つのに最適な気候の米国・オレゴン州、アイダホ州、ワシントン州が産地です。フライドポテトに使われるのは、主にラセット種という長くて大きいフライドポテトに最適な品種です。「オレアイダ」のフライトポテトは、家庭で手軽に揚げたてフライドポテトが楽しめると、現在、日本でも冷凍ポテトナンバー1ブランドとなっています。
クラフト・ハインツとは
多くの有名ブランドを擁する世界有数の食品メーカー。ケチャップで有名なH.J.ハインツ社とチーズをはじめたく
さんのブランドを持つ食品大手のクラフト社の合併により2015年に誕生。世界50カ国以上の人々においしさを届けています。
ハインツ日本株式会社:会社概要
会社名:ハインツ日本株式会社(英文名:Heinz Japan Ltd.)
所在地:東京都台東区浅草橋5-20-8 CSタワー11F
設立:1961年(昭和36年)12月25日
資本金:7億2500万円(Kraft Heinz Foods Companyの全額出資)
代表者:代表取締役社長 スティーブン・ブリッグス
従業員:180名(2020年1月現在)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像