期間限定水族館 アクアリウム宇宙旅行「UNDER WATER SPACE」 「宇宙×アクアリウム」の斬新なコンセプトが話題となりオープン1年で来場者数10万人突破!
グッドアクアリウムデザイン賞2021 を受賞し、みなとみらいの新しい観光スポットへ
株式会社UWS ENTERTAINMENT(本社:東京都江戸川区、代表取締役:宮澤雅教、以下UWS)は、神奈川県横浜市の大型商業施設「横浜ワールドポーターズ」に昨年12月にオープンした期間限定水族館、アクアリウム宇宙旅行「UNDER WATER SPACE」にて、オープンから1年間(2020年12月22日 ~ 2021年12月31日)で来場者数が10万人を突破したことを発表いたします。さらに、グッドアクアリウムデザイン賞2021を受賞し、多方面での活躍が評価されました。
■オープン1年間の主な実績
【来場者数と客層:2020年12月22日 ~ 2021年12月31日】
オープンから一周年で、来場者数は10万人を突破いたしました。
「カップル(青)」53% 「家族(緑)」26%
「女性複数人(灰)」11% 「女性一人(黄)」1%
「男性一人(赤)」1% 「その他(紫)」6%
当館での客層は、カップル、ご家族でご来館されるお客様の割合が中心となっています。また、来場者数内訳においては、小学生以下のお客様が全体の2割程度となっております。
【グッドアクアリウムデザイン賞2021 受賞 AQUA Prize 部門:2021年12月18日発表】
2021年度に開催されたグッドアクアリウムデザイン賞(2021年12月18日発表)で、「建築・空間部門」よりAQUA Prize 賞を受賞しました。
グッドアクアリウムデザイン賞は、「いいね! アクアリウムのある暮らし」のためにデザインされた「プロダクト製品」「建築・空間」「サービス・コミュニケーション」の中から優れたものを選出し、広く社会へ伝えることを目的に創設しました。今年はオンラインで開催され、第二次審査エントリー作品13作品の中から一般受賞を選出し、さらにGOLD Prize、SILVER Prize、BRONZE Prize、AQUA Prizeの各賞受賞作品が8作品選ばれました。
【テレビ番組・WEB等の主なメディア】
◇ フジテレビ:Live News イット!
◇ 千葉テレビ:ガレッジセールのオリタラドコ旅
◇ tvk - テレビ神奈川:ハマナビ
【季節のイベント・企画展示】
< 宇宙七夕:2021年6月26日~ 7月9日 >
オリジナルの星形短冊を用いた「宇宙七夕」を展示し、展示開始から2週間で2,000人ものお客様に参加いただきました。そんな中、全体の3割に当たる約600名のお客様が、新型コロナウイルスの終息を願うメッセージを短冊に祈願しており、コロナへの関心の高さが伺える結果となりました。
最大で高さ3Mを超えるクリスマスツリー88本から、新たに33個のミラーボールを設置し、今までとは一味違ったクリスマスイルミネーションを開催しました。
また、クリスマスツリーの装飾に小型のミラーボールを用いるなど随所に工夫を凝らし、アクアリウム宇宙旅行のコンセプトを表現した展示となっております。
【事業・新サービス】
avatarin株式会社が提供する、「newme(ニューミー)」というアバターロボットを用いたバーチャルツアーの試験導入の開始を2021年2月4日の記者説明会で発表しました。当水族館では、コロナ禍においての水族館業界の新しい在り方として、先進的な取り組みを行っており、外出自粛に対応した水族館を楽しむ新たなスタイルを提案しています。
2021年4月20日に、コロナウイルス による自粛疲れの癒しと驚きの提供、一流飼育スタッフによる魚についてのレクチャーを目的とした地元の保育園児(5歳/6歳)20名を招待した課外授業を開催しました。後に大きな反響を受け、同年6月1日より正式に保育園・幼稚園を対象とした無料の「水族館課外授業サービス」の提供を開始しました。
■各フロア
ROOM01:エントランス 水の惑星への旅
ROOM02:ワープゾーン・宇宙船
ROOM03:アバンチュラの森
ROOM04:MIRRORBOWLER AQUA PALLY
ROOM05:地球への帰還
全体マップ
■ 新型コロナウイルス感染予防対策
新型コロナウイルスの感染予防ポイントとして、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は湿度 40%以上を推奨しています。UNDER WATER SPACE ではミストシステムを使った演出やアクアテラリウムなどを多数採用しており、施設内の湿度は常時 60%以上を維持しています。また、換気やアルコール消毒、入館時の検温などの新型コロナウイルス感染予防対策を徹底するため、安心してお楽しみ頂けます。
<感染予防対策>
・従業員の体調管理として出勤時に検温
・従業員のマスク着用
・入場時に手指のアルコール消毒の実施
・チケットカウンターにビニールカーテンを設置
・3密にならないよう入場制限を実施
・定期的にお客様の手が触れる箇所をアルコール消毒
・ミストシステムを導入し常時60%以上の湿度を維持
・空調による換気
■ 概要
開催期間:2020年12月22日 ~ 2023年1月15日
開館時間:10:30〜21:00 (最終入場 20:00)
料金 大人(中学生以上):1200円
子供(小学生以上):600円
小学生未満:無料
開催場所:神奈川県横浜市中区新港2丁目2−1 横浜ワールドポーターズ 4F
来場目標:20万人
Webサイト:http://uws-yokohama.jp
■「株式会社UWS ENTERTAINMENT」について( Webサイト https://www.uws.jp/)
会社名:株式会社UWS ENTERTAINMENT
所在地:〒132-0022 東京都江戸川区大杉3-9-1
代表者:代表取締役 宮澤雅教
事業内容:イベントの企画・運営、アクアリウムの制作・展示・メンテナンス、アクアリウムのリース・レンタル
【来場者数と客層:2020年12月22日 ~ 2021年12月31日】
オープンから一周年で、来場者数は10万人を突破いたしました。
「カップル(青)」53% 「家族(緑)」26%
「女性複数人(灰)」11% 「女性一人(黄)」1%
「男性一人(赤)」1% 「その他(紫)」6%
当館での客層は、カップル、ご家族でご来館されるお客様の割合が中心となっています。また、来場者数内訳においては、小学生以下のお客様が全体の2割程度となっております。
【グッドアクアリウムデザイン賞2021 受賞 AQUA Prize 部門:2021年12月18日発表】
2021年度に開催されたグッドアクアリウムデザイン賞(2021年12月18日発表)で、「建築・空間部門」よりAQUA Prize 賞を受賞しました。
グッドアクアリウムデザイン賞は、「いいね! アクアリウムのある暮らし」のためにデザインされた「プロダクト製品」「建築・空間」「サービス・コミュニケーション」の中から優れたものを選出し、広く社会へ伝えることを目的に創設しました。今年はオンラインで開催され、第二次審査エントリー作品13作品の中から一般受賞を選出し、さらにGOLD Prize、SILVER Prize、BRONZE Prize、AQUA Prizeの各賞受賞作品が8作品選ばれました。
【テレビ番組・WEB等の主なメディア】
◇ フジテレビ:Live News イット!
◇ 千葉テレビ:ガレッジセールのオリタラドコ旅
◇ tvk - テレビ神奈川:ハマナビ
その他「王様のブランチ」や「めざましテレビ」など、9つのテレビ番組で放送していただきました。またWEBメディアでは、LINEトラベル、じゃらんニュース、夏ぴあ、ウォーカープラスなど、200近い媒体でご紹介いただきました。
【季節のイベント・企画展示】
< 宇宙七夕:2021年6月26日~ 7月9日 >
オリジナルの星形短冊を用いた「宇宙七夕」を展示し、展示開始から2週間で2,000人ものお客様に参加いただきました。そんな中、全体の3割に当たる約600名のお客様が、新型コロナウイルスの終息を願うメッセージを短冊に祈願しており、コロナへの関心の高さが伺える結果となりました。
< アクアリウム宇宙クリスマス:2021年12月7日~12月26日 >
最大で高さ3Mを超えるクリスマスツリー88本から、新たに33個のミラーボールを設置し、今までとは一味違ったクリスマスイルミネーションを開催しました。
また、クリスマスツリーの装飾に小型のミラーボールを用いるなど随所に工夫を凝らし、アクアリウム宇宙旅行のコンセプトを表現した展示となっております。
【事業・新サービス】
< 「アバターロボット」による水族館のバーチャルツアーを開始 >
avatarin株式会社が提供する、「newme(ニューミー)」というアバターロボットを用いたバーチャルツアーの試験導入の開始を2021年2月4日の記者説明会で発表しました。当水族館では、コロナ禍においての水族館業界の新しい在り方として、先進的な取り組みを行っており、外出自粛に対応した水族館を楽しむ新たなスタイルを提案しています。
< 地元の保育園児20名を招いた課外授業を開催 >
2021年4月20日に、コロナウイルス による自粛疲れの癒しと驚きの提供、一流飼育スタッフによる魚についてのレクチャーを目的とした地元の保育園児(5歳/6歳)20名を招待した課外授業を開催しました。後に大きな反響を受け、同年6月1日より正式に保育園・幼稚園を対象とした無料の「水族館課外授業サービス」の提供を開始しました。
■各フロア
ROOM01:エントランス 水の惑星への旅
ROOM02:ワープゾーン・宇宙船
ROOM03:アバンチュラの森
ROOM04:MIRRORBOWLER AQUA PALLY
ROOM05:地球への帰還
全体マップ
■ 新型コロナウイルス感染予防対策
新型コロナウイルスの感染予防ポイントとして、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会は湿度 40%以上を推奨しています。UNDER WATER SPACE ではミストシステムを使った演出やアクアテラリウムなどを多数採用しており、施設内の湿度は常時 60%以上を維持しています。また、換気やアルコール消毒、入館時の検温などの新型コロナウイルス感染予防対策を徹底するため、安心してお楽しみ頂けます。
<感染予防対策>
・従業員の体調管理として出勤時に検温
・従業員のマスク着用
・入場時に手指のアルコール消毒の実施
・チケットカウンターにビニールカーテンを設置
・3密にならないよう入場制限を実施
・定期的にお客様の手が触れる箇所をアルコール消毒
・ミストシステムを導入し常時60%以上の湿度を維持
・空調による換気
■ 概要
開催期間:2020年12月22日 ~ 2023年1月15日
開館時間:10:30〜21:00 (最終入場 20:00)
料金 大人(中学生以上):1200円
子供(小学生以上):600円
小学生未満:無料
開催場所:神奈川県横浜市中区新港2丁目2−1 横浜ワールドポーターズ 4F
来場目標:20万人
Webサイト:http://uws-yokohama.jp
■「株式会社UWS ENTERTAINMENT」について( Webサイト https://www.uws.jp/)
会社名:株式会社UWS ENTERTAINMENT
所在地:〒132-0022 東京都江戸川区大杉3-9-1
代表者:代表取締役 宮澤雅教
事業内容:イベントの企画・運営、アクアリウムの制作・展示・メンテナンス、アクアリウムのリース・レンタル
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像