ライブコマースのテイラーアップ、タイを拠点にASEAN本格進出
タイ大手広告代理店MCFIVAと協業し、独自のインスタライブ視聴者インサイトシステムの提供や新システム開発を進める
協業の背景
タイ人の1日にインターネットを利用する時間は平均7時間4分であり、Z世代に至っては8時間24分もの時間をインターネットで消費しているという調査結果があります。タイ人のインターネットアクティビティTOP10の中で、ライブコマースは第4位の34.10%を占めています。(MCFIVA調べ)
このことから、タイでは日本よりインターネットが浸透しており、ライブ放送を視聴して製品やサービスを購⼊するライブコマースの文化が根付いていることがわかります。
さらに、コロナ禍で滞っていた国際的な商取引が再開したことで、タイのeコマースは急速に成長していくことが予測されており、facebookやTikTokといった主要プラットフォームでの競争も激化しています。
そのため、テイラーアップが独自開発したインスタライブの視聴者インサイト分析サービス「ライブコマースフォース」をタイに導入することで、Instagramという新たなプラットフォームの活用を促進できると考えております。
協業の内容
本協業により、テイラーアップのみが取得可能なインスタライブの視聴者インサイト分析サービス「ライブコマースフォース」をタイの企業に対して提供してまいります。また、日本からは開発が難しいTikTokやFacebookのAPIを活用したシステム開発を、MCFIVAと連携することで進めていき、現在提供しているInstagram/twitterに加えてTikTokやFacebookといったSNSにおけるライブ分析システムの提供を実現していく予定です。
ライブコマースフォースについて
テイラーアップが独自開発した世界初のInstagramライブ分析・DM自動送信SaaSです。1分毎の視聴者数推移やコメントデータを取得でき、視聴者の反響や感情を可視化することで、定量・定性面での分析を可能にします。さらに、コメントをトリガーとして視聴者にDMを自動送信し、購買導線を構築します。
ライブコマースフォースの機能
1, 視聴者数データ取得
1分毎のインプレッション推移を取得でき、どのコンテンツで離脱したか、もしくはエンゲージメントが上がったかを確認することが可能です。
2,コメントデータ取得
誰がどのようなコメントしたのかを、アカウント情報も含め確認でき、CSVデータとしてもダウンロードすることが可能です。
3,過去ライブデータの蓄積
ライブコマースフォース登録後に実施される全ライブデータがシステム上で蓄積されるため、分析や改善に役立てることが可能です。
4,DM自動送信(フィード/ストーリー/リール)
ライブ配信中に視聴者に対して、DM(ダイレクトメール)が自動で送信されます。DMにライブ配信で紹介している商品のURLやクーポンを記載することで、コンバージョンを上げることを図ります。また、同一視聴者にDMが送信されるのは一度のみです。
会社概要
■MCFIVA (Thailand) Co., Ltd.について
会社名:MCFIVA (Thailand) Co., Ltd.
所在地 :127 Gaysorn Tower 22nd Floor, Unit D, Ratchadamri Road,Lumpini Subdistrict, Pathumwan District, Bangkok 10330
企業URL:https://www.mcfiva.com/
■株式会社テイラーアップについて
「本当に欲しいものを取捨選択できる世界を実現する」をミッションに、ライブコマースコンサルティングを中心としたマーケティングソリューションを提供しています。
企画から配信までをワンストップで完結させ、“売れるライブ”を実現するLIVURU(ライブル)というコンサルティングサービスを提供しております。さらに、世界初のInstagramライブ分析・DM自動送信SaaSのLive Commerce force、ライブコマース特化のDX人材育成プログラムのLIVURU EDUCATIONと、ライブコマースを取り巻く様々な課題を解決するソリューションを提供し、日本におけるライブコマース市場の拡大に尽力しています。
会社名:株式会社Tailor App
代表者 :代表取締役 松村 夏海
設立 :2020年7月
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
企業URL:https://www.tailorapp.jp
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