7/26 親子の日、藤森慎吾が母美代子さんと“初”CM共演!耳の「きこえ」に対する親子ならではの等身大の会話“補聴器で世界が変わった?”「いつまでも親子で会話を楽しむための健康投資」とは?

『親子で話そう、補聴器のこと 「親子で会話の弾む旅」プレゼントキャンペーン』を7月26日より開始

ソノヴァ・ジャパン株式会社

聴覚機器及びワイヤレス通信機器の世界的リーディングカンパニー、ソノヴァグループ(本社:スイス連邦)の日本法人ソノヴァ・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:眞鍋 幸)は、同社が提供する補聴器ブランド「フォナック」において、7月26日(日)の親子の日に向けて、『親子で話そう、補聴器のこと 「親子で会話の弾む旅」プレゼントキャンペーン』を、2026年7月26日より開始いたします。同時に、藤森慎吾さんと母である美代子さんが出演するWEB CMを放映開始いたします。

● 『親子で話そう、補聴器のこと 「親子で会話の弾む旅」プレゼントキャンペーン』企画背景

皆さんは、補聴器についてどのような印象を持っていますか?

近年、世界的な研究において「難聴」は認知症の修正可能な最大の危険因子(リスク要因)の一つとして指摘されており、早期からの補聴器活用が注目を集めています(*1)。しかし、日本では補聴器に対してネガティブなイメージが根強く、親の聞こえづらさに気づいていても、デリケートな話題ゆえに、家族間で切り出しにくいという課題がありました。

そこでソノヴァ・ジャパンは、7月26日の「親子の日」に合わせ、家族みんなで前向きに耳のきこえについて話し合うきっかけを作りたいという想いから、本キャンペーンを企画いたしました。

本キャンペーンでは、理想の親子として幅広い世代から支持を集める藤森慎吾さんとお母様の美代子さんをアンバサダーに迎え、WEB CMを放映いたします。CM内では、藤森さん親子が普段の会話の中で感じる「きこえ」の変化や、これからの健康について等身大で語り合います。

また、親子で会話の弾む旅をプレゼントする企画も同時に開始いたします。

キャンペーンサイト:https://phonak-oyako2026.com/

(*1):*出典:2024年7月31日付『ランセット』誌常任委員会による「認知症予防、介入、ケア:2024年報告書」

●WEB CMの見どころ

本CMは、台本に沿って演技をするのではなく、藤森さん親子にその場で質問プレートを出して自由に会話をしてもらう形式で撮影されました。「TVの音量が大きい」「会話がうまく噛み合わない」といった、どこの家族でも思い当たるサインに対し、○のプレートを上げながらツッコミ合う二人の姿は、本物の親子ならではの温かさに溢れています。

補聴器をつけた美代子さんが「孫とテレビ電話ができて楽しい!」と笑顔を見せると、藤森さんが「よくやってるよね〜(笑)」と嬉しそうに返すなど、終始和気あいあいとしたリアルな掛け合いは必見です。

●撮影エピソード

明るく親しみやすいキャラクターの美代子さんに、自然体でお話しいただくため、撮影は短時間でテンポよく進めるスタイルで行われました。フォナックの補聴器を大変気に入った美代子さんは、その場で慎吾さんにおねだりをする一幕も。緊張が解けた美代子さんと慎吾さんの掛け合いは、まるでお二人が自宅のリビングにいるような、笑顔の絶えない温かい空気に包まれていました。

※聴こえ方には個人差があり、全員に同じ効果を保証するものではありません。

● 藤森慎吾さんプロフィール

お笑いコンビ・オリエンタルラジオのツッコミ担当。

2004年に相方・中田敦彦とコンビを結成し、

リズムネタ「武勇伝」で一躍注目を集める。

その後は芸人としての活動にとどまらず、

俳優、声優、YouTubeチャンネルでの発信、

サウナ愛好家としての活動など、多彩な分野で活躍。

2024年には一般女性との結婚と第一子の誕生を発表し、

公私ともにさらなる関心を集めている。

● 親子で話そう、補聴器のこと 「親子で会話の弾む旅」プレゼントキャンペーン概要

キャンペーン名:親子で話そう、補聴器のこと 「親子で会話の弾む旅」プレゼントキャンペーン

開催期間:2026年7月26日(日)〜2026年10月22日(木) 23:59まで

キャンペーン内容:対象のフォナック補聴器をご購入いただいた方の中から、抽選で10名様に10万円相当の旅行・宿泊カタログギフト「JTBありがとうプレミアム」をプレゼント。

応募方法:詳しい応募方法に関しては、キャンペーンサイトをご覧ください。

キャンペーンサイト:https://phonak-oyako2026.com/

 

<WEB CMについて>

タイトル:「聞こえのチェック」篇(30秒/15秒)/「親子の変化」篇(30秒/15秒)

配信地域:全国

※本編映像はキャンペーンサイトでも視聴可能となっております。

● フォナックについて

聴こえる

彩りのある人生が。

スイス・シュテファに拠点を置くソノヴァグループのフォナックは1947年に設立され、補聴器、ワイヤレス機器を開発しています。身体的、社会的、感情的に人々の人生を豊かにすることを目指して開発された多彩な製品は、世界100カ国以上で愛用されています。フォナックでは75年以上にわたり、聴覚に特化した専門技術と聴覚ケア専門家との強い協力関係の下、人々のゆたかな聞こえをサポートしてきました。これからも聴覚分野のリーディングカンパニーとして、聞こえに課題のある人々のよりゆたかな聞こえ、しあわせな人生の実現のためにイノベーションを続けてまいります。

【ソノヴァ・ジャパン株式会社】

代表者  :眞鍋 幸 

所在地  :〒140-0002 東京都品川区東品川2-5-8 天王洲パークサイドビル

従業員数 :500名未満

HP     :https://www.phonak.com/jp/ja 

公式ブログ:https://www.kikoeblog.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
芸能健康・美容家電
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ソノヴァ・ジャパン株式会社

2フォロワー

RSS
URL
https://www.phonak.com/ja-jp
業種
製造業
本社所在地
東京都品川区東品川2-5-8 天王洲パークサイドビル
電話番号
-
代表者名
眞鍋 幸
上場
海外市場
資本金
-
設立
2003年06月