サブスクプラットフォーム「FANCLOVE」2019年10月の取扱高が半年前の900%、取扱単価も160%に成長。インフルエンサーの広告に依存しない新たな収益源に

初期費用、月額費用無料から使えるサブスクプラットフォームのFANCLOVE(ファンクラブ)は、2019年10月の取扱高(2019年4月比)を発表。9倍の成長となりました。
株式会社バケット(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋山 慎治)は、誰でも無料で簡単に自分のサブスクを作ることができるサブスクプラットフォーム『FANCLOVE(ファンクラブ) https://fanclove.jp 』を提供。

順調に取扱量を拡大し、2019年10月時点で、2019年4月と比較して取扱金額で919%、取扱件数で576%、平均取扱単価で160%となりました。
 



 


1.サブスクプラットフォーム「FANCLOVE(ファンクラブ)」とは

自分のサブスクが簡単に作れるサブスクプラットフォーム『FANCLOVE(ファンクラブ)』(URL: https://fanclove.jp )は、自分のサブスクサービス(月額会員制サービス)を簡単に作れるサービス。クレジットカード、銀行振込、キャリア決済(docomo)に対応し、2016年のサービススタート後、アーティストやYouTuber、VTuber、習い事の教室、実店舗の利用者向けサービスなど、様々な業態で活用いただいております。

FANCLOVE(ファンクラブ) https://fanclove.jp
 


2.取扱量拡大の要因について

2018年頃よりビジネスでの導入が加速した、サブスクリプション形式の取引方法がネットユーザーに浸透し、個人単位でサブスクの導入を図るケースが増えてきたことが要因と思われます。特に、TouYuberなどの特定の層に対して大きな影響力を持つ個人(インフルエンサー)が広告に依存しない収益源として活用するケースが増えたことが大きな要因と思われます。

また、取引単価については、サービス開始当初は月額300円などの低価格の提供が中心でしたが、現在はより高価格、高付加価値サービスを提供する傾向が強まり、平均として2,000円に近付いていることも要因の一つと考えられます。


3.FANCLOVEのその他の機能について

自分のサブスクが簡単に作れるサブスクプラットフォーム「FANCLOVE(ファンクラブ)」では、誰でも簡単に月額課金型のサブスクサービスを作ることができます。

(1)最短1分でクラブを無料作成し、ファンを募ることができます
クラブと、ファンが参加するための課金プランを無料で簡単に作成可能。クラブを作ったら、FacebookやTwitterなどのSNSや店頭・チラシなどの媒体を活用し、ファンを募りましょう。

(2)ファンから会費(月額)が支払われます
登録したファンからは、毎月会費が支払われます。会費はFANCLOVEのシステム上で行われるので、余計な作業は必要ありません。

(3)ファンに特典を提供することができます
ファンには、入会メリットを提供していきましょう。特典の提供方法は、1.会員証を見せる 2.特典チケットを作成する の2通り。
特典チケットは、1回限り、1日1回、数量限定など、様々な提供形式に対応しています。

(4)ファンへの告知
タイムライン機能により、ファンに対して活動報告を簡単に行うことができます。この機能に対して、先月のコメント機能に続き、ファイル添付機能が新しく追加されました。

ファンクラブを開くために必要となる初期費用や、継続して利用するために必要な月額費用は発生しませんのでお気軽にご登録して使ってみていただけます。



4.株式会社バケット 会社概要
(1)商号 : 株式会社バケット
(2)代表者 : 代表取締役社長 秋山 慎治
(3)所在地 : 〒108-0071 東京都港区白金台5丁目11番2号 Barbizon20 4階
(4)設立年月日 : 平成18年7月2日
(5)主な事業内容:インターネット販促支援事業、Webメディアの運営、Webサービスの運営 ほか
(6)URL :https://bucket.co.jp/


■本件に関するお問い合わせ先
株式会社バケット
担当 : 秋山
TEL : 03-6277-4096
E-MAIL:toiawase@bucket.co.jp
  1. プレスリリース >
  2. 株式会社バケット >
  3. サブスクプラットフォーム「FANCLOVE」2019年10月の取扱高が半年前の900%、取扱単価も160%に成長。インフルエンサーの広告に依存しない新たな収益源に