Guidable、外国人社員の定着を後押しするBPOサービス「ゼロニンメ」を開始
〜企業の労務から社員の悩み相談まで一気通貫でサポート〜
Guidable株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:田邉 政喜、以下Guidable)は、企業と外国人社員をサポートするBPOサービス「ゼロニンメ」(https://www.zeroninme.com/ )を、2021年10月5日(火)より提供します。
Guidableの外国人採用サービス「Guidable Jobs」は、192カ国・6万人※におよぶ在留外国人が登録し、600社を超える企業の外国人採用を支援しています。「帰国・逃避リスク」が低い中長期の在留資格を持つ人材が多く登録し、「日本語能力レベル」についても可視化。文化的背景が異なる192カ国におよぶ登録人材の多様性を確保することで、様々な業種・業態のニーズに即した人材を集めることが可能です。
※2021年9月時点
外国人のマネジメントを代行するBPOサービス「ゼロニンメ」は、外国人労務のサポートや月例の1on1という通常の業務プロセス代行に加えて、外国人社員が抱える悩みに寄り添って解決へと導くチャット相談や生活支援も実施。その内容を業務改善に活かすフィードバックまで、一気通貫で提供します
600社を超える企業の外国人採用を支援してきたGuidableは、外国人社員と企業が抱える「業界慣習や社内ルールの理解」「有給申請などの労務手続き」「異国で働くことに対する心理的負荷」の課題に着目。これらの外国人マネジメントにかかる時間は1カ月あたり数百時間にも達します※。
※5名の外国人を雇用している場合
外国人社員が定着している先進企業に対する調査では、先導役となる外国人社員が各種手続きのフォローや悩みの相談、日本人従業員とのハブ役などを担っていたことがわかりました。ゼロニンメでは、こうした手厚いサポートを「0人目の外国人社員リソース」としてBPOサービスにすることで、外国人の休職・早期離職を未然に防ぎます。このサービスにより、企業と外国人社員の双方が抱える課題を解決するとともに、Guidableのミッション「外国人と日本人の境界線をなくす」の実現を進めてまいります。
- 業務プロセスの代行で人事担当者の作業負担を軽減
こうした課題に対してゼロニンメは、Guidableが審査、選定した日本企業における就労経験を持つ選りすぐりの外国人スタッフが、企業と外国人社員の双方をサポートします。日本人社員を含めたすべての人事プロセスを管理する人事担当者や、担当業務に集中したい部門管理者の負担を軽減することで、業務効率化を支援します。
- ゼロニンメ提供メニュー例
外国人の入社手続きや税金・年金・保険手続き、経費申請、有給休暇申請等の処理を、貴社のフォーマットにあわせてサポートします。
■チャット相談
外国人社員が気軽に聞けない会社生活の悩みを、ゼロニンメの担当外国人がいつでも※ヒアリング。些細な悩みでも拾い上げることで、外国人社員のモチベーションを維持し、休職や早期離職を未然に防ぎます。
※サービス提供時間内において
■定期1on1
1カ月に1回、定期的に1on1ミーティングすることで、通常業務上ではわからない外国人社員が抱える悩み、課題を引き出します。
■フィードバック
人事担当者や部門管理者に対して、活動報告のほかにチャット相談や定期1on1で得た外国人社員が抱える課題を、プライバシーに配慮した形で報告します。
■生活サポート
外国人社員の銀行口座開設やスマートフォンの契約、住環境などの生活基盤の整備について、ゼロニンメが代行します。日本人社員に対しては発生しない業務プロセスをゼロニンメが行うことで、人事担当者の手間を取らせません。
- 「ゼロニンメ」サービス概要
平日9:00-17:00(土日、祝日除く)
■対応環境
オンライン(LINEやSlack、ZOOMなど)
■対応業務
外国人労務サポート、外国人社員に対するチャット相談、定期1on1、フィードバック、生活サポートなど
■料金
下記URLのフォームよりお問い合わせください。
https://www.zeroninme.com/
- Guidable株式会社について
- 【本件に関する問い合わせ先】
E-mail:pr@guidable.co.jp
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