Playioリサーチ調査、課金タイミングはガチャが49.0%、次いでサブスクが43.4%

大多数のユーザーは課金に対して後悔していないと回答

株式会社スパイスマート

ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、スマホゲームユーザーの課金傾向について調査をおこなった。

調査概要

調査期間:2024年8月13日(火)~8月23日(金)

有効回答数:932

調査によると、課金するタイミングについて最も多かったのは「ガチャを引くとき」と回答した49.0%で、次いで43.4%が「サブスク更新時」と回答した。

また課金をおこなった後の感想として、課金に「後悔している」が13.4%に対して、ゲームを有利に進められたりキャラクター・アバターを好みに装飾することができたなど、ポジティブ回答が上位に並んだ。

次に、直近3カ月で1万円以上課金しているタイトル名を調査したところ、上位から順に「Fate/Grand Order」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」「原神」が並んだ。

この3ゲームを始め上位に回答された課金タイトルのうち40%を超える6タイトルがサブスクリプション商品を取り入れており、「課金タイミング」についての調査内容を裏付ける結果となった。

なお、スパイスマートが提供する分析調査・運営ソリューション「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」会員向けに配信している最新調査レポートでは、今年8月にリリースされたばかりの人気アプリ『AFK:ジャーニー』についてゲーム概要からマーケティング施策、各ゲームシステム、マネタイズなどを細かく分析した「人気アプリ解析」を配信中。

LIVEOPSIS「人気アプリ解析」によると、『AFK:ジャーニー』では積極的にプレイヤーキャラや英雄キャラの外観アイテム販売をコアユーザー向けにおこなっており、今回のPlayioリサーチの調査で明らかになった、課金結果に求める「キャラクター・アバターを好みに装飾すること」についても、裏付けの1つになっていると言える。

LIVEOPSIS(ライブオプシス)

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『Playio Research (プレイオリサーチ)』

Playioリサーチはゲームユーザー特化型リサーチサービスです。

ゲームプラットフォーム『Playio』のデータベースと連携し、ゲームタイトル単位での実際のプレイデータに基づき、プレイ時間や課金有無別など、さまざまな切り口でのアンケート調査が可能です。

調査項目・内容については、スマホアプリゲーム専門分析リサーチに特化したアナリストが最適なリサーチプランの設計から実施までをサポートいたします。

※Playioリサーチは、株式会社スパイスマートと株式会社凸が共同開発し、提供しているサービスです。

Playioリサーチで定期的におこなうユーザー調査は、公式noteでもアーカイブを公開していきます。ぜひご活用ください。

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https://note.com/liveopsis/m/md2b636a1c568

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■株式会社スパイスマート 会社概要

会社名 : 株式会社スパイスマート

代表者 : 代表取締役 久保 真澄

所在地 : 東京都渋谷区広尾1-11-2 BLOCKS EBISU 909

設立  : 2015年7月

事業内容: 日本および海外スマートフォンゲーム運用のリサーチ、コンサルティング

URL  : http://corp.spicemart.jp/

■株式会社凸 会社概要

会社名 :株式会社凸

代表者 :代表取締役 長谷川 秀樹

所在地 :東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル 5階

設立  :2012年10月5日

事業内容:スマートフォンアプリ広告代理事業

    ・ゲームアプリプラットフォーム「Playio」運営

    ・ゲーム特化型調査サービス「Playio Research」運営

    ・NFT 商品開発事業

    ・マーケティングスクール「D-DAM」運営

    ・海藻サプリブランド「ALARIA」開発・販売

    ・アイドル養成スクール「TOKYO IDOLEST academy」運営

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久保真澄
上場
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設立
2015年07月