料理に特化したファン参加型オウンドメディア「オウンドレシピ」サービス開始

料理インフルエンサーが継続的にレシピを考案。優れた読者投稿も紹介し、ファンと一緒にレシピを蓄積。

「旅とキャンプとごはん。」領域で企業のコミュニケーション支援を行う株式会社シーザスターズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:千秋広太郎)は、この度新サービスである、料理に特化したファン参加型オウンドメディアサービス「オウンドレシピ」の提供を開始いたします。

サービス提供の背景
現在、人気のあるレシピ媒体は徐々に変化してきており、テレビやブログだけではなく、TwitterやInstagram、YouTubeなどのSNSで活躍する、様々なバッググラウンドと専門性を持つ方のレシピにファンがつく時代となりました。この流れを受けて当社では、30名を超える料理インフルエンサーや読者が継続的にレシピを考案し、SNSで蓄積していくスタイルのアウトドア専門レシピ媒体「ソトレシピ( https://sotorecipe.com/ )」を2018年より運営し、人を核にしたレシピメディアの運営方法を模索してきました。「オウンドレシピ」は、そのノウハウをもとに、写真共有SNS「Instagram」やメディアプラットフォーム「note」などファン作りに向いたプラットフォームを活用し、料理インフルエンサーの投稿や読者投稿を通じて、ユーザーと交流しながら企業や商品のファンを増やしていく「ファン参加メディア」の開発・運営を行います。

「オウンドレシピ」の4つの特長
①持続可能な「蓄積型メディア」
オウンドメディアやウェブサイトでレシピを展開していく場合は、SEO記事を多数配信していく必要性もあり体力勝負になります。「オウンドレシピ」では、「消費型」メディアではではなく「蓄積型」メディアとして、レシピサイトの運用において実績も多く、読者による掲載希望ハッシュタグによる参加も期待できるSNS「Instagram」や、月間4400万UUを誇るメディアプラットフォームでレシピとともに作成背景なども併せて紹介可能な「note」等を活用し、継続的なグロースをサポートします。

②人を巻き込んだ「ファン参加型」の仕組み
料理インフルエンサーによるレシピ開発や投稿だけでなく、掲載希望の読者投稿も紹介していき、ファン参加型のレシピメディアとして運営していきます。

③レシピ開発チームにインフルエンサーや読者が参加
SNSで発信力のあるインフルエンサーに協力してもらい、継続的にレシピを開発。インフルエンサー個人のアカウントや立ち上げた公式アカウントでレシピを投稿してきます。また、優れたレシピを投稿する読者の方にもレシピの開発チームに参加していただくことで、レシピを作るシェフを増やしていきます。

④多数のレシピ編集実績を持つソトレシピ編集チームがサポート
アウトドア専門レシピ媒体「ソトレシピ」を運営し、100冊を超える料理本の編集制作実績を誇る、ソトレシピ編集部が運営します。㈱シーザスターズは「note pro」の公式編集パートナーです。


※プラン等の詳細はこちらまでお問い合わせください。
<お問い合わせ先>
株式会社シーザスターズ 担当:水越
Mail:sales@seethestars.jp


【会社概要】
フードクリエイティブカンパニーとして、企業と人を「食」でつなぐコミュニケーションをサポートします。
社名  :株式会社シーザスターズ
URL  :https://seethestars.jp/
所在地 :本社 東京都渋谷区神宮前3-16-17 VillaJin2・3F
     福岡支社 福岡県福岡市中央区大名1-1-3石井ビル405号
代表者 :代表取締役 千秋広太郎
関連会社:株式会社ソトレシピ
事業内容:
食のマーケティング事業
フードプロデュース/戦略プランニング/オウンドメディアの編集・ライティング/キャンペーン企画/WEBサイト制作/PR/SNSマーケティング/デジタルコンテンツ制作/デジタルAD/クリエイティブ/映像制作/事業開発/フードイベントツアー開発/地方創生支援
食のプラットフォーム事業
キャンプ料理専門レシピサイト「ソトレシピ」の企画・運営/YouTubeチャンネル「ソトレシピTV」/キッチンカー事業「ソトレシピKitchen」/リサーチ事業「ソトレシピ総研」/食育事業「ソトレシピKIDS」
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