大手ドラッグストア「スギ薬局」がStailer導入。アプリで商品注文、店頭・車上で受け取り可能
川口末広店にて「スギスマホオーダー」BOPIS実証実験を開始
■サービス概要
「スギスマホオーダー」は、スギ薬局の店舗で販売されている商品をスマホで簡単に注文することができるアプリです。お客様はアプリから商品の受け取り店舗を指定し、商品を選んで注文、決済まで完了しておくことで、最短2時間後から店頭または店舗駐車場でお車に乗ったまま商品を受け取ることができます。
■提供背景
コロナ禍で高まる顧客のECニーズを受け、ドラッグストア業界では近年デジタル化・EC化が進んでいます。また、非接触購入ニーズの増加や外出機会の減少など消費者の生活スタイルの変化を背景に、自分の都合の良い時間やタイミングに合わせた受け取り方法が求められています。
今回、スギ薬局が中期経営計画で掲げる「DX活用による顧客体験変革」の一貫として、スマートフォンアプリを活用し、お買い物を時短で、便利にできるBOPIS(Buy Oneline Pickup In Store)体験を提供することで、忙しくてなかなかゆっくり店舗を見て回れないという方、自宅で予めゆっくり商品を選びたいという方などにとって、より自由な買い物体験の提供をしていきます。
■サービス概要
正式名称:「スギスマホオーダー」
対応デバイス:iOS、Android
対応店舗:川口末広店
サービス利用料:1注文ごとに220円(税込)
最低購入金額:なし
対象商品: OTC医薬品(※要指導・第一類医薬品を除く)・化粧品・日用品・食品等
決済方法:クレジットカード
受取方法:受取指定店舗の店頭または店舗駐車場
その他:スギポイント付与対象(注文時にポイントカード番号を登録した場合)
ダウンロードURL:https://app.adjust.com/7uqm033
今回、川口末広店から試験的に取り組みを開始し、利用状況等を鑑みて順次拡大を予定しています。
■Stailer概要
Stailerは、スーパーマーケットやドラッグストアといった多店舗運営(チェーンストア)を行う小売・流通事業者様を対象とし、ECや店舗受け取りなどの便利な顧客体験の実現とそのためのサプライチェーン構築を支えるプラットフォームです。長期的にチェーンストア事業を成長させるために必要なお客様向けのモバイルアプリや店舗スタッフ向けのピックパック、在庫管理システム、配送業者向のオペレーティング・システム、分析ツールといったシステムをフルセットで提供します。イトーヨーカドー、ライフなどの大手スーパーマーケットや薬王堂などのドラッグストアで導入され、小売企業のDX推進を支えています。
https://stailer.jp/
以上
【10X概要】
会社名:株式会社10X(テンエックス)
本社:〒103-0004 東京都中央区東日本橋1丁目4-6 東日本橋一丁目ビル 5F
設立: 2017年6月26日
代表取締役社長:矢本 真丈
https://10x.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像