プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 イトーヨーカ堂
会社概要

‟わくわく楽しい”心が弾む 年に1度のチョコレートの祭典2022年「イトーヨーカドーのバレンタイン」

有名ブランドからイトーヨーカドーオリジナルチョコ、手作りキットまで、自分へのご褒美やギフトにも最適なバレンタインをご提案

株式会社 イトーヨーカ堂

 株式会社イトーヨーカ堂は、2022年1月20日(木)に、プレスの皆様に向けた2022年「イトーヨーカドーのバレンタイン」のオンライン商品説明会を開催いたしました。昨年11月5日よりネット通販での予約販売を開始し、昨比約190%と好調な予約状況となっております。(イトーヨーカドーネット通販2021年11月5日~2022年1月3日までの予約状況)
 チョコレートジャーナリストの市川歩美氏をゲストに迎え、2022年のバレンタイン・チョコレートのトレンドについてお話いただき、イトーヨーカドーが展開するバレンタイン商品へのご感想をいただきました。
 2022年のバレンタインのコンセプトは、チョコレートの美術館‟MUSĒE du CHOCOLAT(ミュゼ・デュ・ショコラ)“。イトーヨーカドー先行発売となる「ミッシェル・ブラン・ジャポン」などのギフト向けチョコレートはもちろん、今年は3連休明けのバレンタインとなるため、作るわくわくも楽しめる手作りキットや製菓材料を展開し、美術館のような新しい「発見」や「出会い」がある場所をイメージしております。訪れる方が心弾ませ美術館に向かうように、お客様に「イトーヨーカドーのバレンタインって楽しい」と感じてもらえるようなコミュニケーションを展開しております。

※イトーヨーカドーアリオ葛西店の売り場イメージです。

<チョコレートジャーナリスト 市川歩美氏>
 今年は4つのトレンドをご紹介したいと思います。
 まずは、「社会貢献につながるチョコ」です。直近では、食べる人はもちろん、チョコレートに関わる人みんなが幸せになる、そのようなチョコレートを求める時代になっています。どんなチョコレートがあるかと言うと自然環境に配慮したパッケージのチョコレートや障がい者の雇用を促進しているようなチョコレートなど。消費者の皆さんが関心を持つSDGsなチョコレートがたくさんバレンタインの売り場に並ぶような年になっているかと思います。
 次は、「お家時間をハッピーにするチョコ」です。バレンタインに限らずあらゆるイベントをお家で楽しもうというように考える方が増えたと思います。その中で手作りキットが好調で、お家でみんなでご家族でチョコレートを作って楽しむというような需要に対応しています。
 3つ目は、「海外有名ブランドをお手軽に味わう」です。有名ブランドのシェフがしっかり監修することでお値段もお手頃で味も美味しいチョコレートを手軽に味わうことができます。海外に行ったような気分になれるチョコレートを手軽に味わえるのは素敵なことだと思います。
  4つ目は、「BOXも主役級」です。チョコレートも主役なのですがパッケージも主役級にカワイイ、綺麗というものが増えてきています。パッケージがもったいなくて捨てられないという方が結構いらっしゃいますが、捨てられないじゃなくて、後からも使う前提というくらい、高級感あふれるパッケージに入っているというチョコレートがでてきています。です。チョコレートも主役なのですがパッケージも主役級にカワイイ、綺麗というものが増えてきています。パッケージがもったいなくて捨てられないという方が結構いらっしゃいますが、捨てられないじゃなくて、後からも使う前提というくらい、高級感あふれるパッケージに入っているというチョコレートがでてきています。

<株式会社イトーヨーカ堂 グロサリー部 銘店・食品ギフト担当 マーチャンダイザー 荒幡淳>
まずは、今年もお客様の“声”を聴くということを大事にしております。ヒアリングの結果、お客様から、実際は購入される意向に「自分へのご褒美」や「チョコ以外の商品が欲しい」や「環境に配慮した商品が欲しい」「非接触で購入できるシステムが好ましい」など非常に多種多様な声を頂いており、これらを参考にバレンタインの展開計画を進めてまいりました。
 イトーヨーカドーとしては、「自家需要」に注目しており、注力しております。具体的には、「高価値商品の取組み」「社会貢献や環境配慮への取り組み」をコンセプトに、お客様が「楽しさ」や「わくわく感」を感じられる商品や売り場作りを徹底致しました。

※イトーヨーカドーアリオ葛西店の売り場イメージです。

2022年のバレンタイン商品について 市川歩美氏×荒幡淳
荒幡さん:イトーヨーカドーで先行発売している「ミッシェル・ブラン・ジャポン」を事前にご試食頂きましたがいかがでしたか?

市川さん:老若男女、誰にあげても美味しいって思ってもらえる商品だと思います。とっても有名なフランスのショコラティエさんなので、その方が監修した商品がご夕飯の買い物と一緒にイトーヨーカドーさんで購入できると思うとすごく感慨深いです。

荒幡さん:ありがとうございます。今回は有名ホテルとのコラボも引き続き、力を入れております。その中でも「リーガロイヤルホテル」のチョコレートは、今までにない高級感とボリュームで、見た目のインパクトは絶大になっています。食べ終わった後も、小物入れなどに使用していただける丈夫な仕様にしました。

市川さん:綺麗ですね!宝石のようなチョコレートとまさに宝石箱のようなBOXがすごく豪華で目を惹きますね。

荒幡さん:あとは「ハンドメイドキット」も発売させていただきます。30個作れる仕様で、包装もラッピングもついておりますので、ワンセットですべてが揃うようになっております。

市川さん:かわいいですよね!これでしたら、お家にある家電や材料で作れそうですね。しかも、必要なセットがすべて入っているので出歩いたり、探し回りづらい今のご時世にもピッタリの商品ですね。

荒幡さん:今年は「ハートフォーアート」さんとの取り組みも行っております。障がい者アートをパッケージデザインに採用したチョコレートを発売いたします。デザインがすごくいいですよね。こちらの商品の売り上げの一部をメーカー様を通じて福祉施設へ還元させていただく取組みを行っております。

市川さん:チョコの中にゼリーが入っているアイディアも良いですし、購入することで社会貢献ができて心も温まる、まさに「ハートフォーアート」ですね。

荒幡さん:ありがとうございます。今年も店舗を上げて楽しい売り場作りを目指しておりますので、ぜひ店舗にお越しいただければ幸いです。

<商品情報> 
※一部店舗により取り扱いの無い場合がございます。
※ネット通販では一部完売している商品がございます。

ミッシェル・ブラン・ジャポン
・8アイテム 価格帯864円(税込)~2,592円(税込)
・海外ブランド・ショコラ好きをターゲット
・高級感を売りに今までにない上質感
・フランス最優秀ショコラティエ賞、パティシエ賞、職人賞の三冠を持つ唯一のショコラティエが監修。

リーガロイヤルホテルスペシャルショコラBOX
・売価10,800円(税込)の至福の一品!
・今までにない高級感とボリューム。見た目のインパクトは絶大
・食べ終わった後も、小物入れなどに残して使用していただける丈夫な仕様に。
・イトーヨーカドー限定商品。紙袋も専用のものをご用意。

 

 

HANDMADEKID
・6アイテム 各1個 1,620円(税込)
・簡単・大量・かわいいが具現化するキット品30個作れるシリーズ。
・ラッピング含めたオールインワン

ハートフォーアート
・9アイテム 価格帯540円(税込)~2,160円(税込)
・『Heart for Art』にご協力いただけるアーティストの作品をパッケージに採用。福祉施設へ売上の一部を還元。

<イトーヨーカドーのバレンタイン特設ページ>
URL:https://www.itoyokado.co.jp/special/valentine/index.html


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 イトーヨーカ堂

11フォロワー

RSS
URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区二番町8番地8
電話番号
-
代表者名
三枝 富博
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード