低空域経済圏の新たなプラットフォームとして、電動垂直離着陸機「teTra Mk-7」を発表

テトラ・アビエーションは、次世代エアモビリティ社会を実現する電動垂直離着陸機「Mk-7」を発表します。この機体は、二酸化炭素の排出を抑える電動機構を採用した革新的な設計となっています。

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未来の乗り物「teTra Mk-7」

teTra Mk-7は、テトラ・アビエーションがこれまでに開発してきた機体を基に、民生用量産型として完成度と信頼性を大幅に向上させた電動航空機です。二酸化炭素の排出を抑える電動機構を採用した環境に優しい設計となっており、持続可能な社会の構築に貢献するとともに、そのコンパクトな設計により、都市部や山間部などの狭いスペースでも運用が可能です。

また、最新の制御システムと多数のプロペラや滑空性能を持つ翼を備え、万が一の緊急時でも安全に着陸できるよう配慮されています。これにより、パイロットによる運用だけでなく、将来的には無人運用にも対応できる柔軟性を持っています。


低空域経済圏の可能性を広げるteTraのエアタクシー事業

「teTra Mk-7」は、環境への配慮、安全性、そして柔軟性を兼ね備えた次世代モビリティの象徴であり、エアタクシー事業のコアとなります。この航空機を通じて、テトラは人々の生活をより便利で持続可能なものにすることを目指しています。

テトラは、「Mk-7」を民生用に販売するだけでなく、自社でエアタクシー事業を展開する計画を立てています。この事業を通じて、都市部と郊外をつなぐ次世代の移動手段を普及させ、低空域経済圏に新たな価値を提供します。


「teTra Mk-7」諸元

乗員数

2名

サイズ

全幅 8m x 全長 8m x 全高 2m

最大離陸重量

1,500kg

航続距離

200km (120km)

航続時間

60分(34分)

ペイロード

220kg(140kg)

巡航速度

140 kts

最高速度

160 kts

※スペックは想定値、またカッコ内はサービスイン当初の初期値となります。
※また、これに伴い、Mk-5は製造とキットモデルとしての販売を終了いたします。

「teTra Mk-7」派生モデル

テトラは、Mk-7の機体設計と基盤技術を活用し、物流分野や調査・偵察分野での活用を視野に入れた派生モデルの開発を構想しています。これにより、災害時の迅速な点検や過疎地での物資の早期輸送、航空検査の省人化といった社会課題の解決を目指しています。

  • teTra Mk-7 Freighterは物流用途向けのモデルで、航空貨物輸送用コンテナ(ULD)に代表される航空貨物業界の貨物基準に対応した機体内部構造に最適化されています。当初は有人での運用を予定し、将来的には無人運用も視野に入れています。

  • teTra Mk-7 Surveyorは点検・偵察・調査用途向けのモデルで、多方向に向けた高感度カメラやセンサーを搭載し、機内でデータ解析が可能な機体です。こちらも当初は有人運用を予定し、将来的には偵察や監視における無人運用を計画しています。

今後の展開

テトラ・アビエーションは「Mk-7」を基盤とした次世代型モビリティの普及を目指すとともに、物流分野や都市間移動における活用を積極的に進めてまいります。

テトラ・アビエーション株式会社

https://jp.tetra-aviation.com

contact@tetra-aviation.com

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会社概要

URL
https://jp.tetra-aviation.com/
業種
製造業
本社所在地
福島県南相馬市原町区萱浜北谷地292 福島復興工業団地内
電話番号
-
代表者名
中井佑
上場
未上場
資本金
3億9489万円
設立
2018年06月