ハイパーカジュアルへの広告出稿がゲーム全般で増加
ハイパーカジュアルへの広告出稿がゲーム全般で増加
直近の1年間で、モバイルゲームアプリ広告は大きく変化しました。モバイル収益化プラットフォームであるironSourceのデータを参照すると、ハイパーカジュアルゲームへの広告費が急激に増えていることが分かります。
上記のデータは、アプリ内課金型ゲームを広告主とする、ハイパーカジュアルゲームのアプリ内広告枠への広告出稿額を示しています。2019年1月から2020年5月までの期間に、インタースティシャル広告が160%、動画リワードは70%伸びました。
アーケード、カジノ、パズル、ロールプレイング、シューティングといったあらゆるジャンルのゲームが、ハイパーカジュアルゲーム内の広告枠への出稿額を増やしています。とりわけパズルとアーケードの成長率は100%以上と大きく増大しています。
尚、ハイパーカジュアルゲームとアプリ内課金型ゲーム経由で獲得したユーザーそれぞれのROASにほぼ違いはありません。
さらにUSでは、新型コロナウイルス対策でロックダウン(都市の封鎖)が実施されたことを受けて、アプリ内課金型ゲーム内に表示される広告に対するエンゲージメントも飛躍的に高まりました。
ironSource 会社概要
世界の主要モバイルゲーム企業を顧客とするironSourceは、モバイル広告のメディエーションプラットフォーム、モバイル広告ネットワーク、ユーザー獲得プラットフォームなどの提供を通じて、ゲームデベロッパー向けのマネタイズ及びマーケティング支援を行っています。2010年に設立された当社は、テルアビブ、ロンドン、ニューヨーク、サンフランシスコ、北京、深圳、ベンガルール、ソウル、東京に拠点を置くグローバル企業です。
上記のデータは、アプリ内課金型ゲームを広告主とする、ハイパーカジュアルゲームのアプリ内広告枠への広告出稿額を示しています。2019年1月から2020年5月までの期間に、インタースティシャル広告が160%、動画リワードは70%伸びました。
アーケード、カジノ、パズル、ロールプレイング、シューティングといったあらゆるジャンルのゲームが、ハイパーカジュアルゲーム内の広告枠への出稿額を増やしています。とりわけパズルとアーケードの成長率は100%以上と大きく増大しています。
尚、ハイパーカジュアルゲームとアプリ内課金型ゲーム経由で獲得したユーザーそれぞれのROASにほぼ違いはありません。
さらにUSでは、新型コロナウイルス対策でロックダウン(都市の封鎖)が実施されたことを受けて、アプリ内課金型ゲーム内に表示される広告に対するエンゲージメントも飛躍的に高まりました。
ironSource 会社概要
世界の主要モバイルゲーム企業を顧客とするironSourceは、モバイル広告のメディエーションプラットフォーム、モバイル広告ネットワーク、ユーザー獲得プラットフォームなどの提供を通じて、ゲームデベロッパー向けのマネタイズ及びマーケティング支援を行っています。2010年に設立された当社は、テルアビブ、ロンドン、ニューヨーク、サンフランシスコ、北京、深圳、ベンガルール、ソウル、東京に拠点を置くグローバル企業です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンゲームスマートフォンアプリ
- ダウンロード