【ノベルティグッズ制作なら秋冬春夏】もらって嬉しいノベルティグッズ1位は『実用的なもの』!いらないノベルティグッズも調査!

実際もらったことがあるノベルティとして『ボールペン・筆記用具』の回答多数

and media株式会社

andmedia株式会社が運営するMEDIA PRESSは、株式会社秋冬春夏(本社所在地:東京都北区、代表者:有馬 正悟)と共同で、全国の男女101名を対象に「ノベルティグッズ」に関する調査を実施しました。

商品販促に向けて配布されるノベルティグッズ。基本的にもらって嫌な気持ちになることはないでしょう。


とはいえ、もらって嬉しかったものもあれば、使い道に困ったりデザインがイマイチだったりと喜べないものもあるのではないでしょうか。


では実際に、どのようなノベルティグッズをもらったことがあるのか、嬉しかったものは何だったのでしょうか。


そこで今回、株式会社秋冬春夏(https://www.s-t-s-k.com/)と共同で、全国の男女101名を対象に「ノベルティグッズ」に関するアンケートを実施しました。


  • 実際にもらったことがあるノベルティ第2位は『エコバッグ・トートバッグ』第1位は…?

まず、「実際にもらったことがあるノベルティを教えてください。(複数回答可)」と質問したところ、


イベントや説明会などで配られることの多い『ボールペン・筆記用具』が最も多いようです。


また、レジ袋有料化などをきっかけに使用者の増えた『エコバッグ・トートバッグ』も多いことがわかりました。


  • もらって嬉しいノベルティグッズの条件は『実用的なもの』という回答多数

では、もらって嬉しいと感じるノベルティグッズの条件にはどのようなものがあるのでしょうか。

そこで、「もらって嬉しいノベルティの条件は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、


『実用的なもの』という回答が、圧倒的多数という結果となりました。


また、『デザインがおしゃれ』『好きなキャラクター・ブランドのもの』といった回答から、見た目を重視していることもわかりました。


  • 55.4%の方が『使い道がない』ノベルティはもらっても困ると回答

では反対に、もらっても困ると感じるノベルティグッズにはどういった特徴があるでしょうか。

そこで「いらない・もらっても困るノベルティグッズを教えてください。」と質問したところ、


使い道がない:55.4%

安っぽい・使いづらい:15.8%

企業のロゴが目立つ:15.8%

デザインがダサい:5.9%

好きではないキャラクターのグッズ:5.0%

肌に塗るもので自分のこだわりがある:2.0%


という結果になりました。


『実用的なもの』とは対称的に、『使い道がない』ものを受け取った際に困る方が多いようです。


また、安っぽい・使いづらいという回答も多く、使用するイメージが持ちにくいものは喜ばれにくいことがわかりました。


  • ノベルティグッズの『エコバッグ・トートバッグ』を便利に感じた方が36.6%!

では、具体的にはどのようなノベルティグッズをもらった時に便利だと感じるのでしょうか。

そこで、「実際に便利だと感じたノベルティグッズを教えてください。」と質問したところ、


エコバッグ・トートバッグ:36.6%

ボールペン・筆記具:18.8%

ノート・メモ帳・付箋:10.9%

タオル・ハンカチ:10.9%

ウェットティッシュ・ティッシュ類:10.9%

モバイルバッテリー・PCスマホグッズ:3.0%

タンブラー・マグカップ類:3.0%

ポーチ・ケース類:3.0%

Tシャツ・パーカー類:1.0%

うちわやホッカイロなど季節アイテム:1.0%

カレンダー:1.0%


という結果になりました。


圧倒的に多かったのが『エコバッグ・トートバッグ』という回答です。


ショッピングをはじめさまざまなシーンで使えるため実用的であり、折りたためるのでコンパクトさも備えています。


おしゃれなデザインも取り入れれば、喜ばれる条件をおおむね満たせるでしょう。


また、ボールペン・筆記具、ノートといった書けるものもビジネス・プライベートのあらゆるシーンで使えるため、便利と回答された方が多数いました。

■あったら嬉しいノベルティグッズについて聞いてみました

・季節に合わせたもので、使い捨てだと便利だと思います。紅茶やコーヒーのパックはもらって嬉しいと思いました。(20代女性)

・サイズが異なる複数の付箋がセットになったもの。(50代男性)

・企業ロゴ入りのQUOカードをもらえると嬉しいです。(30代女性)

・ウェットティッシュがあると嬉しいです。(60代男性)

・単三や単四などの乾電池。(40代女性)


全体を通して、消耗品を希望する声が多く上がっていました。


また、コロナの影響もあったからか『マスク』という回答も多く見られます。


ノベルティグッズでは、毎日消費される消耗品が欲しいと思う方が多数いることがわかりました。


  • 【まとめ】ノベルティグッズは『実用性の高さ』や『デザイン』『持ち運びやすさ』がポイント

今回の調査で『実用性のあるもの』が人気であり、反対に使い道がないグッズはもらっても困る方が『55.4%』だとわかりました。


具体的にもらって嬉しいノベルティグッズを質問すると、『エコバッグ・トートバッグ』や『ボールペン・筆記具』、『ノート・メモ帳・付箋』など、消費しやすい品が多く挙げられています。


ノベルティグッズは、長く使うよりもラフに普段使いしたいというニーズが大きいようです。


ノベルティグッズは利便性やデザイン、持ち運びやすさがポイントだと、今回のアンケートから見えてきました。


  • ノベルティグッズ制作なら秋冬春夏


株式会社秋冬春夏が運営する春夏秋冬(https://www.s-t-s-k.com/)は、ノベルティグッズ・オリジナルグッズ制作を行うサービスです。


業界最安値を強みに、さまざまなグッズ制作が可能です。


ノベルティ・名入れ・記念品・企業用など、幅広く対応!イベントやライブ、説明会や普段用など、場面に合わせたノベルティの用意にご活用いただけます。


■株式会社秋冬春秋の特徴

・業界最安値

・豊富な商品ラインナップ

・商品合計40,000円(税込)以上で送料無料!

・すぐに価格がわかる自動見積り機能

・専任担当者がつくので安心!

・制作コストの相談も可能


「喜ばれるノベルティグッズを用意したいけど、どんなものが流行?」と悩む方のために、春夏秋冬は流行のグッズをランキング形式でご紹介しています!


さらには「季節感を大事にグッズを配布したい!」という要望にお応えするべく、季節ごとに喜ばれるグッズをカテゴリに分けてご用意しております。


人々に喜んでもらえるノベルティグッズを制作するなら、ぜひ株式会社秋冬春夏にお任せください。


■お問い合わせ:https://www.s-t-s-k.com/contact/query


---------------------------------------------------------

調査概要:ノベルティグッズに関する調査

【調査期間】2023年11月15日(水)~2023年11月18日(土)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】101人

---------------------------------------------------------


■株式会社秋冬春夏概要

https://www.s-t-s-k.com/

・代表者:有馬正悟

・〒114-0012 東京都北区田端新町1-7-8 相光ビル3階


■andmedia株式会社概要

https://andmedia.co.jp/company/

・代表取締役:鳥越 凌

・〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町27−14


■MEDIA PRESS概要

https://andmedia.co.jp/press/

独自のリサーチでユーザーに価値ある情報を届けるメディア。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

and media株式会社

3フォロワー

RSS
URL
https://andmedia.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区元代々木町27−14
電話番号
080-3727-5652
代表者名
鳥越 凌
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年04月