KBC九州朝日放送の地域共創プロジェクト「ふるさとWish」 5周年を迎えリニューアル 福岡のアーティストとのコラボレーションによる新ビジュアルを本日より公開
新コンセプトは「地域のスゴい!を、みつける、さがす、つくりだす。」
KBC九州朝日放送(本社:福岡市)は、エリアのさらなる活性化を目指し、2019年から地域共創プロジェクト「ふるさとWish」を開始。KBCの総力をあげて地域の魅力を発信し、ふるさとを元気にしようと、福岡県内60市町村をはじめ、エリア全域をくまなく回ってきました。現在、防災に関する活動や、独自のイベント、ポータルサイトの開設など、ふるさとWishの取り組みは多岐にわたります。
今年の1月に開始から5周年の節目を迎え、これからも、福岡・佐賀をもっとユニークにしていきたいという思いを込めて、リニューアルを行いました。世界観をあらわすキービジュアルは、福岡で活動するアーティストとのコラボレーション。この4月からますますパワーアップして「ふるさとWish」6周目をお届けします。
■ふるさとWish 新キービジュアル
メインとなるイラストと、鮮やかな色や写真で、ふるさとWishらしい親しみやすさと、それぞれの地域が持つユニークな魅力を表現しています。また、ロゴの一部にカーブを加え、ふるさとWishのワクワク感や楽しさを表現しました。今後、KBCの番組内での表記や、ふるさとWishが巡る街のポスターなども、新ビジュアルをもとにしたデザインになります。
ブランドサイトでは、ふるさとWishのコンセプトや取り組みを、イラストを用いてより詳しく表現しています。
■新ブランドコンセプト
リニューアルにあたって、私たちがふるさとWishで地域を回る中で大切にしてきたことや、これから伝えていきたいことを改めて見つめなおし、コンセプトを策定しました。
地域のスゴい!を、みつける、さがす、つくりだす。
人の数だけ個性があるように、
一つひとつの地域にも、魅力や、希望や、未来がある。
ふるさとWishは、地域らしさを、見つけだす。
まだフォーカスされていない素晴らしさを、探しだす。
心がワクワクする新しさを一緒に、創りだす。
さあ、つぎはあなたの街へ。
これから目線で、地域のユニークをつぎつぎと。
「地域のスゴい!を、みつける、さがす、つくりだす。」これからのふるさとWishにご期待ください。
■アーティスト情報
an
人の心中や恋愛、ファッションをイラストでポップに表現する。
ミュージックジャケットやグッズへのイラスト提供も行い、福岡を拠点に活動中。
■KBCグループについて
KBC九州朝日放送は福岡で創業し、2023年8月に創立70周年を迎えました。「つくろう、ユニークな未来。」をグループ共通のコンセプトとしています。放送の枠を超えて地域をプロデュースするメディアグループを目指し、福岡・九州の暮らし・文化に寄り添う様々なコンテンツの制作や事業展開に挑戦しています。
すべての画像