koyoi× SUMADORI-BAR SHIBUYA 生活者巻き込み型商品開発プロジェクト発足
Z世代が直面した「カンパイロス」に「シーン起点の商品開発」でこたえる。Z世代が参加するワークショップを実施し、気持ちに寄り添う商品開発。
低アルコールD2C(Direct to Consumer)カクテルブランド「koyoi」を販売する株式会社SEAM(本社 東京、社長 石根友理恵)とスマドリ株式会社(本社 東京、社長 梶浦瑞穂)は、生活者巻き込み型の商品開発プロジェクトを発足しました。
新型コロナウイルス感染拡大によって“カンパイ”の機会が減ったZ世代に向けて、飲用シーンを起点とした商品開発をします。開発した商品は7月から、スマドリが運営するスマドリバー渋谷と、SEAMが運営するECサイト( https://koyoi.jp/shop )で発売し、Z世代の“カンパイ”の機会創出を目指します。
スマドリ株式会社は、お酒を飲む人も飲まない人もお互いが尊重し合える社会の実現を目指す「スマートドリンキング」を推進するため、2022年1月にアサヒビール株式会社と株式会社電通デジタルが共同で設立いたしました。「お酒を飲まない/飲めない」方に焦点を当て、デジタルを中心としたコミュニケーション活動の設計やデータマーケティングを行っています。多様な生活者ニーズの把握や理解を促進することで、アサヒビールの「お酒を飲まない/飲めない」方との関係強化、多様性を尊重し合える環境づくりを推進する商品やサービスの展開、体験の場の創出など様々な取り組みを支援します。
一方、「koyoi」は、世界各地から厳選したフルーツとハーブとスパイスを用いた相性の良いお酒を組み合わせることで、素材本来の香りや味わいを引き立たせた低アルコールカクテルのブランドです。アルコール度数3%で保存料・人工甘味料・着色料は一切使用していない体に優しいカクテルを、自社で企画からレシピ開発、ECを中心とした販促まで、ワンストップで展開しています。デジタルコミュニケーションを中心に規模を拡大し、2022年度会員数は前年度と比べて500%成長となっております。
今回のプロジェクトでは、お酒を「飲まない/飲めない」人も楽しめ、飲み方の多様性を推進するスマドリと、シーン起点でのレシピ開発/低アルコールで無理なく楽しめるお酒文化創出を目指すSEAMが共同で、Z世代が参加するワークショップを実施することで、Z世代の気持ちに寄り添う商品開発に挑戦します。ワークショップには、Z世代の「koyoiファン」「スマドリアンバサダー※1」「インフルエンサー」とスマドリバー渋谷のバーテンダーが参加し“誰かと大切な時間を共有する”をテーマに、商品開発に向けて「飲みたくなるシーン」と「そのシーンに合うお酒のフレーバー」などのアイデア出しを実施します。出てきたアイデアを基にスマドリとSEAMが複数の試作品を製造し試飲などを経て商品化します。
第1回のワークショップを3月4日にスマドリバー渋谷で開催し、7月に発売する商品のアイデア出しを実施しました。具体的な飲用シーンとして「テラス席のバルで友人にバースデーサプライズ」「夏夜のバルコニー」「花火大会でダブルデート」などのアイデアが生まれました。4月1日にスマドリバー渋谷で試作品の試飲会を実施します。
商品開発の背景や過程はオンラインで公開します。
リンク:https://note.com/sumadori_koyoi/n/n9ef4a57b81c3
素材ダウンロードURL :https://bit.ly/3JzY2DG
共通パスワード【sumadori】
20歳~27歳の男女270名に対して「お酒や飲み会に関する調査※2」を実施したところ「新型コロナウイルスの流行によって、大人数(20名以上)でカンパイする機会が減ったと思う:77%」「大人数でカンパイする機会は減ったが、より自分たちらしいと思えるカンパイのシーンは増えたと思う:57%」「カンパイがしたいという気持ちはある:76%」などの結果が得られました。これらのデータからZ世代が”カンパイロス”に直面した一方で「自分たちらしいお酒の楽しみ方を求める気持ち」があることが分かりました。
SEAMとスマドリは、今回の共同開発プロジェクトを通じて「新しいお酒の楽しみ方」「飲み方の多様性」の実現に向けて取り組みます。
※1:店舗運営業務に加え『スマドリアンバサダー』としてスマートドリンキングの推進役や新メニュー開発のアドバイザーも担う従業員
※2:「お酒や飲み会」に関する調査 期間:2023年2月21日~22日 対象:大学生・大学院生・既卒生 男女270名、年齢:20~27歳
方法:インターネット エリア:全国
■koyoi概要
koyoiは、Alc.3%の本格カクテルカクテルをご自宅でお楽しみいただける、低アルコールのクラフトカクテルです。
【Alc.3%で叶える、リッチな心地よい酔い】
koyoiは、お酒が弱い方や次の日の体調が気になる方に安心して飲んでいただけるよう、3%を中心とした低アルコールに仕上げました。フルーツごろごろカクテル、デザートカクテル、乾杯カクテルなど、オリジナルカクテルを16種類ご用意。BARのような複雑で調和のとれたカクテルなのに、Alc.3%。お酒が弱い方や次の日の体調が気になる方も安心して、適度な"小酔い"で心地よい時間を楽しむことができます。
【カラダにやさしいナチュラル製法】
保存料、人工甘味料、着色料は一切不使用。40種類の多種多様なフルーツやハーブを鮮度そのままにぎゅっとボトリング。カラダに優しいナチュラル製法がこだわりです。
【あなたにあったkoyoiを診断】
豊富なラインナップの中から、今の気分、好きなテイストなどを質問し、あなたにあったkoyoiを提案するパーソナライズ診断をご用意しています。
【シーンペアリング】
シーンペアリングは、気分に合わせて好きなシーンを選ぶ、新しい飲み方のご提案です。koyoiの各種類は、お酒を片手に過ごしたい、ときめきややすらぎ、癒やしのシーンを描き、味やパッケージを作っています。あなたの気分にあわせて、koyoiを片手にシーンに入り込む楽しさをぜひご体験ください。
■koyoi 商品概要
商品名:koyoi
URL:https://koyoi.jp
Instagram:https://www.instagram.com/koyoi_drink
公式LINE@:https://lin.ee/ErNVZre
■企業情報
社名:スマドリ株式会社
所在地:東京都墨田区吾妻橋1-23-1
資本金:1000万円【出資比率:アサヒビール株式会社51%、株式会社電通デジタル49%】
代表者:代表取締役社長 梶浦 瑞穂
設立日:2022年1月5日
事業内容:スマートドリンキングの理解浸透及び関連商品のコミュニケーション支援など
■スマドリ株式会社 公式ホームページ: https://www.asahibeer.co.jp/smartdrinking/company/
■SUMADORI-BAR SHIBUYA公式ホームページ:http://www.sumadoribar-shibuya.jp/
社名:株式会社SEAM
所在地:東京都渋谷区代々木3-5-7 シグマロイヤルハイツA 306
資本金:5620万円
代表者:代表取締役社長 石根 友理恵
設立日:2017年3月1日
事業内容:食品および食品関連のEC販売 PR・ブランディング事業
■株式会社SEAM 公式ホームページ:https://seam-inc.com/
本件のお問い合わせ:info@seam-inc.com(担当:高瀬)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料マーケティング・リサーチ
- ダウンロード