【イッタラ】オイバ トイッカ による 日々の暮らしが楽しくなる北欧デザイン
フィンランドから人気コレクションの新作登場
オイバ・トイッカはイッタラの代表的なコレクションを数多くつくり出した、フィンランドで敬愛されているデザイナー兼アーティスト。無限の想像力と遊び心あふれるデザイン、そして鮮やかな色使いの作品で長年にわたり愛されてきました。オイバ・トイッカのアートアーカイブから生まれた個性的でダイナミックなデザインをもつ、大人気コレクションの第3弾が登場します。
オイバ・トイッカの代表作には、イッタラの象徴ともいえるガラスの鳥のシリーズ「バード バイ トイッカ」や、朝露が連なるような美しいデザインのガラスのテーブルウェア「カステヘルミ」がありますが、何よりも彼の好奇 心、創造性あふれるデザイン全てが、彼が遺した財産ともいえるものです。 トイッカはそのキャリアを通じて、北欧デザインの特徴であるシンプルで合理的な機能主義とは一線を画した、カラフルでアーティスティックな作品を生み出してきました。多くのデザインは、自然、特に花や鳥などの動植物からインスピレーションを受けています。
イッタラはオイバ・トイッカの好奇心、創造性、そしてデザインをしむ彼の精神を称えた「キュリアス マインド オブ オイバ トイッカ」コレクションに新たなデザインとカラーを発表します。今回の新作には、プレートや
マグ、タオルやクッションカバーなどのテキスタイルが登場。今までに発表したコレクションの大胆でグラフィカルなデザインと共通する元気いっぱいのデザインのアイテムは日常に活力をもたらします。
パワフルでカラフルなヘレにはブルーブラウンの新色が登場
人気のヘレ(Helle = フィンランド語で熱、夏の暑さ)にはナチュラルなブルーブラウンの新色が登場します。
さまざまな色やサイズでパターンをつくりだす、ランダムに配置された新色のドットをまとったスクエアプレートは、A4~A7まで4つのサイズで登場。テーブルだけでなくデスクにもなじみ、活躍します。マグはコーヒーや紅茶に最適な定番サイズ(0.3L)と、あたたかい飲み物をたっぷりと楽しめる、少し大きめのサイズ(0.4L)が登場。
恥ずかしがり屋のチーターが隠れているように見える、遊び心あるデザインのチーターのマグにも、大きめのサイズが登場します。
ふたつの新しいデザイン「ツイッグ」「フェイス」
今回、新しいコレクションに新鮮な風を吹き込むのは「ツイッグ」と「フェイス」のふたつのデザインです。
ツイッグ(Twig 小枝)は、それぞれ個性的な表情の小枝が繊細に描かれます。モノトーンのマグ(0,3l)は一息つく際のさまざまな飲みものを楽しむことができます。ノートは上質な紙でできており、しおりとして使えるシルクのリボンが付いています。さまざまな用途に使えるペーパー ナプキン(33x33cm)は、ベージュカラーにはっきりと描かれた小枝が楽しいデザインです。
オイバ・トイッカは様々な鳥をガラスで表現したバード バイ トイッカのシリーズが代表作として有名ですが、彼のアーカイブには人物をモチーフにしたものもたくさんありました。フェイスはさまざまな人物や 人生における喜びの表情を描いたさまざまなスケッチの中から選ばれました。 新しいデザイン「フェイス」にはキャンバスバッグとアートポスターが登場します。しっかりと厚みのある100%オーガニックコットンで作られたバッグ は、通勤、通学をはじめ習い事や整理整頓などさまざまに使用できます。新しいアートポスターは、今までに「キュリアス マインド オブ オイバ トイッカ」コレクションから登場したポスターと連作として飾ることが出来ます。
楽しいフルッタ
イッタラのなかでも人気のフルッタは、1960年代に発表されたグラス、フルッタのパッケージのためにトイッカが描いた手描きのスケッチが元になっ ています。リンゴや洋ナシ、ブドウなど様々なフルーツがあたたかみのあるラインで描かれたデザインです。 春らしいピンクで登場するマグのほか、オーガニックコットン 100%のグレーのハンドタオル(50x70)とバスタオル(70x140)が登場。バスマットや小さめのタオルケットとしても使用できるしっかりとした厚みが特徴です。また、イエローとホワイトのコットンリネンのクッションカバーは、お部屋のインテリアに楽しさ、明るさをもたらします。
また、心地よい切れ味が楽しめるフィスカースのハサミとオイバ・トイッカのデザインとのコラボレーションに
フルッタ ブラック、チーターブラウン、ヘレ ブルーブラウンが新たに登場。ストレスフリーな切れ味をお気に入りのデザインで楽しむことが出来るようになります。 春、素敵なデザインで新しい暮らしをはじめてみませんか。
■ 商品情報 3月7日発売
https://www.iittala.jp/column/otc2023/
3月7日発売 (掲載価格は3月29日以降の価格となります)
シリーズ | 製品 | 色 / 柄 | 金額(税込) | サイズ | 備考 |
ヘレ | マグ | ブルーブラウン | 4,400円 | 0.4L | |
チーター | マグ | ブラウン | 4,400円 | 0.4L | |
ヘレ | マグ | ブルーブラウン | 3,630円 | 0.3L | |
ツィッグ | マグ | ブラック | 3,630円 | 0.3L | |
フルッタ | マグ | ピンク | 3,630円 | 0.3L | イッタラショップ、公式オンラインショップ限定 |
ヘレ | A4 プレート | ブルーブラウン | 6,380円 | 21x29cm | |
ヘレ | A5 プレート | ブルーブラウン | 4,950円 | 15x21cm | |
ヘレ | A6 プレート | ブルーブラウン | 3,300円 | 10x15cm | |
ヘレ | A7 プレート | ブルーブラウン | 2,750円 | 7x10cm |
フルッタ | バスタオル | グレー | 5,830円 | 70x140cm | イッタラ公式オンラインショップ&限定店舗 |
フルッタ | ハンドタオル | グレー | 2,970円 | 50x70cm | イッタラ公式オンラインショップ&限定店舗 |
フルッタ | クッションカバー | イエロー | 6,050円 | 47x47cm | イッタラ表参道、公式オンラインショップ限定 |
ツィッグ | ペーパーナプキン | ベージュ | 990円 | 33cm | |
フルッタ | ペーパーナプキン | ピンク | 990円 | 33cm | |
ツィッグ | ノート | ベージュ | 2,750円 | 13x21cm | イッタラショップ、公式オンラインショップ限定 |
フェイス | アートポスター | 12,100円 | 50x70cm | イッタラ表参道、公式オンラインショップ限定 |
2月 イッタラ表参道先行
https://www.iittala.jp/products/detail.php?product_id=1674
シリーズ | 製品 | 色 / 柄 | 金額(税込) | サイズ | 備考 |
フローラ | ベース | ウルトラマリンブルー | 16,500円 | 250mm | イッタラショップ、公式オンラインショップ限定 |
3月下旬発売予定
シリーズ | 製品 | 色 / 柄 | 金額(税込) | サイズ | 備考 |
フェイス | バッグ | - | 3,300円 | 50x38cm | イッタラショップ、公式オンラインショップ限定 |
5月下旬発売予定
シリーズ | 製品 | 色 / 柄 | 金額(税込) | サイズ | 備考 |
チーター | ハサミ | ブラウン | 4,400円 | 21cm | |
ヘレ | ハサミ | ブルーブラウン | 4,400円 | 21cm | |
フルッタ | ハサミ | ブラック | 4,400円 | 21cm |
イッタラはフィスカースグループの登録商標ブランドです。
お求めは、全国のイッタラ ショップ、および公式オンラインショップにて。
■ 全国のイッタラショップ https://www.iittala.jp/shoplist/
■イッタラ公式オンラインショップ https://www.iittala.jp/products/list.php?category_id=21
■ お客様お問い合わせ先 https://www.iittala.jp/contact/
■イッタラ表参道ストア&カフェ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 5-46−7 GEMS 青山クロス 1 階 (03-5774-0051)
[Instagram] https://www.instagram.com/iittala_japan
[Facebook] https://www.facebook.com/IittalaJapan
#iittala #iittala_japan #イッタラ
■イッタラについて
イッタラは、1881年フィンランド南部にあるイッタラ村でガラス工房として誕生しました。優れたデザイナー達とクラフトマンの情熱に支えられ、テーブルウェアだけでなくインテリアアイテムにもラインナップをひろげながら現在に至ります。北欧デザインのパイオニアとして「人々の暮らしをより豊かにする」という企業理念のもと、世界的に有名なデザイナーや建築家を多数起用し、ただ美しいだけでなく機能性・本質 を大切にした、日常的で世代を超えて受け継ぐことのできる流行に左右されないタイムレスなデザインを追求しています。
■ 毎日をこの上ない特別な日に。フィンランド発の「フィスカース」
「フィスカース(Fiskars)」は、フィンランドの小さな村の製鉄所として 1649年に設立された、370 年以上の歴史を誇るブランドです。現在はフィスカース、ロイヤル コペンハーゲン、ウェッジウッド、イッタラ、ガーバーなど、世界的に有名なブランドを抱える大手ライフスタイルグループ企業に成長しました。
“クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)”の大切な要素と考えるフィンランド発の企業らしく、象徴的な製品、強固なブランド力、世界的な志を持つフィスカースグループの使命は、家、庭、屋外での人々の生活を豊かにすることです。 “Making the everyday extraordinary(毎日をこの上ない特別な日にする)”を提供することを目指して、フィスカース ジャパンは 2017年に発足いたしました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像