プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社FoR
会社概要

【女性の薄毛に関する意識調査】30代〜40代から悩みが増える女性の薄毛。美容賢者の対策方法とは?

99%の女性が薄毛を気にしていることが判明。薄毛対策の効果を重視しつつも、コストや手間が気になるという結果に。美容賢者の対策方法は「頭皮マッサージ」などすぐに取り入れられるものばかり!

株式会社FoR

美容コスメ領域を中心に、Webメディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営する、美容プラットフォーム『ONEcosme』が、20代~60代の女性を対象に「薄毛対策に関する調査」を実施しました。

20代〜60代の美容好きなユーザーに対して「女性の薄毛対策」に関してアンケートを実施したところ、30代〜40代から薄毛を気にし始めるユーザーが多いことが明らかになりました。しかし、薄毛対策には効果・コスト・手間のハードルがあることから、実際に対策をしている方は約60%に留まるという結果に。美容賢者の対策方法として、内側からのケア、日々の頭皮ケア・ヘアケアを重視していることがわかりました。



【アンケートに回答した方の年代・薄毛が気になったことはありますか?】

【女性の薄毛対策に関するアンケートに回答した方の年代】


20代・・・7.1%

30代・・・31.3%

40代・・・40.4%

50代・・・17.2%

60代以上・・・4.0%


今回のアンケートは、回答者の9割近くが30代〜50代でした。


【薄毛が気になったことはありますか?】


はい・・・99.0%

いいえ・・・1.0%


「薄毛が気になったことがありますか?」のアンケートには、99%の方が「はい」と答える結果に。ほとんどのユーザーが薄毛を気にした経験があることがわかりました。



【薄毛が気になる部分】

分け目・・・48.5%

生え際・・・21.2%

前髪・・・16.2%

全体・・・14.1%


「薄毛が気になっている」と答えた方に、特にどの部分が気になっているのかアンケートをとったところ、約半数の方が「分け目」と答えました。分け目が目立たないよう、

・髪の毛をまとめるときにフワッとさせている

・定期的に分け目を変えるようにしている

・髪を結ぶ時は上の方で結ぶようにしている

という工夫をしている方もいました。



【薄毛が気になり始めた時期は?】

薄毛が気になり始めた時期についてアンケートをとったところ、「30代」「40代」と回答した方が60%以上という結果でした。「産後」と答えた方も約20%いることから、エイジング世代の薄毛の悩みは深刻であることがうかがえます。



【薄毛対策をしていますか?薄毛対策で重視するものは何ですか?】


【薄毛対策をしていますか?】


はい・・・59.6%

いいえ・・・40.4%


特に30代〜40代に多い、薄毛の悩み。意外なことに、薄毛対策をしている方は約60%に留まりました。「薄毛対策をしていない」と回答した方に理由を聞いたところ、

・何をしてよいのか分からない

・育毛剤など、効果があるのか疑問なので取り組んでいない

・お金がかかりそうで家計的に負担になる

・子育てで毎日慌ただしく自分のケアができない

等、効果的な薄毛対策方法が分からないという声や、コストや手間が気になるという声が多数集まりました。


【薄毛対策で重視するものは何ですか?】


効果・・・64.6%

コスト・・・22.2%

手間・・・13.1%


アンケートに回答してくださった方の中で、薄毛対策で重視するものとしてもっとも投票を集めたのは「効果」でした。対策をするからには、しっかりと効果を実感したいという声が多数集まりました。次点は「コスト」で、お金をかけすぎずにケアしたいという方が一定数いることがわかりました。また、生活に取り入れやすい、手間のかからないケアを重視する方も少なからずいました。



【どんな薄毛対策をしていますか?】

「薄毛対策をしている」と回答してくださった方の中で、もっとも多い対策方法は「頭皮マッサージをする」でした。中には、2位の「育毛ケア製品を使用する」と組み合わせて、朝晩育毛剤をつけてマッサージしている方もいました。その他、

・長い髪が地肌を目立たせるのと頭皮の負担になりそうなのでばっさり短くした

・バランスの取れた栄養を心がけて特にタンパク質は多く摂取している

・低刺激シャンプーで頭皮を優しく洗いマッサージしている

・亜鉛系サプリを摂っている

等、身体の内側からのケアや、日々の頭皮ケア・ヘアケアに気を遣っているという声が集まりました。


エイジング世代の悩みのひとつに挙げられる、女性の薄毛。気にしている方の多さに対して、対策できている方は約60%程度でした。美容賢者の対策方法をみると、「頭皮マッサージ」といったコストのかからないものから、「食事にこだわる」といった手軽に始められるものまで、さまざまな方法が集まりました。薄毛の悩みが深刻になる前に、取り入れやすいものから始めてみることが大切かもしれません。


【調査概要】

調査方法:アンケート調査

調査期間:2023年12月27日(水)~2023年12月28日(木)

調査対象:美容好きの20代~60代女性

対象者数:99名


ONEcosmeは30代〜50代の肌悩みが増える世代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用する月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォームです。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。また、商品掲載数は17,000件以上にのぼります。悩みに特化したメディアのため、購買意欲の高いユーザーにリーチしやすいのが特徴です。


「あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる」世界を目指して、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用したうえで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。

LINE@やInstagramの配信によって、サービスの認知拡大を目指し、LINEの友達登録者数は14万人、Instagramフォロワーは1.7万人を突破しました。(2023年12月20日時点)


<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>

MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける

VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる



【引用時のお願い】

本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。



【会社概要】

 社名株式会社FoR/FoRINC.

 所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階

 代表者代表取締役CEO高橋知暉

 URL https://f-o-r.co.jp

 事業内容メディアプラットフォーム事業


株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。

創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社FoR

2フォロワー

RSS
URL
https://f-o-r.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号 東京建物渋谷ビル4階
電話番号
-
代表者名
高橋知暉
上場
未上場
資本金
255万円
設立
2017年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード