VMD理論を駆使した売場強化策 売り方と魅せ方で売上は変わる!ビジュアルマーチャンダイジングセミナー8月29日開催 株式会社マーケティング研究協会
株式会社マーケティング研究協会は2024年8月29日オンラインセミナー「VMD理論を駆使した売場強化策 売り方と魅せ方で売上は変わる」を開催いたします。
近年、様々な環境変化によって消費行動が変化していますが、店舗で商品を購入した理由をインタビューをすると「魅力的な商品に出会えたから」「その商品に関する新しい発見や良い体験ができたから」という回答が返ってきます。さらに「どこに魅力を感じたか?」を聞いてみると、そのほとんどがVMDに関する要因が返ってきます。
結局のところ、売れている店舗に共通することは、①VMDによる売場づくりの仕組みができていること、②市場トレンドや自社製品に合わせて、VMD技術を磨き続けていること、この2点に尽きます。
今後もリアル店舗においては、客数減の傾向は続いていくと予測されています。
だからこそ、高付加価値化、リピート顧客化に向け、店舗のVMDは、売場での最重要な販促施策であることは間違いありません。
本セミナーでは、商業施設、メーカー、小売業、サービス業など、様々な店舗ビジネスの第一線で活躍を続けるVMDコンサルタントを講師にお招きし、イマ求められている店舗での売場づくり(VMD)について、理論・事例・実体験を紹介しながら、リアル店舗での売上UPのヒントを提供します。
講師:深澤 智浩
株式会社深澤企画 代表取締役 VMDコンサルタント
大手ファッションブランドでの経験を経て、パリをはじめとする海外の店舗や、国内のSMなど様々な業種・業態の店舗デザイン・店頭戦略を学び、深澤企画コンサルティングオフィスを設立。現在は、小売業に加え、メーカーからの依頼も多く、販促企画や什器開発、ショールームの相談など、店頭戦略(SP・VMD・設計・ブランディング)を年間100件以上を行っている。店舗づくり、売場づくり全般の造詣が深く、ファッション業界で生まれたVMDのメソッドを異業種に展開する第一人者として活躍中。また、セミナーや研修でも指導にあたり、人材育成にも注力している。
セミナープログラム
【第1部】 超要約VMDとは? ~売場・売上・VMDを理解する~
1.そもそもVMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)って何?
2.90%が勘違いしているVMDの意味と手法
3.店舗での販売力を左右する3つの指標
4.VMDの戦略体系を理解する
【第2部】 VMDの仕組み ~企画から運用の業務を理解する~
1.その売場、お客様に何が伝わっていますか?
2.店頭実現を高め、販売につなげる仕組みと技術
3.VMDは誰の仕事?それぞれの立場で考えるVMD
4.売場の高位平準化を実現する、2つのマニュアルの作り方
5.省人運営における実現力を高めるチェック&フィードバック
【第3部】 VMDの手法・発想 ~繁盛店・注目店の事例に学ぶ~
1.二極化が進む中での売場の付加価値づくり
2.デジタル時代に求められる体験コンテンツ
3.VMDを駆使した商空間づくりとブランディング
4.SDGs時代の販促ツールやPOPの活用
5.WOW!買い物客のテンションを高めるディスプレイ
6.物販店舗と無形サービス店舗の共通点と差異点
【第4部】 Q&A・クロストーク
開催概要
開催日時:2024年8月29日(木)13:00~17:00
開催方法:オンラインセミナー
受講料:お一人様 33,000円(税込)
主催会社:株式会社マーケテイング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナー企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
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