SHIFT AI がAIに代替されない職種を分類した『AI人材定義MAP』を発表!AI時代に知っておきたい職種を紹介 !

AI人材と呼ばれる4つの職種を詳しく解説

株式会社SHIFT AI

「日本をAI先進国に」を掲げAIのビジネス活用を学べるメディア・コミュニティ「SHIFT AI」を運営している株式会社SHIFT AI(東京都渋谷区、代表取締役 木内翔大)は、AIに代替されない職種を分類した『AI人材定義MAP』を発表します。

  • AI人材定義MAPとは

AI人材定義MAPとは、AIが普及し始めた今の時代にAI(人工知能)分野において、活躍する人材や、需要の高まっている職種をAI人材と定義し、それらをさまざまなスキルや資質で体系的に分類し、それぞれの役割や能力を明確に示した図式です。

AI時代に注目されている職種がどこに位置付けられているのかがひと目で分かります。
またこのマップは、企業や教育機関、個人がAI関連のキャリアや教育計画を立てる際に有用です。

ソフトスキル ・ 経営レイヤー

淘汰されにくい。ソフトスキルはaiが持っていないスキルで、経営レイヤーは業務工程が上流ということもあり代替可能性が低い。


ハードスキル × プレイヤー

淘汰されやすい。体系的で形式知な能力は生成aiによって代替されていく。そういった能力が必要とされるのは業務工程の下流部分であることがほとんどなので、プレイヤー層は淘汰されやすい。


※ソフトスキルとは

人間性に近い、対人・対AIコミュニケーションなどのスキルセットであり、非形式知、代替可能性が低く学習しにくいもの


※ハードスキルとは

理論、手法、ツールであり、形式知、代替可能性が高く学習しやすいもの


  • AI職種について

『AIコンサルタント』

企業や組織のニーズに合わせて、最適なAIサービスやソリューションを提案する仕事です。AIソリューションセールスが特定の製品群を扱うのに対し、AIコンサルタントは複数のサービスやツールを連携し、より幅広い手法で顧客の課題解決を図ります。

またAIの導入に伴う戦略策定やROI(投資収益率)の予測も行い、顧客企業の経営全体を踏まえたコンサルティングを提供します。

一方で、AI製品やツールを現場に実装するプロセスまで支援するケースも多く、上流から下流まで一気通貫で顧客のビジネスをサポートする役割が期待されています。

企業がAIを導入する際に大きな課題となっている「AIの専門知識を持つ人材がいないこと」を解決するという重要な役割を担っています。


参考:1.https://woman-type.jp/wt/feature/32160/ 2. 自社資料


『プロンプトエンジニア』

生成AIやチャットボットなどの対話型システムを有効活用するには、適切な指示や質問(プロンプト)を入力する必要があります。

何を入力するかによって出力の精度が変わるため、より良いアウトプットを得るには、どの言葉を選び、どのようなフローで指示を出すかがカギを握ります。

このプロンプトを設計するのが、AIエンジニアの役割です。

対話型システムが登場した当初は、エンジニアがプロンプトの設計を担っていましたが、今後は自然言語を使いこなすスキルに長けた文系出身者にも活躍の場が広がっていくと考えられます。

数々のAI関連ツールやサービスが目まぐるしく登場する中で、AIを上手く扱える人材が不足しているため、注目されています。


参考:1. https://woman-type.jp/wt/feature/32160/ 2. 自社資料


『AIマーケター』

AIマーケター(AI Marketer)は、人工知能(AI)技術を利用して、マーケティング活動を自動化し、最適化する仕事です。

彼らはデータ分析、市場のトレンド予測、顧客行動の理解などにAIを活用し、マーケティング戦略を立案を行う。AIマーケターは、大量のデータを迅速に分析し、ターゲットオーディエンスに合わせたパーソナライズされた広告やコンテンツを生成することができます。

さらに、AIマーケターは顧客の購買行動や関心を分析することにより、より効果的なマーケティングキャンペーンを実施できます。また、AI技術を活用することで、マーケティングの効果をリアルタイムで測定し、迅速に戦略を調整することが可能になります。


参考:1. 自社資料


『AIマネージャー』

AI技術の導入や運用を統括する仕事です。AI関連のプロジェクトにおいて戦略や方針を考え、AIツールやサービスを適切に利用する方法を提案します。

またプロジェクトが円滑に進むようにチームをマネジメントするなど、AI技術の導入に伴うセキュリティや倫理面のリスクを管理するのもAIマネージャーの仕事です。

従来のマネージャー職との最大の違いは、人だけでなくAIもマネジメントすること。今後はどの企業も、人とAIの協働によってビジネスを運営していくため、両者の力を効果的に組み合わせて現場を運営することが求められます。

様々な業界で企業がAIを導入し始めたことで、従来のチームマネジメントだけでなくAIのマネジメントも重要になってきています。


参考:1.https://woman-type.jp/wt/feature/32160/  2. 自社資料


  • コミュニティ概要

料金プラン:

入会金298,000円 (税込:327,800円)

月会費今だけ0円!

特徴・機能:

①AI専門家との情報交換イベント

②ベストAI活用アワードへの参加権

③座席数限定イベントの優先招待もあり

④AI活用熱の高い企業、個人との名刺交換

⑤Facebookグループでの定期的なコラム配信

⑥国内AIトップランナーの定期ウェビナー講義

⑦業種別、テーマ別の生のAIケーススタディ講義


  • 入会申し込み受付中

SHIFT AIは現在、入会申し込み(ウェイティングリスト登録)受付中です。

※入会はウェイティングリストからの審査制になります。

・コンサルに頼るまではいかないけど、SNSやウェビナーより詳しいケーススタディが知りたい

・AIを活用しているが、効果測定がいまいちで、ネクストアクションが取れずにいる

・AIに興味があって情報を仕入れているが、実際どこから手をつければいいか迷っている

・自社サービスにAI技術を活用したいけど、どうすればいいかわからない

など、この現状を打破し、AIをフル活用するための高品質な情報が得たい方におすすめです。詳しくは、下記にてご確認ください。


SHIFT AI:https://lp.shift-ai.co.jp


  • 代表取締役 木内 翔大について

木内 翔大(きうち しょうた) 

株式会社SHIFT AI 代表取締役 / 一般社団法人生成AI活用普及協会 理事 / GMO AI&Web3株式会社 AI活用顧問 

10歳でプログラミングを始めて大学時代はフリーランスエンジニアとして3年ほど活動。2013年に日本初のマンツーマン専門のプログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER」を創業。累計4.5万人にIT教育を行い、2021年に上場企業へ売却。2022年に株式会社SHIFT AIを設立し、「日本をAI先進国に」を掲げ、AIのビジネス活用を学べる国内最大級のコミュニティ「SHIFT AI」を運営。Xを中心にSNSで6.7万人のフォロワーに向けてAI情報を発信。


<X(旧Twitter)>

フォロワー数 6.8万人 (2024年1月現在)

月間インプレッション 7,000万 

「日本をAI先進国に」をテーマに生成AIについて発信。

URL:https://twitter.com/shota7180

<メディア・セミナー出演 >

・テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」等メディア出演多数 

・AI関連セミナー登壇 5回(累計800名が参加) 


【会社概要】

社 名  株式会社SHIFT AI

所在地  東京都渋谷区渋谷2丁目24-12 渋谷スクランブルスクエア

代表者  代表取締役 木内 翔大

設立年月 2022年3月18日

資本金  4,300万

事業内容 コンサルティング / コミュニティ運営 / Youtubeチャンネル運営 / スクール運営

URL:https://shift-ai.co.jp/

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会社概要

株式会社SHIFT AI

15フォロワー

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URL
https://shift-ai.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷渋谷スクランブルスクエア39階
電話番号
03-6555-3510
代表者名
木内翔大
上場
未上場
資本金
4300万円
設立
2022年03月