キリン初「プラズマ乳酸菌」入り子ども専用健康飲料「キリン つよいぞ!ムテキッズ」新商品発表会を開催!

~一部量販企業限定で6月17日(火)販売開始~

キリンビバレッジ株式会社

 キリンビバレッジ株式会社(社長 井上一弘、以下キリン)は、キリン独自素材「プラズマ乳酸菌」を配合した、キリン初※1の「プラズマ乳酸菌」入り子ども専用健康飲料「キリン つよいぞ!ムテキッズ」を6月17日(火)より本州(東北を除く)および四国エリアの一部量販企業限定で販売します。

 「キリン つよいぞ!ムテキッズ」は、1パック125ml内に、「プラズマ乳酸菌」500億個(子ども1日分目安量)と「鉄分」1.5mgを配合し、子どもが飲みやすいすっきりとした甘さのヨーグルトテイスト飲料です。

※1 子どもの飲用を想定して開発した「プラズマ乳酸菌」配合商品として初

 6月16日(月)には、住友不動産ショッピングシティ 有明ガーデン内1階の「有明ガーデンギャラリー」にて本商品のメディア向け発表会を行いました。

<第1部 ①事業戦略パート>

 まず初めに登壇したキリンビバレッジ株式会社執行役員マーケティング部長の鈴木郁真は、キリンビバレッジのパーパス・ビジョンに触れながら、「ヘルスサイエンスリーディングカンパニーとして、土台の健康である“免疫領域”と、大きなマーケットである“脂肪領域”に注力し、この領域のポートフォリオを強化することによって、健康飲料の市場創造を加速化させます。」と説明しました。さらに“免疫領域”の需要について、「『プラズマ乳酸菌』入り飲料は2025年の第一四半期の前年比が118%であり、『おいしい免疫ケア』ブランドは前年比150%まで伸長し好調に推移しています。」と説明しました。

 今後は“免疫ケア”を「国民の健康習慣」として広げていくため、さらに多くのお客様に「プラズマ乳酸菌」を届けていきたいと意気込みを表明しました。

 また、今後取り組んでいく子ども領域について「幼少期に育む習慣は成長とともに『当たり前の行動』になります。このような習慣と同様に、飲料による健康行動を当たり前の行動にすることで、健康な人生の第一歩を作ることができればと思います。」と述べ、続けて「私たちキリングループは、未来を担う子どもたちにフォーカスを当て、子どもの健やかな毎日をサポートする『キリンキッズケア』プロジェクトを始動します。」と発表しました。

 本プロジェクトの第一弾として、キリン初となる「プラズマ乳酸菌」入り子ども専用健康飲料「キリン つよいぞ!ムテキッズ」を発売。商品以外の活動として、園児を対象とした子どもの自発的な“免疫ケア”習慣の定着を啓発する「免疫ケアサポートアクション」の拡大について説明しました。また子どもの健康を家族で守れるように、日々の生活に少しずつ取り入れやすい“免活”情報が詰まったLINE公式アカウント「まいにち免活 by KIRIN」の開設も発表しました。

<第1部 ②「キリン つよいぞ!ムテキッズ」商品ブランドパート>

 キリンビバレッジ株式会社マーケティング部ブランド担当の遠藤楓が「キリン つよいぞ!ムテキッズ」の商品開発背景と商品の説明を行いました。当社調査によると、両親の共働きや子どもの遊びの変化などを背景に、約9割※2の母親が自分の健康に加えて「子どもの健康」を気にしていることがわかりました。さらに遠藤は、商品開発のポイントについて「子どもが感じる“楽しく飲めるイメージ”と親が感じる“子どもの体調管理によいイメージ”の両方を満たしている商品は、世の中には未充足であると考えています。今回発売する商品は、飲んで子どもの体調管理をサポートする、子どもの健康を飲料で手軽に行うという新発明です。」と述べました。

※2 当社調べ 2024年10月 ライフジャーニー調査 対象:全国15歳以上男女 n=5606(2024/10/18〜10/20)

 

 また遠藤は当商品について「子どもを体の内側から元気にする、子ども専用の健康飲料」であると語り、子どもの心をつかむ工夫として、小学館の「月刊 コロコロコミック」編集部とオリジナルキャラクター「ムテキッズ」の共同開発を行ったことを明かしました。さらに「親が『これを飲ませたい』と必要性を喚起する要素として、『プラズマ乳酸菌』に加え鉄分の配合を訴求しています。」と商品中味へのこだわりを説明しました。その他、「月刊 コロコロコミック」での漫画連載や日本学校保健会推薦用品として認定されたことなどについても発表しました。

 最後に、「健康を『子どもからお年寄りまでみんなが取り組む好きな習慣』にしていく、それはおいしい飲料だからこそできることだと思います。」と語り、「子ども向け飲料市場でNo.1ブランドを目指し、お客様に愛されるブランドとして成長し続けるべく、全力で取り組みます。」と締めました。

<第2部 お子様向けイベント>

 また、同日有明ガーデン施設内の「キッズ有明ガーデン」では、お客様向けイベント「つよいぞ!ムテキッズ キリンの新商品 お子様向けイベント!」が行われ、キリンビバレッジ免疫ケアアドバイザー島田亜季による「4つのパワーでつよいぞ!ムテキッズ」紙芝居の読み聞かせと、キリンビバレッジ首都圏アンバサダーの小林よしひささんによる体操を通して、子供たちへ「健康習慣」の大切さを伝えました。

 子どもたちは小林さんのレクチャーを受け、楽しい歌に合わせて元気に体を動かしました。大盛況の中、イベントの最後に小林さんは「暑くなってきていますので、しっかりと体を動かし、よく寝て、食事もとって、『体調管理』してほしいなと思います。」と来場者に呼びかけました。

<第3部 お客様向けサンプリングイベント>

 さらに、同日有明ガーデン施設内の「イオンスタイル 有明ガーデン店」では、17日の商品発売に先立ちサンプリングイベントを実施しました。来店されるお客様に、マーケティング部長の鈴木が自らサンプリングを行い、多くのお子様からご好評の声をいただきました。

商品情報

1.商品名・容量・容器:「キリン つよいぞ!ムテキッズ」 125ml・LLスリム(紙容器)3本パック

2.発売地域:本州(東北を除く)・四国のイオングループ内一部企業・エリア

3.発売日:2025年6月17日(火)        

4.価格(消費税抜き希望小売価格):300円

キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」を500億個(子ども1日分目安量)と鉄分1.5mgを配合した、すっきり飲みやすいヨーグルトテイスト飲料です。

小学館「月刊 コロコロコミック」編集部とのコラボによる、子どもの“好き”と“自分らしさ”を表現したキャラクターを活用した、明るさと楽しさのあるパッケージデザインになっています(全4種類)。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

キリンビバレッジ株式会社

25フォロワー

RSS
URL
https://www.kirinholdings.com/jp/profile/organization/kirinbeverage/
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野四丁目10番2号 中野セントラルパークサウス
電話番号
-
代表者名
井上 一弘
上場
未上場
資本金
-
設立
1963年04月