【ガス会社の意識調査】ガス料金について「高いと感じている人」が約7割
電気ガス電話帳(https://denkigas-info.jp/)では、ガス会社に関する意識調査を行い結果を公開しました。
アンケート詳細
https://denkigas-info.jp/article/research/denki27/
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国
調査人数:200名
調査期間:2024年9月19日~2024年9月21日
※アンケート結果を引用する場合は、「引用:電気ガス電話帳」と記載し、該当ページのURLをリンクしてください。
調査内容
-
現在使用しているガス会社は?
-
使用しているガス会社について、満足度はどの程度ですか?
-
ガス料金について、どのように感じていますか?
-
ガス料金の支払い方法について、最も利用しやすいのはどれですか?
-
ガスに関する情報収集方法として、主に利用するのはどれですか?
-
ガスに関するサービスで、改善してほしい点はありますか?
調査サマリー
「都市ガス」の利用者は63%
「現在使用しているガス会社は?」という質問に対して、63%が「都市ガス」と回答しました。
使用しているガス会社を「不満に思っている人」が約1割
使用している会社について、不満に思っている人が約1割いることが分かりました。
ガス料金について、「高いと感じている人」が約7割
ガス料金について、「やや高い」が51%、「とても高い」が18%と合計69%の人が高いと回答しました。
ガス料金の値上げが続く中、ガス会社の乗り換えを検討することでガス代を抑えることができるかもしれませんね。
ガス料金の支払い方法について、最も利用しやすいのは「口座振替」
ガス料金の支払い方法について、最も利用しやすいと回答数が多かったのは「口座振替」、次いで「クレジットカード」でした。
引き落としに設定することで、支払い忘れを防いでいるのかもしれませんね。
ガスに関する情報収集方法は、約7割が「インターネット検索」を利用する
ガスに関する情報収集方法として、主に利用されていたのは「インターネット検索」でした。73%の人が電話や明細書よりもインターネット検索を利用しています。
ガスに関するサービスで、改善してほしいのは「ガス料金の比較サイトの充実」
ガスに関するサービスで、改善してほしい点として最も多かったのが「ガス料金の比較サイトの充実」で38%、続いて「ガス料金のシュミレーション機能の充実」が26%となりました。
約6割がガス料金についての分かりやすさを改善してほしいという結果になっています。
調査まとめ
-
「都市ガス」の利用者は63%
-
使用しているガス会社を「不満に思っている人」が約1割
-
ガス料金について、「高いと感じている人」が約7割
-
ガス料金の支払い方法について、最も利用しやすいのは「口座振替」
-
ガスに関する情報収集方法は、約7割が「インターネット検索」を利用する
-
ガスに関するサービスで、改善してほしいのは「ガス料金の比較サイトの充実」
電気ガス開始窓口で出来ること
-
電気ガス開始窓口では、最短当日から電気やガスの開始手続きが可能です。
-
電気やガスの開始手続き
-
電気やガスの引っ越し手続き
-
電気やガスの再契約手続き
-
電気やガスの切り替え手続き
沖縄県、離島を除く全国に対応しています。電気やガスのお手続きが必要な方はぜひご利用下さい。
電気ガス開始窓口
お手続き電話番号:0120-172-317
営業時間:9:00~20:45 (WEB申し込みは24時間受付)
電気ガス電話帳とは
電気ガス電話帳(https://denkigas-info.jp/)は、電気やガスの手続きに必要な連絡先を掲載しているサイトです。
電気・ガスの開通手続きから契約内容の変更、停電時の連絡先まで、ノンストレスで必要な情報が手に入ります。
電力会社や地域から簡単に検索できるため、迷うことなく適切な窓口に連絡ができます。
電気やガスのお手続きでお困りの際は、ぜひご活用ください。
引用に関するお願い
アンケート結果を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
記載方法
「引用:電気ガス電話帳」または「引用:電気ガス電話帳|(タイトル)」
※アンカーテキストに該当ページのURLをリンクしてください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 電気・ガス・資源・エネルギー
- ダウンロード