書籍『BCGプライシング戦略』 2025年10月29日に発売

多様で複雑なプライシングの戦略的な枠組み・手法を統合的に整理して解説

経営コンサルティングファームのボストン コンサルティング グループ(以下、BCG)の新刊

『BCGプライシング戦略 価格でビジネス・市場・社会を進化させる』が、東洋経済新報社より2025年10月29日(水)に発売されます。

原材料費の高騰、人件費、物流費等の上昇などコスト構造が変化するなかで、プライシングの巧拙が企業の競争力や成長にますます大きな影響を及ぼすようになっています。しかし日本企業では、デフレが長く続いたこともあり、プライシングのケイパビリティ(組織能力)が諸外国の先進企業に比べ十分に鍛えられていない傾向が見られます。

本書は日本企業のプライシング能力向上の一助になればという思いから、世界の経営リーダーの注目を集めてきた原書[注1]を翻訳・再編集したものです。多様で複雑なプライシングの戦略的な枠組み・手法を統合的に整理する「プライシング・ヘキサゴン」という考え方で7つのプライシング・ゲーム(図表)を定義し、それぞれの特性と戦い方を解説します。BCGの豊富なクライアント支援経験と研究を基に、B2B、B2Cを含む幅広い業界の事例をまじえ、理論と実践の両面から考察しています。

さらに、価格の「公正さ」や、戦略的価格設定を活用して社会的課題を解決するアプローチなどについても論じています。経営リーダーや価格戦略、価格設定に携わる方々はもちろん、プライシングを体系的に学びたい方にも最適な内容です。

[注1] The Wall Street Journal、USA Todayのベストセラーにランクインしました。
https://www.bcg.com/news/26october2023-wall-street-journal-usa

■ 本書の主な内容

序章 “プライシング”の常識を再定義する

PART 1 プライシング戦略の全体像を理解する――プライシング・ヘキサゴンの仕組み

3つの情報源/4つの経済的視点/7つのプライシング・ゲーム/6つの市場の潮流/7つの組織部門/プライシング・モデルの3要素

PART 2 “プライシング”の技法を体系的に習得する――7つのプライシング・ゲームで勝つ方法

バリュー・ゲーム/ユニフォーム・ゲーム/コスト・ゲーム/パワー・ゲーム/カスタマイズ・ゲーム/チョイス・ゲーム/ダイナミック・ゲーム

PART 3 プライシングの変革で成長を加速する――ゲームチェンジャー企業への進化

イノベーションの値付け/XaaSモデルの導入/AIの活用/販売チャネルの見直し/スケールメリットの追求/無料の使い方

PART 4 “プライシング”を通じて社会を変える――より大きなゲームチェンジの考え方

プライシングで、フェアな社会を実現する/プライシングで、疾病を撲滅する/プライシングで、気候変動の進行を食い止める/プライシングで、ソーシャルインパクトを拡大する

詳しくは下記特集ページをご覧ください。

https://www.bcg.com/ja-jp/capabilities/pricing-revenue-management/game-changer-the-new-strategic-pricing-book

■ 監修者

阿川 大  マネージング・ディレクター & パートナー

BCGマーケティング・営業・プライシンググループ アジア・パシフィック地区兼日本リーダー。消費財・流通グループ、保険グループのコアメンバー。

京都大学法学部卒業。イエール大学経営学修士(MBA)。同大学国際関係論修士。日興シティグループ証券株式会社を経てBCGニューヨーク・オフィスに入社。2016年より東京オフィスに所属。

紀平 啓子 マネージング・ディレクター & パートナー

BCGマーケティング・営業・プライシンググループ、消費財・流通グループのコアメンバー。BCG顧客インサイトセンターの日本リーダー。

早稲田大学法学部卒業。同大学大学院法学研究科修了。テレビ東京ブロードバンド株式会社、グリー株式会社を経て現在に至る。

■ 書籍概要

書籍名: BCGプライシング戦略 価格でビジネス・市場・社会を進化させる

原書:Game Changer: How Strategic Pricing Shapes Businesses, Markets, and Society,
by Jean-Manuel Izaret and Arnab Sinha

監修者: 阿川 大(BCGマネージング・ディレクター&パートナー)、紀平 啓子(同左)

訳者: 渡部 典子

定価: 4,180円(本体3,800円+税)

発売日: 2025年 10月29日(水)

仕様、形式: A5判、366ページ、紙書籍・電子書籍

発行: 東洋経済新報社

販売ページ: Amazon https://amzn.asia/d/39Z1YEw

■ ボストン コンサルティング グループ(BCG)について

BCGは、ビジネスや社会のリーダーとともに戦略課題の解決や成長機会の実現に取り組んでいます。BCGは1963年に戦略コンサルティングのパイオニアとして創設されました。今日私たちは、クライアントとの緊密な協働を通じてすべてのステークホルダーに利益をもたらすことをめざす変革アプローチにより、組織力の向上、持続的な競争優位性構築、社会への貢献を後押ししています。

BCGのグローバルで多様性に富むチームは、産業や経営トピックに関する深い専門知識と、現状を問い直し企業変革を促進するためのさまざまな洞察を基にクライアントを支援しています。最先端のマネジメントコンサルティング、テクノロジーとデザイン、デジタルベンチャーなどの機能によりソリューションを提供します。経営トップから現場に至るまで、BCGならではの協働を通じ、組織に大きなインパクトを生み出すとともにより良き社会をつくるお手伝いをしています。

日本では、1966年に世界第2の拠点として東京に、2003年に名古屋、2020年に大阪、京都、2022年には福岡にオフィスを設立しました。
https://www.bcg.com/ja-jp/

■ 本件に関するお問い合わせ

ボストン コンサルティング グループ マーケティング 中崎・中林・満喜

Tel: 03-6387-7000 / Fax: 03-6387-0333 / Mail: press.relations@bcg.com

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会社概要

URL
https://www.bcg.com/ja-jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号 日本橋室町三井タワー 東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号 日本橋室町三井タワー
電話番号
03-6387-2000
代表者名
秋池玲子、内田有希昌
上場
未上場
資本金
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設立
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