株式会社Digeon、ExcelをアップロードするだけでAIアプリに変換する「ENSOU App」を発表——事前登録受付を開始

ExcelをAIエージェントが実行できるAIアプリに。構築したアプリはAIエージェントで操作が可能。

株式会社Digeon

株式会社Digeon(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:山﨑祐太)は、ExcelファイルをアップロードするだけでAIネイティブな業務アプリを自動構築するサービス「ENSOU App」を発表し、本日より利用登録の事前予約受付を開始いたします。

Excelの「4つの消耗」を解消する

多くの企業では、顧客管理・案件管理・日報管理など、あらゆる業務がExcelで運用されています。

しかしその現場では、「転記ミスが尽きない」「最新版がどれかわからない」「担当者しか触れない」「探すだけで半日かかる」といった消耗が日々繰り返されています。

ENSOU Appは、こうしたExcel運用の課題をまるごと解消するために開発されました。

AIアプリに蓄積されたデータをAIエージェントがそのまま参照

Excelから作ったAIアプリに蓄積されたデータを、AIエージェントがそのまま参照。検索・集計・更新まで、自然な会話の流れで業務を完遂します。

Excelを渡すだけで、AIアプリになる

ENSOU Appの操作はシンプルです。今使っているExcelファイルをアップロードするだけで、AIが列の型・ヘッダー・データ構造を自動で読み取り、その日から使えるAIアプリに変換します。

結合セルや空行もAIが自動で整えるため、Excelの整備は不要です。

アプリになった後は、チャットで話しかけるだけで操作できます。関数やマクロ、専門知識は一切不要です。

ENSOU Appの特徴

「人が操作するアプリ」から「AIが動かすアプリ」へ

ノーコードツールは、人がアプリを設計し、人が操作することを前提に作られています。ENSOU Appは違います。AIエージェントがネイティブに動作する、次の世代のAIアプリです。

特徴① データの自動登録

「株式会社〇〇を顧客管理に登録して」とチャットに送信するだけで、AIエージェントがアプリにデータを自動作成します。会社名を入力するだけでWeb検索と連携して業種・所在地・連絡先などの情報を自動補完するため、一件ごとに手入力する手間がありません。これまでExcelに手作業で行を追加していた作業が、チャット一文で完結します。

特徴② データ分析・集計

「月別売上を集計して」「今月の担当別受注成績を並べて」とチャットに送信するだけで、AIエージェントがデータの分析・集計をその場で実行します。関数やピボットテーブルの知識は不要で、必要な切り口でのグラフ化・数値化まで自動で対応します。経営会議や営業報告の準備にかかる時間を大幅に短縮できます。

特徴③ PDF読み取り

請求書・発注書・領収書などのPDFファイルをチャットに添付するだけで、AIエージェントが取引先・金額・日付などの項目を自動で読み取り、アプリへの登録まで一気に完遂します。複数のPDFをまとめて添付すれば一括処理も可能です。手入力による転記作業と入力ミスをゼロに近づけます。

特徴④ 手順を記憶し自動実行

データの登録・集計・レポート作成など、AIエージェントが一度実行した手順を記憶します。次回以降はワンクリックで同じ手順を自動実行できるため、「毎月末に売上を集計してPowerPointにまとめる」といった定期業務を完全に自動化できます。覚えさせる手順に制限はなく、業務の数だけ自動化が広がります。

活用ユースケース

ユースケース① 顧客・案件管理

商談内容をチャットで話すだけで案件が自動登録・更新されます。確度別・担当別の集計や営業会議用資料の自動生成まで対応し、営業活動の管理工数を大幅に削減します。動きのない案件はAIが検知してアラートを送信するため、対応漏れの防止にも役立ちます。

ユースケース② 日報・報告書作成

日報の内容をチャットで入力するだけでレコードを自動作成します。「今月のチーム稼働をまとめて」と依頼するだけで報告書を自動生成。部署別・担当別の集計からレポート化まで、これまで手作業で行っていた業務をまとめて自動化できます。

ユースケース③ 受発注管理

注文内容をチャットで伝えるだけで受発注レコードを自動作成・更新します。在庫状況の集計や発注履歴の検索にもAIが即座に対応します。手入力によるミスや転記漏れを防ぎ、受発注業務全体のスピードと精度を同時に高めます。

AIエージェントが定型業務を自動実行

ENSOU Appに搭載されたAIエージェントは、繰り返し発生する定型業務を覚えて自動実行します。

領収書・請求書の写真からOCRで項目を読み取りアプリに登録、顧客データから月次レポートのPowerPointを自動生成、「集計してグラフ化してPDF化」を一度の指示で完遂——これまで人が時間をかけていた作業をAIが担います。

事前登録受付開始

現在、ENSOU Appは正式リリースに向けて事前登録を受け付けております。

登録いただいた方には、リリース情報および優先案内を順次お届けいたします。

ご興味をお持ちの方は、以下の問い合わせページより、ぜひお早めにご登録ください。

株式会社Digeon 会社概要

社名:株式会社Digeon 

本社:〒650-0035 兵庫県神戸市中央区浪花町64 三宮電電ビル5階 

東京営業所:〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目18-7 渋谷アトウビル202 

設立:2020年10月28日 

資本金:10,000,000円 

代表者:代表取締役 山﨑祐太 

事業内容:ENSOU AIの開発・提供・運用、生成AI開発、基幹業務システム開発

すべての画像


関連リンク
https://ensou.app/app/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Digeon

2フォロワー

RSS
URL
https://digeon.co/
業種
情報通信
本社所在地
兵庫県神戸市中央区浪花町64 三宮電電ビル 5階
電話番号
-
代表者名
山﨑祐太
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年10月