Windows 11 移行支援サービス 提供開始
〜PC運用業務のアウトソースで最短1か月での移行を可能に~
株式会社ソフトクリエイト(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:林 宗治、以下 ソフトクリエイト)は、情報システム向けの「Windows 11 移行支援サービス」の提供を開始しました。「Windows 11 移行支援サービス」は、2025年10月14日にサポート終了となる Windows 10 搭載PCのリプレイスを支援するサービスです。情報システム部のリソース不足を解決するために、お客様の業務影響を最小化できる移行計画の立案と移行支援、および移行後のPC運用業務負荷の低減を実現します。
公式サイト:https://www.softcreate.co.jp/microsoft/windows11
■Windows 11 移行支援サービスについて
「Windows 11 移行支援サービス」は、当社が40年以上にわたり提供しております情報システムをサポートするサービス、ならびに Microsoft Active Directory や Microsoft 365 ( Microsoft Entra ID / Microsoft Intune ) に関連するサービスのノウハウをもとに開発しました。
業種・業界を問わず、中堅・中小企業の情報システムは人材不足が年々顕著になっており、PC運用業務にかかる業務時間の削減が急務となっています。本サービスはWindows 11 への移行におけるPCの調達、キッティング、アカウント登録、ヘルプデスク、Microsoft 365 への登録といった、PCライフサイクルにかかわるプロセスの最適化を、サブスクリプション型のサービスをベースに提供いたします。
また、Microsoft 365 ( Microsoft Entra ID / Microsoft Intune ) を活用し、Windows 11 への移行を短期間で実現するだけでなく、最新の脅威から端末や資産を守るために必要となる高度なIDセキュリティとデバイスセキュリティを備えたモダンな情報インフラへのスムーズな移行支援も行います。
■Windows 11 移行支援サービスの内容
■Windows 11 移行支援サービス 提供の背景
経済産業省の『DXレポート~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~』によると、デジタル技術を活用したビジネスの推進が求められている一方、IT人材不足や既存システムの複雑化・老朽化も課題となっている事が指摘されています。そのため、生成AIをはじめとする「攻めのIT投資」を進めながら、自社の情報システムの変革が求められています。
また、昨今のランサムウェアによる被害の増加を受け、事業継続を確保するためにセキュリティ強化が最優先事項となっており、特に、新しい働き方への適応を進めながら、企業データを守るためのIDセキュリティとデバイスセキュリティの見直しが急務とされています。
これらの背景から、2025年10月14日にサポート終了となる Windows 10 から Windows 11 への早期移行は避けられない状況となっており、企業がDXを継続して推進する為にも必要不可欠となっています。「Windows 11 移行支援サービス」はこれらの課題を解決するために開発されたソリューションです。
■Windows 11 移行支援サービスの特徴
-
スムーズなPC入替
計画立案からマスタ作成・展開、現地対応に至るまで、お客様の業務をトータルでサポートします。また、Windows Autopilot / Microsoft Intuneを利用したセットアップの自動化も支援可能です。
-
最短1か月でのスピード移行
豊富な経験を基に、計画から実行に至るプロセスを最適化し、ビジネスの中断を最小限に抑えながら、最短1か月での移行を可能としています。
-
安全なITインフラへのシフト
PCの入替対応だけでなく、Microsoft 365( Microsoft Entra ID / Microsoft Intune )を活用した「どこからでも安全に企業データにアクセス可能な環境」を実現し、柔軟な働き方への移行をサポートします。
■リリース記念イベントについて
本サービスのリリースを記念し、「Windows 10 終了 対策本部」と題したオンラインイベントを開催します。Windows 11 移行を支援するコンテンツを集合させたウェブ型の期間限定イベントとなります。開催期間中はいつでも視聴可能ですので、Windows11への移行を控えるお客様、ご興味がある方は是非ご参加ください。
【開催概要】
日程:10月15日(火) ~ 10月31日(木)
主催:株式会社ソフトクリエイト
詳細:https://news.mynavi.jp/techplus/lp/2024/enterprise/softcreate_20241015-31/
■ソフトクリエイトの情シス支援サービスについて
ソフトクリエイトは、お客様の情報シス部門に企業の重要な事業計画や戦略を推進する役割を担って頂きたいと考えています。情シス部門のコアな業務以外はアウトソースして業務を軽減し、より重要な業務へ集中できる環境づくりをご支援します。日常業務の運用代行、QAサポート、システム監視、エンジニアの常駐支援、PC管理業務のアウトソーシングなど、お客様の具体的な課題に対応するための幅広いサービスを提供しております。
■ソフトクリエイトのMicrosoftソリューションについて
Microsoft 365 や Microsoft Azure を活用した「生産性向上」や「セキュリティ強化」を実現するソリューションを幅広く提供しています。マイクロソフトが毎年優れたパートナー企業を表彰するプログラムにおいて、ソフトクリエイトは6年連続受賞しております。
Microsoftソリューション:https://www.softcreate.co.jp/microsoft
■株式会社ソフトクリエイトについて
ソフトクリエイトは、お客様の変革に不可欠なベストパートナーを目指し、企業向けの総合的なITサービスを提供しています。クラウド、セキュリティ強化、AI・DX支援、ITインフラ構築を主要な事業とし、最適なテクノロジーを通じた「価値の提供」でお客様のビジネスを支援します。40年以上にわたり、お客様と共に培った経験を生かし、日本全国の企業へサービスを届けていきます。
<会社概要>
会社名:株式会社ソフトクリエイト
代表者:代表取締役社長 林 宗治
設立:2012年10月
資本金:2億円 (2024年3月31日現在)
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
URL: https://www.softcreate.co.jp/
※ Microsoft、Microsoft 365、Azure は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※ Microsoft 365 は、Microsoft Corporationが提供するサービスの名称です。
※ その他、記載している会社名、商品名は各社の商標または登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像