仕事と介護の両立を企業側と従業員側の両方からサポートするサービス 株式会社ガネット『介護離職者対策プログラム』開始
企業が悩む介護離職を防止し企業価値を創造 介護の専門家による電話相談サービス、訪問型の研修会を開催 ― 2019年2月1日よりサービス開始 ―
全国104箇所に介護資格学校「日本総合福祉アカデミー」の教室を運営する株式会社ガネット (所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長 藤田達也)は、 2019年2月1日(金)より、企業の介護離職対策におけるサポートサービス「介護離職者対策プログラム」を開始いたします。
- 【介護離職問題について】
- 【「介護離職防止対策プログラム」について】
各サービスは、日本総合福祉アカデミーが抱えるケアマネージャーや介護福祉士、社会保険労務士などの専門家が対応いたします。介護を経験する従業員の方だけでなく、経営者など幅広い層の方に参加いただき、企業全体で介護離職に関する知識や対策を考えていただけるようサポートしてまいります。
今後は、2020年3月末までに、導入サービス数50社を目指します。
- ◆「介護離職防止対策プログラム」詳細
①介護相談コールサービス
従業員の方のための電話相談サービス。「介護が必要になった」「急な介護で仕事が進まない」「介護を始めたいが、上司に業務時間について相談しにくい」、「介護に関わるお金の管理について家族ともめてしまった」など介護に関する困ったことや行政サービスの利用について専門家に相談することができるサービスです。
必要に応じて日本総合福祉アカデミーが連携する介護福祉士やケアマネージャー等が相談回答いたします。
サービス対応時間:10:00~17:00 ※平日のみの対応となります
相談窓口対応者:1次対応は当社社員が、その後必要に応じて介護福祉士・ケアマネージャー等が対応します
②制度整備コンサルティングサービス
経営者・人事担当者の方のためのサービス。「時短勤務、在宅勤務の制度設計について」や「介護離職防止の取り組みを企業価値としてアピールしたい」など介護離職防止に向けた社内制度の新設や企業ブランディングについて日本総合福祉アカデミーが提携する社会保険労務士などの有資格者、専門家が相談対応いたします。
開催場所:東京・大阪・名古屋(当社支店研修・教室にて実施)
開催時期:4半期に1回
相談窓口対応者:社会保険労務士・専門コンサルタント など
③研修会&相談会サービス
年に6回程度の訪問型定期研修会として、専門家が直接企業に訪問し研修会と相談会を開催いたします。専門家より介護保険制度から簡単な介護技術、行政との上手な付き合い方など、様々なコンテンツを紹介します。研修会の終了後には、対面で相談することのできる個別の相談会も開催いたします。日本総合福祉アカデミーで現役で活躍する講師陣が中心となり専門家が相談対応いたします。
開催内容:2時間の研修会、その後1時間の相談会
開催場所:離職対策の実施企業
開催時期:年6回
派遣講師陣:介護福祉士・ケアマネージャー・看護師 など介護・医療専門スタッフ(研修内容に応じて)
【会社概要】
会社名 :株式会社ガネット
代表者 :代表取締役社長 藤田達也
設 立 :2008年2月4日
資本金 :2,000万円
事業内容:介護事業―新制度対応による人材育成及び戦略的組織化、日本総合福祉アカデミーの運営
人材事業―人材採用コンサルティング、人材育成プロデュース
所在地 :〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル1号館7F
URL : http://gannet.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 福祉・介護・リハビリ医療・病院
- 関連リンク
- http://gannet.co.jp/
- ダウンロード