〜国内初!トキハナ、オンライン結婚式紹介サービスを開始〜

CHET Productionと協業し“Vウエディング”のサービス提供もスタート

株式会社リクシィ(本社:東京都中央区、代表取締役:安藤正樹、以下 リクシィ)は、花嫁の不安を“トキハナツ”式場選び「トキハナ」にて、オンライン結婚式の提供事業者の紹介サービスを開始します。また、トータルIPエージェンシーの株式会社SOFT CONTENTS MANAGEMENT(本社:東京都品川区、代表取締役:小池祐輔、以下 SCM)、バーチャルスタジオを運営する株式会社 CHET Production (本社:東京都品川区、代表取締役:赤津慧、以下 CHET P)と共同でオンライン結婚式サービス“V(ブイ)ウェディング”の提供をスタートします。これにに先立ち、第1回オンライン結婚式を5/24(日)17時より開催いたしました。
  • オンライン結婚式紹介サービス開始の背景

新型コロナウイルスの影響下において「オンライン結婚式」が注目されています。

オンライン結婚式の場合、密を避けられるだけでなく、「招待者」「ご祝儀」「時間」「画一的な進行」「費用」など、結婚式を実施しない理由として挙げられていた課題を解消することができます。
実際、オンライン結婚式に関するリサ―チ(当社調べ)では、「安価(81.7%)」「移動不要(77.2%)」「時間の融通が効く(74.3%)」「通常では難しいコンテンツが可能(74.3%)」「席配置等、ゲストへの配慮が不要(69.2%)」「天候が関係ない(69.1%)」「準備の煩しさが不要(67.5%)」等がメリットとして挙げられています。

オンライン結婚式は、実際の結婚式をLIVEで流すスタイル、自宅で結婚式を行いZoom等のツールで配信するスタイル、バーチャルスタジオを活用してデジタルならではの要素を取り入れたスタイルなど、多様なパターンが考えられ、それらのサービス提供事業者の紹介を「トキハナ」上で行います。
https://tokihana.net/

 
  • Vウエディングの提供を開始 ~オンラインだからこそ叶うとっておきのウェディング~

オンライン結婚式の提供事業者はまだまだ少ないのが実情です。
新規参入を促し、市場の創造を狙いとして、リクシィは、SCM、CHET Pと共同で、“Vウェディング”のサービス提供をスタートします。
SCMがビジネス面でのマネジメント、CHET PがバーチャルスタジオとCG制作・総合演出、リクシィがオペレーションを担います。販売価格は50万円〜ご提供を予定しています。
https://vweddinglp.chet.co.jp/

特徴①バーチャルスタジオの活用によるシームレスな映像演出
挙式をバーチャルスタジオで実施することで、新郎新婦のお2人の背景にCGで背景画像を組み合わせ、世界各地の風景や、好みの世界観の中で結婚式を挙げられます。将来的にはコンテンツホルダーと連携し、漫画やアニメの世界観にもできる環境を用意していきます。

特徴②双方向性の高さを活かした演出
投げ銭を用意することで、参加者がお祝いの気持ちを伝えることができ、オンラインならではの特別な経験ができます。また、リモートで参加できるので、移動負担の大きい祖父母や通常の結婚式だと顔を出せない小学校時代の恩師が3分だけ登場できたり、憧れの著名人やアニメのキャラクターも参加してくれるといったことも低コストで実現できます。将来的にはプロダクション各社と連携し、その参加者ネットワークを拡大していきます。

特徴③アーカイブを意識した構成
オンラインで結婚式をすることで、開催時間に都合が悪く参加できなくても、後日見てもらうことも可能です。従来の結婚式の記録映像を見る機会は案外少ないものですが、オンライン化されていると、結婚式後に出会う大切な方々や、SNSでの自己紹介にも使うことができます。将来家族が増えたときにも、一緒に見てもらいやすくなるメリットも大きいでしょう。
 
  • 5/24(日)に第1弾結婚式を開催
5/24(日)に富田竜介さん・香菜子さんの結婚式をバーチャルスタジオで開催しました(#富田夫妻オンライン結婚式)。
有料チケットを購入された150名の参加者がオンラインで参加される中、CGを用いた演出、DJ TAROさんや芸能人のサプライズ出演、投げ銭での参加など、オンラインならではの要素を取り入れた結婚式となりました。
https://youtu.be/iRh19PKXrqk

 
  • 今後の展望
オンライン結婚式は、結婚をしたものの結婚式をしないなし婚層が結婚式をやる理由になったり、10周年を迎えた夫婦のイベントを開催できたりするなど、結婚式の実施率向上に大きな可能性を秘めています。

新型コロナにより結婚式業界は大きな打撃を受けています。このピンチをチャンスに変えるべく、トキハナでもオンライン結婚式紹介サービスのリリースと共に、提供事業者を募っていき、この市場を創りあげていきます。

また、“Vウエディング”の提供エリアを、全国の結婚式事業者と連携することで拡げていき、新規参入を促しながら、5%のシェア獲得を目指します。


■アンケート結果
・オンライン結婚式について80.0%が実施したいと回答。
内56.3%が新型コロナウイルスの状況下に関係なく実施したいと回答。

1. 調査対象: 2020年7月以降の結婚式実施のために式場探しを検討している20~30代男女
2. 調査方法: インターネットリサーチ
3. 調査期間: 2020年5月8日〜2020年5月15日
4. 有効回答者数:176名
5. 回答者の属性:【性別】男性:59.7%、女性:40.3%
【年代】20代:59.1%、30代:40.9%

■ SCMについて
商号   : 株式会社SOFT CONTENTS MANAGEMENT
代表者  : 代表取締役 小池 祐輔
所在地  : 〒104-0061 東京都品川区上大崎3-14-35 山手ビル2F
設立   : 2011年7月
資本金  : 1億円(資本準備金含む)
URL  : http://soft-cm.co.jp/
事業内容 : Total IP Agency

■ CHET Productionについて
商号   : 株式会社 CHET Production (旧株式会社 Journal Entertainment Tribute)
代表者  : 代表取締役 赤津慧
所在地  : 〒104-0061 東京都品川区上大崎3-14-35 山手ビル2F
設立   : 2012年10月
資本金  : 700万円
URL  : http://jetinc.tv/
事業内容 :
1. バーチャルライブ企画制作
2. バーチャル舞台企画制作
3. バーチャルイベント企画制作
4. Vtuber/Motion Capture企画
5. 映像制作
6. コンテンツプロデュース

 ■ リクシィについて
リクシィは、「ネットとリアルで新しい価値を」を理念とし、「世界中のオールドビジネスをニュービジネスに」をビジョンに掲げ「ブライダル業界の構造改革・結婚式であふれた世界を創る」をミッションに2016年5月に設立しました。
花嫁の不安を“トキハナツ”式場探し「トキハナ」を提供するウエディングプラットフォーム事業、ブライダル企業の事業をサポートするブライダルコンサルティング事業、ブライダル特化の人材紹介サービス「リクシィキャリア」などを提供するブライダルビジネスサポート事業を柱に展開しています。

<会社概要>
商号   : 株式会社リクシィ
代表者  : 代表取締役社長 安藤 正樹
所在地  : 〒104-0061 東京都中央区銀座7-15-4 三島ビル6F
設立   : 2016年5月
資本金  : 2億7,162万円(資本準備金含む)
URL  : http://rexit.co.jp/
事業内容 :
トキハナ https://tokihana.net/
リクシィブライダルコンサルティング https://consulting.rexit.co.jp/
リクシィキャリア https://career.rexit.co.jp/
ウエディングオープンイノベーション https://woi.rexit.co.jp/
東カレウエディング https://wedding.tokyo-calendar.jp/
Combi×トキハナ『ファミリー婚』 https://tokihana.net/lp/combi/
 
<代表略歴>
2003年京都大学法学部卒業。
2001年より創業メンバーとして参画した株式会社ドリコムで、営業担当取締役として、新規事業、事業拡大、営業部門のマネジメント全般を担当し、東証マザーズ上場に貢献。
2009年株式会社エスクリに入社し、東証マザーズ上場を経験後、取締役事業本部長に就任し、東証一部指定替に貢献。2016年5月、株式会社リクシィを創業。
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