【製造分野の人材総合サービス「テクノ・サービス」 】ネパール籍派遣スタッフの母語サポート、2024年10月28日(月)から開始 2027年10月までに10倍の150人の雇用創出を目指す

全国で外国籍派遣スタッフ1,100人が就業、7言語対応で製造業の人手不足解消に貢献

 製造分野の人材派遣・人材紹介・業務請負をおこなうテクノ・サービス(株式会社テクノ・サービス、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:阪本 耕治、以下「当社」)は、定住者や永住者など「身分に基づく在留資格」、「留学」の 外国籍派遣スタッフを対象に母語で、派遣登録、マッチング、就業中の問い合わせまでを一貫してサポートをおこなっています。2024年10月28日(月)より、新たにネパール語の対応をスタートします。製造業界で人手不足が加速するなか、 ネパール籍の派遣スタッフへの就業を手厚くサポートすることにより、27年10月までにネパール籍150人の就業創出を目指します。


 近年、国内の外国籍留学生数は増加傾向で23年5月1日現在、昨対比20.8%増で279,274人となりました(※ 1)。中でもネパールは37,878人で、対前年増加率が56.2%増と中国やベトナムよりも突出して高いことが特徴です。 日本で働く外国籍労働者の全体数も増加傾向にあり、23年10月末時点で、2,048,675人と初の200万人超えとなり ました(※2)。対前年増加率でみるとネパール籍は145,587人(23.2%)と伸び率が高い状況です。


 このような日本国内におけるネパール籍の労働者の増加を踏まえ、当社では新たにネパール籍の従業員を1名採用し、 サポート体制を拡充します。外国籍労働者が日本で就業する際には日本語でのコミュニケーションの難しさや商習慣の違 いから、就業やその継続に課題があります。例えば、当社に多い相談では、「税金や給与計算などお金のこと」、「社会保 険に必要な書類やマイナンバー取得などの手続書類のこと」、「自分の考えや事情を細かく日本語で伝えられないことの悩 み」などがあげられます。また、留学生が就業する際には、原則「1週間28時間以内」と制限が設けられています。当社では、ネパール籍の派遣スタッフと派遣先企業の間に入り、コミュニケーションの齟齬を減らし、相互理解を促 すほか、就業時間管理などの雇用管理を担うことで、安定的な就業を目指します。


当グループは、経営理念「チャンスを。」 のもと、外国籍派遣スタッフへの就業機会の提供を通して、一人ひとりの就業やキャリア形成を支援してまいります。


※1 独立行政法人 日本学生支援機構「2023年度 外国人留学生在籍状況調査結果」(令和5年5月1日現在)

https://www.studyinjapan.go.jp/ja/statistics/enrollment/data/2405241100.html

※2 厚生労働省「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(令和3年10月末現在)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_23495.html


  • テクノ・サービス グローバル・コーディネート・センター について

 テクノ・サービスは、19年8月に外国籍派遣スタッフの専門部署である「グローバル・コーディネート・センター(GCC)」を立 ち上げました。GCCでは、ブラジル籍、フィリピン籍、中国籍の従業員を配置し、派遣登録、マッチング、就業中における問い合わせなどを、母語でサポートしています。外国籍就業者にとって、日本語の難解さによるコミュニケーション面の障壁や、 労務管理や年末調整などの複雑な労働慣習という壁があり、採用面や定着率の課題が生じていました。当社は、その解決策として母語の対応をスタートしました。GCC立ち上げ当初は、ポルトガル語、英語、タガログ語、日本語の4言語でしたが、その後中国語に対応し、22年10月にはベトナム語に対応しています。サポートにあたり、電話対応以外にも営業時間 外でも手助けとなる「グローバルサイト」(英語/ポルトガル語対応)を立ち上げ、文章や動画で説明する取り組みをおこなっております。


当社では、定住者や永住者など「身分に基づく在留資格」、「留学」の求職者を対象としています。GCC立ち上げ以降、 外国籍派遣スタッフ数は拡大しており、現在は全国で1,100人が就業しています。ネパール籍の派遣スタッフは15人でそのうち5名が留学生です(24年9月現在)。


名 称 : 株式会社テクノ・サービス CRM・グローバル部 グローバル推進グループ

事業内容:外国籍派遣スタッフの登録、就業サポート、外国籍派遣スタッフにかかる業務全般

所 在 地 :東京都豊島区東池袋1-21-11 オーク池袋ビル

電話番号:0120-803-762(お客様専用番号)

所属人数:12人 (ブラジル籍3人、フィリピン籍6人、中国籍1人、ベトナム籍1人、ネパール籍1人)(24年10月現在)

対応言語:英語、ポルトガル語、タガログ語、中国語、ベトナム語、ネパール語、日本語 対応地域:全国46都道府県(沖縄県をのぞく)

設 立 日 :2019年8月1日


当社の外国籍派遣スタッフは全国で1,100人が就業しています。国籍も40ヶ国(24年10月時点)と多岐にわたります。ネパール籍の派遣スタッフが15人です。規模はまだ小さいため、今回の取り組みにより雇用機会の創出が期待できます。


  • 【参考】グローバルサイトについて

テクノ・サービスでは、20年5月に外国籍の求職者および派遣スタッフのサポートに向けて、英語、ポルトガル語表記によるグ ローバルサイトを開設しました。 サイトでは、派遣登録ページ、日本で働く就業ルールや日本の制度に関する解説コンテンツ、有給休暇、各種証明書など申 請・問い合わせフォームなどを設けています。これにより、求職者や外国籍スタッフはいつでも求人情報の確認、登録、問い合 わせなどをすることが可能です。


求職者向けURL:https://www.hatarakunavi.net/global/jobs

派遣スタッフ向けURL:https://www.hatarakunavi.net/service/do/tsg_support_top_en


  • 【参考】 「日本で働く外国籍派遣スタッフに突撃!3大お悩みとは?」

スタッフサービスグループ公式noteで「日本で働く外国籍派遣スタッフに突撃!3大お悩みとは?」として、当社の日本で働く 外国籍派遣スタッフの母語相談窓口として「グローバル・コーディネート・センター(以下、GCC)」で働く外国籍従業員に、 派遣スタッフから寄せられるお悩みをインタビューしてみました。また派遣スタッフ側の声も紹介しています。

            

日本で働く外国籍派遣スタッフに突撃!3大お悩みとは?|スタッフサービスグループ【公式】

https://note.staffservice.co.jp/n/nc111cd288dd0


株式会社テクノ・サービス概要 (株式会社スタッフサービス・ ホールディングスの 100 %子会社)

本  部:東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア

事業内容:製造分野における人材派遣、紹介予定派遣、人材紹介、業務請負

就業者数:20,241人(2024年3月現在)

対応地域:全国46都道府県(沖縄県をのぞく)

U R L  :www.hatarakunavi.net 


スタッフサービスグループ概要

創  業: 1981年11月29日

代  表: 阪本 耕治

本  部: 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア

事業内容: 人材派遣(事務職、技術者、ITエンジニア、製造業務、医療・介護分野)、紹介予定派遣、

人材紹介、業務請負


PDFは下記よりダウンロードしてください。

https://prtimes.jp/a/?f=d32423-29-3bf9d60947745f26c33d28fe28cb0f06.pdf

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会社概要

URL
https://www.staffservice.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
電話番号
03-5209-7177
代表者名
阪本耕治
上場
未上場
資本金
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設立
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