<2019年「ワンダ」ブランド方針>“人生をWONDERFULにするコーヒーブランド”を目指し様々な生活シーンにおいて多様化するニーズに対応した商品戦略を展開

アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は「ワンダ」ブランドを刷新し、様々な生活シーンにおいて多様化するニーズに対応した商品戦略を展開することで、“人生をWONDERFULにするコーヒーブランド”を目指します。

定番商品の強化では、ショート缶商品「ワンダ モーニングショット」「ワンダ 金の微糖」「ワンダ 特製カフェオレ」やボトル缶コーヒー商品「ワンダ 極」シリーズを刷新して3月以降順次、リニューアル発売します。また、新商品として「ワンダ 極 ザ・シングル」を3月5日(火)に、「ワンダ ブラック」を4月9日(火)に発売します。

■ショート缶商品の展開

「ワンダ」ブランドのショート缶商品がこれまで培ってきた「気分を切り替えられる」という価値を更に強化し、様々な生活シーンに対応した商品を展開します

「ワンダ モーニングショット」は、ご支持頂いている中味はそのままに、赤色と金色をより目立つ配色とすることで、より前向きになれるというブランドの印象を強化していきます。

「ワンダ 金の微糖」は、新たにキレ味の良い後味へとブラッシュアップすることで、コク深い味わいがさらに引き立つ中味設計としています。パッケージは、金色を背景に高級豆100%使用のプレミアム缶コーヒーであることがよりストレートに伝わるデザインにしています。

「ワンダ 特製カフェオレ」は、ご支持頂いている中味はそのままに、パッケージ全面にコーヒーとミルクが溶け合う様子をあしらうことで、お客様がカフェオレに求めるコーヒーとミルクのバランスの良さが伝わりやすいパッケージとしています。

新商品「ワンダ ブラック」は、短時間でリフレッシュするのに最適な、コク深さとスッキリとした味わいを両立した無糖ブラックコーヒーです。厳選豆をブレンドし、5段階でろ過した水を使用して抽出しています。 パッケージは黒色を基調とした背景に、輝くコーヒー豆のイラストをあしらうことで商品特長がわかりやすいシンプルなデザインにしています。

■ボトル缶商品「ワンダ 極」シリーズの展開

「ワンダ 極」シリーズは、丸福珈琲店監修のもと、味への強いこだわりを支持いただいています。今回、リキャップできるというボトル缶の利便性を活かし、「ゆっくり時間をかけて味わう」という価値を強化します。

今回、本シリーズの特長である超高温500℃で火入れ焙煎する豆の配合や製法を見直すことにより、各品とも「極 史上最長のコクと香りの余韻」を楽しめる中味へとブラッシュアップしています。※「極」史上最長の表現は、過去同型商品との比較調査に基づきます。

「ワンダ 極 ブラック」は、500℃で火入れする焙煎時間を従来品より長くし、「ワンダ 極 微糖」と「ワンダ 極 カフェオレ」は、500℃で火入れした焙煎豆の比率を従来品よりも多くしています。

新商品「ワンダ 極 ザ・シングル」は単一品種のコーヒー豆のみ使用し、豆本来のうまさと香りを楽しめるコーヒーです。甘い香りとしっかりとしたコクが特長のコロンビア産のコーヒー豆を100%使用し、「ワンダ 極」シリーズの特長でもある500℃で火入れ焙煎することで、コーヒー豆の風味を残しつつも、コク深く香りの余韻を楽しめる味わいとしています。
パッケージは濃い青色を基調とした背景に、「コロンビア豆100%」の表記と焙煎豆から立ち上る煙をあしらうことで商品特長をわかりやすく表現しています。

PETコーヒーにおいても、お客様のニーズや飲用シーンに対応した新商品を発売していきます。

「ワンダ」ブランドは、明るく前向きな気持ちを応援する缶コーヒーとして1997年の発売以降、時間軸に着目した「モーニングショット」やプレミアム微糖缶コーヒー「金の微糖」、糖類ゼロの缶コーヒーなど、時代に先駆けて新しい商品や話題性のある広告販促にチャレンジし、多くのお客様に親しまれています。
本年も、定番商品の強化と新商品の発売に取り組むことでコーヒー市場の活性化を図ります。

商品概要
■ショート缶商品
ワンダモーニングショット
缶185g

商品名 ワンダモーニングショット
缶185g
希望小売価格 (税別) 115円
中味 コーヒー
発売日 4月9日(火)

ワンダ モーニングショット
缶185g6本パック

商品名 ワンダモーニングショット
缶185g6本パック
希望小売価格 (税別) 690円
中味 コーヒー
発売日 4月9日(火)

ワンダ モーニングショット
LL紙パックスリム200ml

商品名 ワンダ モーニングショット
LL紙パックスリム200ml
希望小売価格 (税別) 105円
中味 コーヒー
発売日 4月9日(火)

ワンダ 金の微糖
缶185g

商品名 ワンダ 金の微糖
缶185g
希望小売価格 (税別) 115円
中味 コーヒー
発売日 4月9日(火)

ワンダ 金の微糖
缶185g6本パック

商品名 ワンダ 金の微糖
缶185g6本パック
希望小売価格 (税別) 690円
中味 コーヒー
発売日 4月9日(火)

ワンダ 金の微糖
LL紙パックスリム200ml

商品名 ワンダ 金の微糖
LL紙パックスリム200ml
希望小売価格 (税別) 105円
中味 コーヒー
発売日 4月9日(火)

ワンダ ブラック
缶185g

商品名 ワンダ ブラック
缶185g
希望小売価格 (税別) 115円
中味 コーヒー
発売日 4月9日(火)

ワンダ ブラック
缶185g6本パック

商品名 ワンダ ブラック
缶185g6本パック
希望小売価格 (税別) 690円
中味 コーヒー
発売日 4月9日(火)

ワンダ 特製カフェオレ
缶185g

商品名 ワンダ 特製カフェオレ
缶185g
希望小売価格 (税別) 115円
中味 コーヒー飲料
発売日 4月9日(火)

ワンダ 特製カフェオレ
缶185g6本パック

商品名 ワンダ 特製カフェオレ
缶185g6本パック
希望小売価格 (税別) 690円
中味 コーヒー飲料
発売日 4月9日(火)

ワンダ 特製カフェオレ
LL紙パックスリム200ml

商品名 ワンダ 特製カフェオレ
LL紙パックスリム200ml
希望小売価格 (税別) 105円
中味 コーヒー飲料
発売日 4月9日(火)

■ボトル缶商品
ワンダ 極 微糖
ボトル缶370g

商品名 ワンダ 極 微糖
ボトル缶370g
希望小売価格 (税別) 150円
中味 コーヒー
発売日 3月5日(火)

ワンダ 極 微糖
ボトル缶260g

商品名 ワンダ 極 微糖
ボトル缶260g
希望小売価格 (税別) 139円
中味 コーヒー
発売日 3月5日(火)

ワンダ 極 ブラック
ボトル缶400g

商品名 ワンダ 極 ブラック
ボトル缶400g
希望小売価格 (税別) 140円
中味 コーヒー
発売日 3月5日(火)

ワンダ 極 ブラック
ボトル缶285g

商品名 ワンダ 極 ブラック
ボトル缶285g
希望小売価格 (税別) 130円
中味 コーヒー
発売日 3月5日(火)

ワンダ 極 カフェオレ
ボトル缶370g

商品名 ワンダ 極 カフェオレ
ボトル缶370g
希望小売価格 (税別) 150円
中味 乳飲料
発売日 3月5日(火)

ワンダ 極 カフェオレ
ボトル缶260g

商品名 ワンダ 極 カフェオレ
ボトル缶260g
希望小売価格 (税別) 139円
中味 乳飲料
発売日 3月5日(火)

ワンダ 極 ザ・シングル
ボトル缶370g

商品名 ワンダ 極 ザ・シングル
ボトル缶370g
希望小売価格 (税別) 148円
中味 コーヒー
発売日 3月5日(火)

ワンダ 極 ザ・シングル
ボトル缶260g

商品名 ワンダ 極 ザ・シングル
ボトル缶260g
希望小売価格 (税別) 139円
中味 コーヒー
発売日 3月5日(火)

「ワンダ」「モーニングショット」「金の微糖」「極」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。

  1. プレスリリース >
  2. アサヒ飲料 >
  3. <2019年「ワンダ」ブランド方針>“人生をWONDERFULにするコーヒーブランド”を目指し様々な生活シーンにおいて多様化するニーズに対応した商品戦略を展開