【コントロールテクノロジー】予約システム「RESERVA」を活用し、オンライン診療を実施する医院数が100医院を突破

株式会社コントロールテクノロジーが提供している病院やクリニックの予約受付システム「RESERVA」上でオンライン診療を実施している医療機関数が、2020年4月29日時点で累計100医院に到達しました。RESERVA予約受付システムは、5ヶ国語に対応しており、外国人からの予約受付も可能なことから多くの医療機関に評価いただいてます。また、3月から導入件数が急増している背景には、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の流行に関連し、検査・診療においてZoomやSkypeなどのWebコミュニケーションサービスを、オンライン予約システムと併用し、オンライン診療を実施する医療機関が増加したことが考えられます。今後、RESERVAを導入する医療機関に対しては、優先的に設定サポートを行ってまいります。

■オンライン診療増加の背景
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の対策として、対面でやり取りをせず、また対応人員も少なくて済むオンライン診療を実施する医療機関が増加しています。院内感染による医療崩壊を防ぐため、非対面で行えるオンライン診療の需要が伸びているものと考えられます。4月13日より初診患者のオンライン診療が解禁されたことで、さらに急増したと考えられます。

予約管理システム「RESERVA」(https://lp.reserva.be/reservation/clinic/onlinetreatment)上で作成されたオンライン診療の新規予約受付サイト数(医療機関)を集計した結果、新型コロナウィルス感染症が流行りだした3月から急激に増え始め、4月は100医院が新規導入しています。5月は、このままの推移が続けば新規登録が200医院を超えると予想しています。

■オンライン診療とは
オンライン診療とは、「RESERVA」とWebコミュニケーションサービスであるZoomやSkypeなどを組み合わせることで、ビデオ通話で問診を行う診察方法です。直接会わずに、オンライン上で診察が行える為、感染症の予防措置としても活用されています。また、従来の目的としては医療従事者の少ない地方の患者を、全国の医療機関がオンライン診療で支援するということもあります。オンライン診療だけでは、触診などは行うことはできませんが、問診にて症状や既往歴を聞く、映像にて皮膚や以上のある場所を確認し、対応することができます。その上で必要な場合は、来院を促す、または付近の医療機関を紹介することなどが可能です。

■コントロールテクノロジーとしての見解
日頃から医療機関の皆様にご活用いただいている予約システム「RESERVA」ですが、下記の3点から医療機関のオンライン診療増加にも繋がっていると考えております。

  1. 3分で簡単導入。オンラインですべて完結する予約管理システムである
  2. 多言語(5ヶ国語)に対応し在留外国人にも対応できる
  3. カスタマイズ性が高く、事前に聞きたい症状などをWebでヒアリングできる


1.3分で簡単導入。オンラインですべて完結する予約管理システムである
「RESERVA」は3分で簡単に利用開始でき、あらかじめ設定を行うことで来院までに必要な予約手続きを自動で完結させることができます。その為、「診察予約」や「検査予約」に人的コストを割く必要がなく、医療行為にマンパワーを集中させることができ、オンライン診療も含め全てオンラインで完結させることができます。

2.多言語(5ヶ国語)に対応し在留外国人にも対応ができる
「RESERVA」は、日本語、英語、中国語、韓国語、タイ語に対応しています。外国人の方が多い地域の医院様にもご活用いただいております。

3.カスタマイズ性が高く、事前に聞きたい症状などをWebでヒアリングできる
「RESERVA」は様々な拡張機能があり、設定の自由度が高いことが特徴です。患者がオンライン予約と同時に症状を入力できるよう質問項目を設定することができます。

■「RESERVA」を活用した、診察予約受付の利用例
Step1.病院・クリニックの予約サイトを開き、メニューが表示されるので予約するものを選びます。


Step2.予約する担当者や医師を選択します。


Step3.予約を入れる日時を選びます。


Step4.会員IDでログイン、または直接連絡先を入力します。


Step5.確認画面にて、申込み内容に誤りがないか確認します。


Step6.予約完了!メールが届きますのでご確認ください。


■Skype・Zoomとの連携方法
SkypeとZoomとの連携方法については下記の記事で解説しております。
【Skype】https://support.reserva.be/hc/ja/articles/900000684343
【Zoom】https://support.reserva.be/hc/ja/articles/900000690386

■予約・顧客管理システム「RESERVA(レゼルバ)」とは
RESERVA(https://lp.reserva.be/reservation/clinic)は、国内最大級のSaaS型予約システムとして、350業種、14万の事業者、官公庁、公共施設、クリニック、病院などが利用しており、年間1200万人の予約者がRESERVAプラットフォーム上で予約を行っています。PC、スマホ、タブレットなどマルチデバイスに対応し、導入は3分、誰でも簡単に使える予約管理システムです。また、メルマガ配信機能、クーポン機能、多言語(5ヵ国語)など多種多様な機能を取りそろえ、スマートロックやアフィリエイトメディアなど外部サービスとの連携も強化しています。無料で使える高機能予約システムとして高い利便性を有します。

■ご利用方法
以下よりアカウント登録をすることですぐにご利用いただけます。
https://lp.reserva.be/reservation/clinic

-----------------------------------------------------------
【本リリースに関するお問い合わせ先】
https://support.reserva.be/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=222718
-----------------------------------------------------------

【株式会社コントロールテクノロジーとは】
コントロールテクノロジーは、「予約」をもっと簡単に、身近にすることをミッションとし、どなたでも無料でご利用いただける予約システム「RESERVA」(https://reserva.be)の開発・運営をしています。RESERVAは、14万社、350以上の業種に提供している予約プラットフォーム上の課金・決済データを分析し、集客等に活用する決済マーケティングを推進しています。1200万人を超えるユーザーが生活・仕事のあらゆる場面で「RESERVA」を通じて予約を行い、日々得られる膨大なデータを解析し、より便利なビジネス環境を提供していきます。決済機能も充実しており、Visa、Master、JCBなど主要5ブランドでの決済サービスを提供しています。月額定期課金、月謝の継続課金の機能も実装されています。
「オンラインレッスン」、「オンライン診療」、「飲食店」、「テイクアウト」、「歯科医院」、「健康診断」、「人間ドック」、「ブライダルサロン・結婚式相談」、「英会話・英語教室」、「来店・ショールーム」、「ヨガスタジオ」、「パーソナルトレーニング」、「iPhone、スマホ修理ショップ」、「会社説明会・採用説明会」、「ゴルフ教室」、「料理教室」、「フィットネス・スポーツクラブ」、「モデルハウス・住宅展示場見学会」、「フルーツ狩り(ぶどう、イチゴ、ブルーベリー、りんご、みかん、さくらんぼ農園)」、「フォトスタジオ・写真館」、「レンタル着物・貸衣裳」、「トリミングサロン・ペットサロン」、「動物病院・ペットクリニック」、「ペットホテル」、「預かり保育・託児所」、「宝石店・ジュエリーショップ」、など幅広いジャンル・業界向けの予約システムを提供しています。官公庁・地方自治体向けにも様々な施設管理・施設予約ソリューションを提供しています。

【株式会社コントロールテクノロジー 会社概要】
■社名:株式会社コントロールテクノロジー https://tech.controlgroup.jp
■本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル4階
■代表者:谷本 秀一
■関連会社:株式会社コントロールグループ

すべての画像


会社概要

URL
https://tech.controlgroup.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-15-2 品川インターシティ
電話番号
-
代表者名
谷本 秀一
上場
未上場
資本金
1億900万円
設立
2013年08月