プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社Kumarba
会社概要

キッズ向けYouTube「クマーバチャンネル」が、チャンネル登録者数30万人、総再生回数3億3000万回を突破!

株式会社Kumarba

株式会社Kumarba(本社:東京都品川区、代表取締役社長:樋渡昇一郎、以下「Kumarba」)は、当社が運営するキッズ向けYouTube「クマーバチャンネル」において、チャンネル登録者が30万人を突破するとともに、総再生回数が3億3000万回を超えたことをお知らせいたします。

​2019年5月1日に配信開始した「クマーバチャンネル」は、お子様がキャラクターと一緒に楽しく成長できるエンタメ知育チャンネルです。「未就学児の想像力と表現力を豊かにし、可能性を広げる」ことをテーマにコンテンツを制作しています。
おうち時間が増えたことがきっかけで、特に2020年以降急激に視聴者数を伸ばし、2021年6月にチャンネル登録者数30万人、総再生回数3億3000万回を突破しました。


▼登録者数の推移




<YouTubeの枠を超え、名誉ある賞を受賞>
▼日本キャラクター大賞2021「ニューフェイス賞」受賞
2021年4月、「クマーバチャンネル」は一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会主催の「日本キャラクター大賞2021」おいてニューフェイス賞を受賞しました。

日本キャラクター大賞2021授賞式の様子日本キャラクター大賞2021授賞式の様子

【選評】
競合が多いYouTubeに真正面から挑戦し、新しい未就学児向けコンテンツとして着実に地位を確立してきている。キャラクターの親しみやすさに好感が持て、今後YouTube以外への広がりにも高い期待が寄せられている。
「クマーバチャンネル」は引き続きYouTubeで原作をつくり、音楽や出版、グッズ展開などでミディアミックスを行い、キャラクターの認知を拡大していきます。


▼オリジナルストーリーアニメ・シーズン2がYouTubeで配信開始!
クマーバがYouTubeの世界を舞台に活躍し、困っているお友だちや事件をきっかけに成長していく1話完結のストーリーアニメです。クマーバの新たな冒険を描くシーズン2では、クマーバ自身によりフォーカスを当て、クマーバのさまざまな表情をこれまで以上にお届けしていきます。また、タブリスやネコルン、バグリンといったキャラクターたちも引き続き活躍いたします。ぜひクマーバたちの冒険と成長を、お子様と一緒にお楽しみください。

 


【アニメのオープニングテーマを公開】
ユニバーサル ミュージックの邦楽レーベルEMI Recordsとのキッズソングプロジェクト「DJクマーバミュージック」から、クマーバ(CV:ファイルーズあい)が歌うアニメのオープニングテーマ「にこにこクマイルクマーバ!」が配信限定シングルとして7月21日(水)にリリースされます。お子様と一緒に歌と踊りをお楽しみいただける曲となっています。

 


▼人気キャラクターとコラボ!
「クマーバチャンネル」では、お子様に人気のキャラクターと積極的にコラボしています。

<ヤマハ音楽教室のキャラクター“ぷっぷる”>
ヤマハ音楽教室幼児科(4・5歳児コース)の人気曲「おうさまたちのサンバ」で楽しく踊っています。

 


<『チャギントン』のウィルソン>
童謡「せんろはつづくよどこまでも」でコラボしています。

©︎チャギントン



▼ ライセンス商品展開
2020年10月、伊藤忠商事株式会社と「クマーバチャンネル」に関する日本国内のマスターライセンス契約を締結。同社の強みであるベビー・キッズ分野でのアパレルや雑貨を中心に、知育玩具やベビーケア用品、書籍・電子書籍、他食品全般等、子供の生活導線になり得る全てのカテゴリーへのライセンス展開を目指していきます。
現在のライセンシー企業は16社で、今年度から全国の量販店・ECにグッズを展開していきます。

2020年10月のライセンシングジャパンで展示した商品2020年10月のライセンシングジャパンで展示した商品

 

「クマーバチャンネル」では、引き続き、視聴者であるお子様と保護者の皆様と共に成長していけるチャンネルを目指してまいります。


■ 「クマーバチャンネル」概要
クマーバチャンネルは、お子さんがキャラクターと一緒に楽しく成長できるエンタメ知育チャンネルです。「未就学児の想像力と表現力を豊かにし、可能性を広げる」ことをテーマにコンテンツを制作しています。YouTubeで良質なコンテンツを配信することで、いつでもどこでも楽しみながら心身ともに成長できることを目指しています。
新しい未就学児向けコンテンツとして評価され、「日本キャラクター大賞2021」ニューフェイス賞を受賞しました。

 

YouTubeチャンネルURL https://www.youtube.com/c/kumarba
公式HP https://kumarba.com
配信開始 2019年5月1日
チャンネル登録者数 30万人
総再生回数 3億3000万回 
受賞歴 「日本キャラクター大賞2021」ニューフェイス賞
(主催:一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会)

■ 問い合わせ先

・株式会社Kumarba:kuma-ba@aktsk.jp

株式会社Kumarba 会社概要
Kumarbaは、「キャラクターの力で子ども達を笑顔に」をミッションに掲げ、これからの未来を担う子ども達に、笑顔を生み出すキャラクターとコンテンツを届けていきます。
URL https://kumarba.com/pages/company
設立 2020年9月
資本金 50百万円(資本準備金含む)
代表者 代表取締役社長 樋渡昇一郎
所在地 東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 8階
事業内容 キャラクタープロデュース事業、コンテンツ開発事業

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Kumarba

3フォロワー

RSS
URL
https://kumarba.com/pages/company
業種
情報通信
本社所在地
品川区大崎2丁目13−30 oak meguro8F
電話番号
-
代表者名
樋渡昇一郎
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2020年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード