「新年の抱負」の実態調査|今年の抱負「達成できた」は20%以下
コロナによる自粛生活の緩和を受け、30%以上が来年の抱負に変化あり
目標達成アプリ「継続する技術」を運営するbondavi(ボンダヴィ)株式会社(本社:神奈川県、代表取締役:戸田大介)が「新年の抱負」の実態調査アンケートを実施しました。今年(2021年)の抱負を「覚えていない」人は42% 、「達成できた」人は20%以下という結果となりました。
■ 新年の抱負を達成できた人は20%以下、覚えていない人は42%
質問:今年 (2021年) の “新年の抱負” は達成できましたか?
2021年初頭。
多くの人が「今年こそは〇〇するぞ」という抱負を胸に、
新年をスタートしたに違いありません。
「1年間〇〇を続けたら、きっと違う自分になれる」
そんな期待を抱えて過ごした1月。
月日は流れ、今は年の暮れ。
42%の人が、その抱負を忘れてしまったことが明らかになりました。
また、抱負を覚えていたとしても、達成できた人は20%以下であることも判明しました。
■ コロナの自粛生活が緩和され、30%以上が来年の抱負に変化あり
質問:現在コロナ禍が少し落ち着いてきましたが、自粛緩和で来年の抱負に変化はあると思いますか?
「現在コロナ禍が少し落ち着いてきましたが、自粛緩和で来年の抱負に変化はあると思いますか?」
という問いには、33%の人が "ある(自粛緩和によって、達成したい目標に変化がある)"と回答しました。
回答には、「ギター教室に通う」「外で坂道を走る」「毎日15分歩く」など、外でのアクティビティが目立ち、「自粛でできなかったことを今年こそは」と溜まったエネルギーを2022年にぶつけようという人が、一定数いる可能性が示唆されました。
■ 来年の抱負、最も多いのは勉強系
来年の抱負で最も多かったのは、「受験合格」や「成績を上げる」など勉強系の目標で、28%。
続いて「物を減らす」「しっかりとご飯を作って食べる」などの生活習慣改善系が16%、
「ダイエット三ヶ月続ける」「週1でウォーキングする」などのダイエット・運動系が12%でした。
他にはこんな回答があり、bondavi 社員一同、その願いが実を結ぶことを祈っています。
「結婚する」「YouTubeで結果を出す」「男を手玉に取る」
■ 調査概要
期間 : 2021年11月28日~12月1日
回答数 : 129
方法 : WEBアンケート
データ : https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gol7CNGsOMpaBKE6Yp77MszDpYaHzPAreuZmdhjIFqw
質問
・今年 (2021年) の1月に立てた “新年の抱負” を教えてください。(自由回答)
・今年 (2021年) の “新年の抱負” について教えてください。その抱負は達成できましたか?(選択式)
・来年 (2022年) の“新年の抱負” について教えてください。現在コロナ禍が少し落ち着いてきましたが、自粛緩和で来年の抱負に変化はあると思いますか?(選択式)
・来年 (2022年) はどんな目標を立てようと思いますか?(自由回答)
■ 来年こそ新年の抱負を達成させるために
なぜ、新年の目標を達成できた人は2割にも満たなかったのでしょうか。
習慣化アプリ「継続する技術」を運営する当社は、これまでの分析を踏まえ、以下の原因が大きいと考えています。
1. 新年は「何でもできる」という気分になり、高すぎる目標を掲げてしまう
2. 新年の抱負は立てるが、それを「思い出す」ということをしないため、忘れられてしまう
習慣化アプリ「継続する技術」はこれらの仕組みにより、毎月1万人以上の人が筋トレなどの目標の「30日継続」に成功しています。
1. 現実的に「忙しい日常でも続けられる目標」の設定をサポート
2. 未達成時には、毎日思い出す通知が届く
■ 参考アプリ
「毎日腹筋する」などの習慣化成功を手助けするアプリ「継続する技術」(112万ダウンロード)
https://apps.apple.com/app/apple-store/id1120239484
■ 会社情報
会社:bondavi (ボンダヴィ) 株式会社 神奈川県横浜市青葉区荏田西1丁目12番地39
代表取締役:戸田 大介 (とだ だいすけ)
HP:https://bondavi.jp
アプリ開発ベンチャー。「ユーザーファースト」 の精神から広告やアプリ内課金を断念し、当然ながら経営難に陥っている。資金が尽きる前に黒字化しないと倒産する状況となっており、「寄付だけで黒字化」 という不必要にチャレンジングな目標を強いられている。
https://bondavi.jp/donate
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像