次世代型クレジットカードNudge、カード利用でアーティストの「NFT」が入手できる実証実験 "Cashless to earn" を開始
第一弾として、加藤ミリヤさん及び松井秀喜さんが主催するチャリティークラブを期間限定で立ち上げ
日本におけるチャレンジャーバンクを目指すナッジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:沖田 貴史、以下「ナッジ」)は、次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジ)」において、カード利用特典として「NFT: Non-Fungible Token」を受け取れる実証実験(PoC) "Cashless to earn" を4月より開始致します。
- Nudgeとは
普段使いで"好き"を応援できる
カフェやコンビニなど、普段の買い物で使うだけで、好きなスポーツチームやスポーツ選手、アーティスト(カード申し込み時に選ぶ「クラブ」)の応援に繋がります。
また応援先からの、Nudgeカードだけの特典をもらうことができます。
- NFT PoC "Cashless to earn" について
NFT PoCでは、Nudgeカードのローンチパートナーである加藤ミリヤさんが従来のクラブ「MILIYAH Loveheart Club」とは別に、NFT PoC専用クラブを期間限定で立ち上げます。
今回のNFT PoCから得られるクラブの収益は、子どもたちが音楽やアートを通して自分自身のことを自由に表現する喜びを伝えるための活動に寄付される予定です。
また、松井秀喜氏が主宰するNPO法人である「松井55ベースボールファウンデーション 」についても、NFTを特典とするクラブの立上げを準備しています。
- 基盤技術について
また、NFTマーケットプレイス「tofuNFT」を活用することで、NFTウォレットを保有していないユーザーであっても手軽にNFTを受け取ることが可能な仕組みを採用しています。受け取ったNFTは、MetaMaskのような自身のウォレットに紐づけたり、別のウォレットに送付することも可能です。
上記のNFTの発行及び配布に関しては、独自のNFT配布技術を有するSUSHI TOP MARKETING社と協力してPoCを実施致します。
- PoC後の拡張計画について
将来的には、NFTを通じたユーザー体験(UX)の更なる向上のため、Nudgeのスマートフォンアプリ上において、クレジットカード利用特典としてのNFT配布のみならず、NFTの販売 や 売買・トレードが可能となるような仕組みについても検討を進めていきます。
ナッジは、本PoCにおいて、次世代型提携クレジットカード「Nudge」を通じて NFTを利用特典として配布することで、これまでにない新たな金融体験を提供すると共に、アーティストやアスリート、スポーツチームをはじめとするIPホルダーがNFTを活用することで、ファンエンゲージメントを向上させ、収益を多角化することを目指します。
<ナッジ株式会社について>
ナッジ株式会社は「ひとりひとりのアクションで、未来の金融体験を創る」をミッションとし、日本におけるフィナンシャルインクルージョン(金融包摂)をチャレンジャーバンク事業を通じて、実現していくことを目指しております。
会社名:ナッジ株式会社
設立日:2020年2月12日
代表者:代表取締役社長 沖田 貴史
所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル4階 FINOLAB
URL:https://nudge.works/
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