【三菱UFJ銀行】メタバース空間における新たな金融サービスの提供に向けANA NEO・損保ジャパンと協業
三菱UFJ銀行がメタバース空間「ANA GranWhale」へ出店!デジタルを駆使して幅広い層のお客さまのチカラに。
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下、MUFG)の連結子会社である株式会社三菱UFJ銀行(以下、三菱UFJ銀行)は、今般、ANA NEO株式会社(以下ANA NEO)、損害保険ジャパン株式会社(以下、損保ジャパン)との3社合同で、新たな金融サービスの提供・事業創出などに向けて協業体制を構築しました。本協業を通じてWeb3.0[1]時代に即した便利で快適な金融サービスの提供や金融分野以外での新たな事業機会創出をめざしていきます。
近年、様々な領域でデジタルの活用が加速し、その基盤となるインターネットにおいては、Web2.0に続く新しい潮流として、分散型台帳・ブロックチェーン技術などを活用とした次世代型インターネット、Web3.0の概念が提唱されています。3次元で表現された世界の中に自身をアバターとして投影できるメタバース空間は、時間や物理的な制約を受けることなく、コミュニケーションや経済活動などを実現する場として注目を集めています。3社は、メタバース空間におけるシームレスな金融サービスの在り方や、金融サービスの提供に向け、以下項目を中心に検証を実施していきます。
1. メタバース空間における金融機能および金融サービスの提供に向けたニーズ調査、規制、制度などの検証
2. メタバース空間における各種データ分析、有用性などの検証
3. 金融分野以外での新たな事業機会の創出の検討
- ANA GranWhaleへの出店について
- 協業企業での取り組み
損保ジャパンは、2022年5月からANA NEOと実証実験を行い、メタバース空間における利用者、出店事業者およびメタバース提供事業者のリスクをヘッジするソリューション実現に向けて検討を進めています。また、三菱UFJ銀行とは2022年10月からMoney Canvasを通じて保険の提供を開始しています。
三菱UFJ銀行は、今回の協業で検証する知見も活用のうえ、ANA NEO、損保ジャパンと共に次世代のWeb3.0型メタバース金融サービスの在り方の検討、金融サービスの提供を検証する取り組みを実施し、Web3.0時代に即した便利で快適な金融サービスの提供や、ユーザーが安心してデジタル化の恩恵を享受できる社会の実現に向けて貢献してまいります。
[1]Web3.0とは、次世代型インターネットの概念。一部の主体にデータ等が集約されるのではなく、個々の主体者に分散され、主体者同士が直接繋がることが可能となる点が特徴です。
[2]Money Canvasは、資産形成の総合的なサポートを目的としたスマートフォン向け資産運用プラットフォームです。ニュースやコラム等の金融情報、投資スタイル診断等のコンテンツを通じた資産形成の知識習得に加え、様々な金融商品のお取引が可能です。
Money Canvasの詳細:https://moneycanvas.bk.mufg.jp/
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