Oxxx、シリーズAの資金調達を実施。累計資金調達額は4億円に

リード投資家としてふくおかフィナンシャルグループを母体とするFFGベンチャービジネスパートナーズが参画。福岡発スタートアップとして日本を代表するライフスタイルブランド企業へ

オックス

冷凍幼児食mogumo(モグモ)およびEC運用のBPO事業を運営する株式会社Oxxx(本社:福岡県福岡市、代表取締役:黒瀬優作、以下オックス)は、総額1.8億円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。

本ラウンドでは株式会社FFGベンチャービジネスパートナーズをリードインベスターとして、オイシックス・ラ・大地株式会社のCVCであるFuture Food Fund株式会社が運営するFuture Food Fund 2号投資事業有限責任組合(以下 Future Food Fund)、弁当・惣菜販売を営む株式会社天神屋、オリエンタルフーズ株式会社、複数の個人投資家に加え、既存株主のGxPartners LLP、株式会社オモヤを引受先としています。今回の調達により、累計資金調達額は4億円になります。

今回の資金調達及び引受先とのパートナーシップを通じて、新商品開発や新たな販路の開拓を加速し、より多くのご家庭のライフスタイルを支えるプロダクトを実現してまいります。

■資金調達の背景と概要

当社は、「子どもの未来を信じ、子育てをするすべての人のパートナーになる」というミッションを掲げ、幼児期の食事に悩んでいるご家庭を主な対象として、冷凍宅配幼児食「mogumo(モグモ)」を提供しています。

「mogumo」は、温めるだけで簡単に栄養バランスの整った幼児食が作れ、家事に課題を感じられているご家庭のご負担を軽減する商品です。

2022年5月5日に冷凍宅配幼児食「mogumo」をリリースし、2025年2月時点で、累計250万食をお届けすることができました。

このたび調達した資金は、mogumoの新商品開発、販路拡大の推進、サービス品質向上のための体制強化、マーケティングの強化に充てる予定です。

商品開発や販路拡大においては、当社で蓄積したノウハウの活用、他社様の知見、資本の注入により、幼児食の新しいスタンダードを実現してまいります。これにより、今後さらに多くのご家庭に満足いただけるサービスを提供し、子育てをするすべての人のパートナーになることを目指します。

<シリーズA |資金調達概要>

調達金額:1.8億円 ※2025年2月時点での調達総額

調達方法:第三者割当増資

株主:株式会社FFGベンチャービジネスパートナーズ、Future Food Fund、株式会社天神屋、オリエンタルフーズ株式会社、GxPartners LLP、株式会社オモヤ、他個人投資家

※順不同

資金調達の用途:商品開発、販路拡大、マーケティング強化、新規事業開発

■引受先からのメッセージ

株式会社FFGベンチャービジネスパートナーズ 投資事業部 インベストメントマネージャー 太田 俊彦氏

この度、冷凍宅配幼児食サービスの「mogumo」を運営するOxxxに出資をさせていただきました。

mogumoはサービス開始から短期間で、子育てをする多くの方にとって「あったら便利」から「なくてはならない」サービスまで進化を遂げています。

子供にとっては安心安全とおいしさを、子育てする方にとってはゆとりと安心を。

引き続き変わらないビジョンに向かって誠実に事業を推進されているOxxxのチームと、これから子育ての新たなスタンダードを共に作っていけることを楽しみにしています。

そして、目指す未来が実現できるよう、我々も責任感をもってご支援して参りたいと思っています。

Future Food Fund 株式会社 長谷川 浩之氏

​少子化が進み、共働き世帯が増える日本において、「子どもの食」の悩みに対し親御さんが無理なく良い選択肢を提供できるmogumoは、多くの家庭を支えるサービスだと感じています。

代表の黒瀬さんと話す中で、ご自身の子育ての悩みから生まれたからこそ、深い課題理解に基づいた顧客体験の設計がなされていると実感しました。

このお子様にも親御さんにも明るい食卓をもたらすサービスは、Future Food Fundのビジョン「より多くの人がより良い食生活を楽しめる未来」を作ることにもつながると感じ、今回出資を決定しました。

mogumoがより多くの家庭に良質な幼児食を届けられるよう、Future Food Fundとしても支援していきます。

■mogumoについて

1.美味しい|幼児期に必要な栄養素をカバー

mogumoでは管理栄養士監修のもと、幼児期に必要な栄養バランスが取れたメニューを全国から厳選した工場で生産しています。

2.楽しい|子どもが喜んで食べる体験作り

mogumoでは、「子どもが喜ぶ食体験」に強いこだわりを持って製品開発をしています。

幼児期の子どもは、昨日食べたのに今日食べないということもあります。

そこで、mogumoは「メニュー表」や「動物の可愛いパッケージ」など子どもが自ら進んで食べたくなるような体験作りをしています。

3.安心|専門家による無料相談サポート

「全然野菜を食べてくれない...」「偏食を改善したい...」など幼児食に関する悩みをLINEで専門家に無料相談できるサービスを提供しています。

幼児期特有の悩みに対してOne to Oneでのサポートが好評で、現在は約26,000人にご利用いただいております。

◆会社概要

会社名 :株式会社Oxxx(Oxxx Inc.)

代表者 :代表取締役社長 黒瀬優作

所在地 :福岡県福岡市中央区大名1丁目8−6 HCC BLD 4階

設立日 :2021年3月3日

事業内容:冷凍宅配幼児食「mogumo」の開発

     ECサイト運営代行

URL  :https://oxxx.co.jp

すべての画像


ビジネスカテゴリ
EC・通販出産・育児
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Oxxx

10フォロワー

RSS
URL
https://oxxx.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
福岡県福岡市中央区舞鶴3丁目2−31 舞鶴栄光ビル701
電話番号
092-715-6570
代表者名
黒瀬優作
上場
未上場
資本金
5997万円
設立
2021年03月