もし、南海トラフ地震が起きたなら?防災イベントで“災害用トイレを体験”来場者がその場で使い方を理解できる実演型ブースを出展

5/9「春のてんしば防災フェスタ」で災害時に最も不足するトイレ問題に向き合う、“体験型備え”を提供

株式会社神防社

消防・防災設備の設計施工を手掛ける株式会社神防社(読み:こうぼうしゃ、所在地:兵庫県神戸市、代表取締役社長:辻真一、以下、「当社」)は、2026年5月9日(土)に大阪・てんしばで開催される「春のてんしば防災フェスタ」に出展します。本ブースでは、災害時に深刻化する“トイレ問題”に焦点を当て、携帯型災害用トイレ「モラスマイ」の実演および、日常的な備えとして持ち歩ける「モラスマイポケット」の販売を行います。

 

なぜ今、防災で「トイレ」なのか

災害時の課題として多くの人が想起するのは食料や水ですが、実際には発災直後から深刻化するのが「トイレ問題」です。避難所ではトイレ不足や衛生環境の悪化が問題となり、体調不良や感染症リスクの要因になることが過去の災害でも指摘されています。

一方で、家庭での備蓄においては食料や水に比べ、トイレ対策は後回しにされがちです。こうした背景から、単なる製品の紹介ではなく「実際に使い方を理解する機会」の必要性が高まっています。

 

体験することで“行動が変わる防災”

今回の出展では、来場者がその場で災害用トイレの使い方を理解できる「実演型」のブースを展開します。防災は知識として知っているだけでは行動に結びつかず、実際に触れることで初めて“自分ごと化”されます。

特に都市部では災害時のトイレ問題がより深刻化すると想定されており、誰もが直面する生活課題としての認知向上が求められています。神防社は、防災を「特別なもの」ではなく「日常の延長」として捉え直すきっかけを提供します。

 

公開収録や専門家登壇と連動した“学びの場”

本イベントでは、ABCラジオの防災番組「備えよう!ABCラジオぼうさい部」の公開収録も予定されており、防災士や気象予報士など専門家による解説が行われます。メディアと連動した情報発信と、来場者の体験が融合することで、防災意識をより広く、わかりやすく届ける場となります。

出展概要

■イベント名:春のてんしば防災フェスタ

■日時:2026年5月9日(土)11:00~17:00

■会場:大阪・てんしば

■主催:大阪府社会福祉協議会 ほか

※ABCラジオ防災番組の公開収録あり(約45分予定)

■出展内容:・災害用トイレ「モラスマイ」の実演、携帯型「モラスマイポケット」の販売

 

実際に目で見て理解し、その場で備えを持ち帰ることができる構成としています。

※ブースでは実際の使用方法を紹介するデモンストレーションを行います。テレビ取材の場合は撮影対応が可能です。

 

地域密着企業として「防災の文化」を次世代へ

神防社は創業以来、消防設備・防災システムの設計・施工・点検を通じて、地域の安全インフラを支えてきました。「設備を守る企業」から「いのちを守る企業」へと意識を高め、自治体・教育機関との連携にも力を入れています。

「災害時に最も困ることの一つがトイレ」

トイレは食料や水と比べて備えが遅れている分野であり、防災意識の向上が求められています。今回の出展では、「防災を特別なものにせず、日常の中に取り入れる」ことをテーマに、家庭でできる備えの一つとして防災トイレの正しい知識と使い方を伝えます。

 

「防災は“誰かの仕事”ではなく、“自分たちの暮らし”の一部」

阪神・淡路大震災を経験した私たちにとって、地域の安全を守ることは使命です。今後もさまざまな取り組みを継続し、設備の設計や点検だけでなく、次の世代が「自分ごと」として防災を考える機会を提供してまいります。

神防社とは

株式会社神防社は、創業17年の防災の新しい「カタチ」を創造する会社。消防設備の設計施工・保守点検、消防防災用品の販売、消防訓練など、防災に関する幅広いサービスを提供しています。創業メンバーを含め多くの従業員が阪神大震災を経験しており、近年増えつつある自然災害に備えるため、防災グッズの商品開発にも注力しています。また消防・防災関連の商品はECサイトで購入可能。 神防社は安心・安全な防災システムと生活空間を提供し、『生命、財産、生活環境』を守ることで社会に貢献することを目指しています。

 

【会社概要】

会社名:株式会社神防社(こうぼうしゃ)

代表者:代表取締役社長 辻真一

所在地:兵庫県神戸市中央区東雲通3-4-3

TEL:078-241-3505(代)

FAX:078-241-3506

URL:https://kobosha.com/about/

E-Mail:recruit@kobosha.com

事業内容:防災設備の設計・施工・防災グッズ販売

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
自然・天気その他
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社神防社

1フォロワー

RSS
URL
https://kobosha.com/
業種
建設業
本社所在地
兵庫県神戸市中央区東雲通3丁目4-3
電話番号
078-241-3505
代表者名
辻󠄀 真一
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
2008年11月