令和の女子高生に聞いた!一度でいいからチャレンジしてみたい髪の色ランキング!その一部を大公開
毎月16日は「いい色髪の日」女子高生は“どんな髪色に憧れているのか”という調査を実施しました
毎月16日は「いい色髪の日」。
数字の「1」と「6」を組み合わせた語呂合わせで「いいいろ」と読むことから
花王グループカスタマーマーケティング株式会社によって制定された記念日だということです。
そんな「髪の色」は近年バリエーションも増え、様々な色を選べるようになりました。
そこで、10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト「放課後NEWS」では、
(https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/)
全国の現役女子高生に
「一度でいいからチャレンジしてみたい髪の色は何色ですか?」という
アンケート調査を実施。
今回はそのランキング結果の一部TOP5までをご紹介します。
※TOP10までのランキングをご覧になりたい方は以下「放課後NEWS」まで
https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/hair-color-ranking-teens/

【女子高生に聞いた!一度でいいからチャレンジしてみたい髪の色ランキング】
【第1位 ブラウン系(18.9%)】
多くの女子高生から上がった意見が
「無難だから」
「一番挑戦しやすいから」
「失敗しなさそう」
といった安心・安定の声。
校則があり、あまり派手な髪の毛にチャレンジできないが、
少しはオシャレをしたいと考えている女子高生から支持を得ていたようです。
「色んな服に合いそうだから」
「オシャレをより楽しめそうだから」
という意見もあり、
私服・制服、どんなスタイルにも邪魔にならない幅広さも人気の要因だということです。
【第2位 ピンク系(17.8%)】
「いま流行っているから」
「色々なアーティストさんがやっているのをみてかわいいなと思った」
「K-POPアイドルの子達がすごく可愛いから」
など、流行に敏感な女子高生からの声が数多く集まりました。
また、
「派手な髪色をやってみたいから」
「似合うか分からないけど周りと差が付くしピンクは可愛い」
「勇気のいる髪色だけど若いうちにしてみたいから」
といった、チャレンジ精神が旺盛な女子高生の意見も多かったようです。
【第3位 ゴールド系(17.2%)】
いわゆる「金髪」に憧れる女子高生も多かったようです。
「派手髪は一度はやってみたいから」
「ギャルみが増すから」
「若い頃しかできなさそうだから」
などの意見が目立ち、“ギャル”に憧れる女子高生からの意見が集まりました。
また具体的に「金髪ボブにしたい」という声も。
今流行している髪型とあり、チャレンジしてみたい女子高生もいたようです。
【第4位 ベージュ系(9.4%)】
「ベージュ系にしていた人を見ていいなと思ったから」
「好きなインフルエンサーの色がそれだったから」
「TikTokとかで見てて可愛いと思ったから」
など、ベージュ系の髪色の人を見て“チャレンジしてみたい”と感じる女子高生がいたのが
特徴的でした。
【第5位 レッド系(7.2%)】
「大人っぽい雰囲気に憧れがあるから」
「(年齢より)大人っぽくなれそう」
など、“大人の女性”に憧れる女子高生からの声が集まりました。
他には、
「次は赤髪にしようかと。SNSで流れてきたから」
「レッド系以外ほぼ試したことがあるから」
といった、様々な髪の色を試したことのある女子高生が
ワンランク上のチャレンジをする意味で「レッド系」を選びがちだったようです。
以上、TOP5をご紹介しました。
【6位以降は「放課後NEWS」からご覧いただくことができます】
「令和の女子高生に聞いた!一度でいいからチャレンジしてみたい髪の色ランキング」の
6位以降と今回ご紹介した調査結果の詳細・全貌は「放課後NEWS」からご覧いただけます。
https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/hair-color-ranking-teens/
また、放課後NEWSを運営する「株式会社ワカモノリサーチ」では、
“全国9割の高等学校とのネットワーク”
“全国5万人以上の若者ネットワーク”
を最大限に活かし、
既存の若者向け・Z世向けのマーケティング企業やサイトではできない
“オンリーワン”のマーケティング・調査が可能となっております。
企業様・媒体様からのご依頼も受け付けております。
以下HP/お電話でお気軽にご相談・お声がけ頂ければ幸いです。
https://wakamono-research.co.jp/
調査期間 2025.5.13〜2025.5.28
調査機関 株式会社ワカモノリサーチ
調査対象 全国の現役女子高生
有効回答数 180名
調査方法 インターネットリサーチ
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、
出典として「放課後NEWS」
URL (https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/)
の併記をお願いいたします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社 ワカモノリサーチ
MAIL:contact@wakamono-research.co.jp
TEL:0120-993-703
――――――――――――――――――――――――――――――――――
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像