2021年の国内コンテンツ市場は前年比8.0%増の14兆2,159億円、コロナ禍で4.6%減となった。

株式会社ヒューマンメディア

株式会社ヒューマンメディアが2021年の国内コンテンツ市場の規模を推計し、 これを掲載した「日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース2022 Vol.15【速報版】」を発刊。
(株)ヒューマンメディア(本社:東京/代表取締役社長:小野打 恵)は、2021年の国内コンテンツ市場の規模を推計し、 これを掲載した「日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース2022 Vol.15【速報版】」を発刊。
推計によると2021年の日本のコンテンツ市場は8.0%増の14兆2,159億円で、コロナ禍で4.6%減となった前年から回復し、過去最大の規模になった。推計は、今年1月に公表された映画興行収入、書籍・雑誌の販売金額をはじめ、映像・音楽・ゲーム・放送・新聞等、23分野の業界団体等の昨年の中間発表等から行った。
 


◆2020年から2021年の国内コンテンツ市場のメディア別・分野別の推移【詳細は資料①)
2021年の国内コンテンツ市場の拡大を支えたのは、映像・音楽配信やスマホ向けゲーム、電子出版等のオンラインコンテンツとオンライン広告で、コロナ禍で打撃を受けたテレビ放送や映画館、カラオケ、アーケードゲーム等の分野は、回復傾向にあるもののコロナ禍前の規模には至らなかった。印刷の書籍販売は微増となったが、コロナ禍前から減少傾向にある映像ソフト、新聞は減少を続けた。2020年に伸びた家庭用ゲームソフトは減少に転じた。
2021年にオンラインの広告がテレビ、ラジオ、新聞、雑誌の広告の合計を上回った。オンラインのコンテンツと広告の合計は、全コンテンツの42.7%になっており、2020年代には過半を超えると見られる。

【資料①】
https://prtimes.jp/a/?f=d7447-20220210-da8fe6f2499782163bf79fc7fb15f716.pdf

【1.書籍内容】
仕様:
製本版(A4判・全300P)+CD-R(全ての本文・図表PDFデータ)
価格:
発売時特別価格販売
定価¥97,900 ➡ ¥82,500(税込)  ※送料別途¥561

お申込み:
https://www.humanmedia.co.jp/database/form/index.html
書籍概要:
https://www.humanmedia.co.jp/database/index.html

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【2.本書の主な内容】
◆日本のコンテンツ市場
・2021年のメディア別・分野別市場規模の推移と動向
・コンテンツ分野別のビジネスモデルと動向
・コンテンツ関連産業の市場規模の推移と動向
◆世界のコンテンツ市場
・2020年の世界20か国・地域のコンテンツ市場の規模・分野別構成
・海外6か国の市場規模の推移とコロナ禍の影響
・コンテンツ分野別の主要国市場の規模・構成の比較
◆日本のコンテンツの海外市場
・コンテンツの分野別の海外市場規模と国内収入の推移
・コンテンツ分野別の海外圏域別市場規模
・コンテンツ分野別の海外進出動向
◆海外6か国の2021年現地レポート
・海外6か国のコンテンツ分野別市場動向
・海外6か国における日本コンテンツの分野別進出状況

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【3.本件に関するお問い合わせ】
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株式会社ヒューマンメディア
TEL:03(5544)9715
E-MAIL:info@humanmedia.co.jp
HP:http://www.humanmedia.co.jp
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会社概要

株式会社ヒューマンメディア

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URL
http://humanmedia.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂4-10-21 八幡ビル101
電話番号
03-5544-9715
代表者名
小野打 恵
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
1985年05月