キャンセル料請求・回収自動化のクラウド型DXツール「わきざしクラウド」をレンタルサービス業界向けに提供開始
~『予約代金の事前受け取り』や『商品の破損や汚損の請求』にも対応!~
レンタルサービス業界向け「わきざしクラウド」のサービス詳細・お問い合わせはこちらから
https://www.wakixashi.com/rentalservice/
「わきざしクラウド」とは
2023年3月1日より宿泊業界向け(ホテル・旅館向け)にサービス提供を開始した、キャンセル料請求・回収自動化のクラウド型DXツールです。2024年1月末時点での回収率は81.5%。未収で終わりがちだった売上を回復させる「宿経営の刀」として旅館・ホテルより好評価。「総務省後援 ASPICクラウドアワード2023(2023年11月15日発表)」では社会業界特化系ASP・Saas部門にて高評価され「先進ビジネスモデル賞」を受賞。
[関連プレスリリース]
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000040805.html
レンタルサービス事業者が抱える課題を解消
レンタルサービス業界は従来からある車やビデオの他、インターネットの発展により衣服、家電、アウトドア用品など様々なジャンルでサービス化が相次いでいます。多様かつ幅広いニーズに応えることで脚光を浴び、市場も拡大傾向が続くレンタルサービス業界ではありますが、一方で料金の支払い方法によってはキャンセル料を回収できないケースや商品の汚損・破損に伴う事後での追加請求事案も増えており、その回収が1つの課題として挙げられていました。その解決に貢献すべく「わきざしクラウド」はレンタルサービス業界へも提供を開始しました。
レンタルサービス業界向けの「わきざしクラウド」で主にできること
①キャンセル料の請求・回収の自動化
「わきざしクラウド」は、予約者の携帯電話番号さえわかれば、ネット予約・来店予約・電話予約のどれでもSMS(ショートメッセージ)でキャンセル料請求ができます。WEB請求書も決済ページも自動的に生成され、入金後は自動的に消し込みもなされほぼ全てがオンラインで完結します。もし入金がない場合、各予約者に対して繰り返し請求の連絡が自動的に行なわれます。予約者のメールアドレスや住所の情報が更にわかっていれば、より高い強度の請求へと自動的に移行し継続して督促が実行されます。請求書発行後・送付後の状態も『督促中』『回収済み』などわかりやすい表記の一覧で確認できます。
※「わきざしクラウド」のキャンセル料回収率は、宿泊業界にて81.5%を記録(2024年1月末時点)
②商品の汚損事案・破損事案における請求
返却された商品の汚損・破損による被害が発生した際にも活用できます。これらの事後の請求には、操作時に「請求モード」を事後請求用の設定に切り替えるだけで簡単に使い分けることが可能です。請求モードの切り替え以外は、キャンセル料の請求書発行と同じ操作方法、管理方法ですのでとてもカンタンです。入金がない場合の督促も自動で行なわれます。
③予約代金の事前受け取り
ネットもしくは電話で未決済(現地決済など)の予約が入った場合、料金の一部を前金として収受して無断キャンセルのリスクを低減させたい場合にも活用できます。自由度の高い運用が可能です。
キャンセル料請求と同様に携帯電話番号のみで請求ができ、入金がない場合の督促も自動で行なわれます。
④請求業務だけでなく、標準実装の「クーポン」による集客施策やフォローアップ施策
「わきざしクラウド」では、自由な内容で簡単にオンラインクーポンも発行できます。クーポンURLのメール送信や、クーポンQRコードの作成、そしてクーポンを紙で配布することも可能です。キャンセル料回収後に活用して次回来店につなげるフォローや、集客にお役立てください。
⑤クレジットカードに頼らない幅広い決済手段によるご請求
「わきざしクラウド」が提供するWEB請求書にはオンライン決済機能が標準で備わっていますので、そのまま一気通貫にお支払いをしていただけます。お支払い方法は豊富で、クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、Apple Pay、Google Payとなっており、お支払いのタイミングでお客様(お支払いする方)のお好みやご都合で選んでいただけます。クレジットカードをお持ちでないお客様へのご請求も安心です。
初期費用も月額費用も無料、導入も簡単
「わきざしクラウド」は、初期費用も月額料金も無料です。決済された場合にその金額に対して『システム利用料10%』のみでご利用いただけます。
お申込後、最短で翌営業日にはご利用開始できます。
今後も当社は、お客さまの声に寄り添い課題を解決するサービスの開発・提供を進めてまいります。
【株式会社かんざし】
本社所在地 :東京都千代田区神田神保町3-2-6 丸元ビル3F
会社設立 :2016年8月31日
代表取締役社長 :秋山 匡秀
URL :https://www.kanxashi.co.jp/
※2017~23年:経済産業省 IT導入支援事業者 認定企業
【本リリースに関するお問合せ先】
株式会社かんざし
担当:西村、今井、小山、案浦(アンノウラ)
Eメール:press@kanxashi.co.jp
Tel: 03-6261-7447(平日10:00~18:00)
【株式会社かんざし 事業別サービスサイト】
■旅館・ホテルテック事業
わきざしクラウド(宿泊業界向け):https://www.wakixashi.com/
わきざしクラウド(飲食業界向け):https://www.wakixashi.com/eat/
わきざしクラウド(レンタルサービス業界向け):https://www.wakixashi.com/rentalservice/
※総務省後援ASPICアワード2023 社会業界特化系ASP・SaaS部門 先進ビジネスモデル賞受賞
かんざしクラウド:https://www.kanxashi.com/
※総務省後援ASPICアワード2022 社会業界特化系ASP・SaaS部門 準グランプリ受賞
くちこみクラウド:https://www.cuticomi.com/
ぜにがたクラウド:https://www.xenigata.com/
クラウド転送シャシーン:https://www.shaseen.com/
ばんそうクラウド:https://www.vansow.com/
CANCEL PAY:https://www.cancel-pay.jp/
Oshiharai.com:https://www.oshiharai.com/
スペシャルクーポン.jp:https://www.special-coupon.jp/
人工知能ぜんまい:https://www.xenmai.jp/
かんざしWEDDING:https://www.kanxashi-wedding.com/
■HRテック事業
クラウド商談どこでもSHOWBY:https://www.showby.cloud/detail/
※総務省後援ASPICアワード2021 基幹業務系ASP・SaaS部門 ASPIC会長賞受賞
勤怠プラス:https://kinpla.com/
■観光テック事業
ニーズツアー:https://www.needstour.com/
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