プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ピアッジオ グループ ジャパン株式会社
会社概要

アプリリア 新型 RSV4 デビュー

APRILIA.COMウェブサイト上で新型RSV4の画像を初公開。

ピアッジオ グループ ジャパン株式会社

ウィングレットを内蔵した新デザイン、エンジン、電子制御デバイスの進化、そしてより高いパフォーマンスを発揮するための新しいエルゴノミクスを採用。


【新型RSV4 オフィシャルサイト(英語):https://www.aprilia.com/en_EN/aprilia-world/news-aprilia/v4-range/
 

アプリリア RSV4の歴史は、サーキットや全てのライバルとの比較テストに勝利することを目的に誕生し、約10年にわたり批評家からの高い評価や、多くのレースカテゴリーでのタイトルを獲得しました。そしてその集大成がMotoGPの参戦です。

 


これはメーカーが開発した最高のテクノロジーによって生み出されるセクターにおいて、先見の明を持ったモーターサイクルデザインです。アプリリア RSV4は絶え間ない刷新と洗練により、スポーツ性能という点でベンチマークであり続けています。これは短い歴史においてRSV4が参戦したWSBK選手権で7回のチャンピオン獲得を含む、54ものワールドタイトルを持つ、アプリリアのレーシング部門が豊富な経験を活用することで実現しました。
 

APRILIA.COMではデザインを含め、大幅に刷新された新型RSV4が世界初公開されています。

新デザインはエアロダイナミクスの広範囲に及ぶ研究から生まれ、アプリリアのこだわりを裏付けるように複雑で革新的なソリューションを生み出しています。超近代的なRS660からインスピレーションを受けたスタイルと、風洞実験で作成された形状により空気抵抗が極限まで軽減され、高速走行時の性能が大幅に向上するだけでなく、ダウンフォースも発生させています。

ウィングレットはカウル上に追加された物ではなく、ダブルフェアリングに内蔵されています。これにより高速走行時の安定性を最適化すると同時に、冷却性能が向上し、美しいスタイリングだけでなく、エンジンが発する高温の空気を気流によりライダーから遠ざける効果も生み出します。

デザイン上のアプリリアの特徴でもあり、DRLを備えたトリプルLEDヘッドライトユニットは、コーナー内側を照らし、夜間走行時の安全性を向上させる「コーナリンググライト」機能を搭載しています。

新しい燃料タンクとシートのエルゴノミクスは一新され、ライダーとフェアリングとのフィット感を改良しています。乗車スペースが増したことにより、自然でリラックスしたライディングポジションを実現しました。電子制御はより機能的かつ直感的で、新型 TFTパネルはより大きくなり、機能的に熟成しています。より高性能になった新型Marelli 11MP ECUと6軸慣性プラットフォームにより、ライド・バイ・ワイヤ 電子制御スロットルと共にAPRCの操作性も洗練され、総合的に電子制御機能が向上しています。さらにアプリリアの洗練された電子制御デバイスは、新しいマルチレベルエンジンブレーキコントロールの導入により、さらに完成度を高めました。6つあるライディングモードには、サーキット向けに3つ(2つはカスタマイズ可能)と、ロード向けに3つ(1つはカスタマイズ可能)から選択が可能で、ライダーの好みのライディングモードを選択するだけで、最適なトラクションコントロール、ウィリーコントロール、エンジンブレーキ、コーナリングABSそしてその他のパラメータが総合的に設定され制御します。

250ccクラスで18個の世界タイトルと、グランプリレースで143勝を誇る歴史に裏付けられた繊細なシャーシ構造も、低い位置にセットされた補強ブレースを特徴とする軽量な新型スイングアームによって大きく変化しています。MotoGPで使用されたアプリリアRS-GPからインスピレーションを受け、重量を軽減し、加速時のリアエンドの安定性をより向上させるために設計されています。

アプリリアが世界で初めて量産した革新的でパワフルな狭角V型4気筒エンジンは、ユーロ5に適合しているにも関わらず、トルクが向上しており、新型エキゾーストシステムや1,077 cc から 1,099 ccに変更した排気量を含め、ターゲットを絞ったアプローチによって最大出力217馬力を実現しています。

RSV4 ファクトリーは、アプリリアブラックとラバレッドの2つのグラフィックバージョンが用意されています。新たに 1,099 cc V4 エンジンを採用していますが、ファクトリーバージョンはアルミニウム鍛造ホイール、Öhlins 製Smart EC 2.0セミアクティブサスペンションシステム、そしてBrembo製 Stylemaブレーキキャリパーを引き続き標準装備しています。

※当リリースの内容はイタリア本国仕様です。日本仕様は異なる場合があります。
※日本仕様の導入内容につきましては改めてご案内いたします。


アプリリア ジャパン公式ウェブサイト
URL:https://aprilia-japan.com/?id=prtimes

アプリリア ジャパン公式SNSチャンネル
FACEBOOK:https://www.facebook.com/ApriliaJapan/
INSTAGRAM:https://www.instagram.com/apriliajapan/
YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/UCogXzz4ruih6fcjvf-DGCSA

アプリリア ジャパン公式オンラインショップ
URL:https://piaggiogroup-store.jp/aprilia?id=prtimes

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://aprilia-japan.com/?id=prtimes
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ピアッジオ グループ ジャパン株式会社

13フォロワー

RSS
URL
https://www.piaggio.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区芝2丁目12番10号 タカナミビル1階
電話番号
03-3454-8880
代表者名
Neri Miclaus
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード