なぜ年末年始の挨拶には、「名入れカレンダー」が選ばれるのか?企業における販促品の利用実態調査
企業は名入れカレンダーに5つのメリットを実感!第1位は「営業機会の創出」で34%
※名入れ・・・企業名や団体名など、独自のテキストやロゴを既製品に挿入し、オリジナル商品を製作すること
【1】 販促品の購入目的は、「挨拶回りの手土産のため」が32%で第1位 既存顧客の休眠化・離反防止や、新規顧客の開拓のための営業ツールとして利用 【2】 販促品の中から「名入れカレンダー」を選んだのは、「認知度アップ」が期待できるから オフィスで年間を通じて使用してもらえるため日常的に会社名が目に触れるため高い宣伝効果あり 【3】 購入後のアンケート調査では、企業は名入れカレンダーに5つの効果を実感 一番大きなメリットは「営業機会の創出」の34%で、注文や問い合わせが増加 |
【1】 販促品の購入目的は、「挨拶回りの手土産のため」が32%で第1位
既存顧客の休眠化・離反防止や、新規顧客の開拓のための営業ツールとして利用
「販促品の購入目的」を調査したところ、第1位は「挨拶回りの手土産を探している」で32%、第2位が「営業用の効果的な支援ツールが欲しい」で23%、第3位が「自社のブランドイメージアップをしたい」で16%でした。
全体としては、贈答品としての購入よりも、販売促進や認知度向上を目的とした購入が多く、既存顧客の休眠化や離反の防止、新規顧客開拓のための営業ツールとして活用されています。また、アンケート調査のお客様コメントより、営業時に使用されることから、「持ち運びしやすいコンパクトで軽いもの」や「賞味期限がないもの」、「低コストなもの」を探されている方が多いということがわかりました。
【2】 販促品の中から「名入れカレンダー」を選んだのは、「認知度アップ」が期待できるから
オフィスで年間を通じて使用してもらえるため、日常的に会社名が目に触れるため高い宣伝効果あり
次に、販促品の中からなぜ「名入れカレンダー」を選んだのかについて調査しました。
アンケート調査のお客様コメントを分類したところ、5つの理由があることがわかりました。
第1位は「認知度の向上につながるから」が45%で、第2位は「毎年の定番になっているから」が22%、第3位は「顧客満足度が高いから」の17%でした。
名入れカレンダーは、壁掛けタイプの場合、職場の目立つ部分に飾ってもらえることが多く、卓上タイプの場合は、デスクの上に置いてもらえることが多いため、1年中、カレンダーの名入れ部分がひとの目に触れます。
そのため、社名やサービス名を覚えてもらうことに非常に効果的です。
【3】 購入後のアンケート調査では、企業は名入れカレンダーに5つの効果を実感
一番大きなメリットは「営業機会の創出」の34%で、注文や問い合わせが増加
最後に、「名入れカレンダー購入のメリット」について調査しました。
アンケート調査のお客様コメントを分類したところ、大きく5つのメリットがあることがわかりました。
企業が最もメリットを感じているのは「営業機会の創出」で34%、続いて第2位は「顧客満足度の向上」で23%、第3位は「認知度の向上」で19%でした。
「営業機会の創出」や「認知度の向上」では、「付き合いが途絶えたお客様にも訪問するきかっけになる」や「カレンダーの連絡先を見て、些細なことでも連絡してくれるようになった」などのコメントが目立ちました。
「顧客満足度の向上」や「長期的な関係構築」では、「お客様からカレンダーが欲しいと声をかけてもらえる」や「毎年カレンダーを楽しみに待ってくれている」などのコメントが多く、実用的な贈り物がお客様に好評で、長期的な関係を築くきっかけに役立っているようです。
また、「利便性」のところでは、「年末年始の手土産の定番になったので考え事がひとつ減った」や「メールアドレスやFAX番号をカレンダー記載しておおくことで、連絡先をご案内する手間が省けた」など、業務負担が減少したという声もあり、企業にとっても便利な販促品といえます。
■アンケート調査 概要
調査方法:アンケート調査
調査期間:2020年4月1日~2020年4月6日
調査対象:名入れカレンダー購入企業246社
有効データ数:N=246
調査実施・分析:株会社レスタス『名入れ製作所』
■名入れ製作所 概要
株式会社レスタスが運営している名入れ商品EC事業のポータルサイト。
「名入れカレンダー製作所」からスタートし、今では、「名入れタオル製作所」、「スピード年賀状製作所」、「お名前シール製作所」など運営。運営しているサイトと、取扱商品は多岐に渡る。
URL:https://www.naire-seisakusho.jp/
■株式会社レスタス 概要
株式会社レスタスでは、世の中から無駄なタスクを一掃し、世界中の業務を効率的にしていくことをMISSIONとして掲げ、テクノロジーと独自のマーケティング理論を用いてオーダーメイド商品の製作・販売を行っています。
設立:2011年6月
代表取締役:大脇 晋
URL: https://www.lestas.jp/
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